※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
ココロ・悩み

再婚し、15歳の娘は元夫が引き取りました。今夫と15歳離れた妹の付き合い方に悩んでいます。赤ちゃんに会わせるべきか悩んでおり、客観的な意見を求めています。

ご意見が伺いたく相談させてください。私は、再婚で15歳の娘がいて元夫が引き取りました。娘は、まっすぐ育ってくれてとてもいい子で今でもたまに会います。
悩んでいるのは、15歳離れた妹と今夫との付き合い方です。私は、会わせて仲良くしてくれたら…と思いますが、私の独りよがりの考え方なんでしょうか。
今夫とは、高校生になったらそのうちですが、たった2人の姉妹なので赤ちゃんには会わせたいなと思います。私の立場ならどうしますか?客観的な意見が聞いてみたいです。なかなか、まわりには相談できません。よろしくお願いします。

コメント

いぬ

15歳なら本人の意思を確認しますね!本人が妹と思うかどうかもありますし💦

• よしこ

よしこ

お返事ありがとうございます。そうですね。やっぱり本人の意向を尊重したいです😌

• 11月11日
もちもちちくわぶ

妹さんがどうしたいかだと思います。
妹さんから提案してきたら、会わせたり関係をもったらよいと思います。
よしこさんから声をかける必要はないと思います。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

妹さん?じゃなくてよしこさんの実子ですよね。
    勘違いしていました。
    どちらにしても、よしこさんから関係を持ちかけなくてよいと思います。

• 11月11日
  • よしこ

よしこ

お返事ありがとうございます。下の子は、まだ赤ちゃんなので…。上の子の意見を聞いてみますね😌

• 11月11日
ぽりん

元夫さんとの関係は良好なんですか?
よしこさんの子であっても、元夫さんが、15歳の子とよしこさんのいまの家族と関わってほしくないかとかも気になります。
高校生になれば大人の考えもわかると思うので、もちろん上の娘さんの気持ちが大事ですが。

• よしこ

よしこ

そこなんですね。元夫とは今はなんとかましです。公務員でエリート気質の気難しい夫です。娘に会うときも、元夫にきちんと会って挨拶をしないと怒ります。私は顔もみたくないですが。
    私とは会ってもいいけど、赤ちゃんにはあんまりって感じで、上の子もそれを感じ取り、会いたそうだけど会いたいとは言いませんね😢

• 11月11日
おはぎ

15才の娘さんが会いたいというなら会わせます。こちらからは会おうと言わないです。

• よしこ

よしこ

お返事ありがとうございます。上の子の意見を尊重したいです😊

• 11月11日
マット

よしこさんにとっては15歳の娘さん、今夫、赤ちゃん、みんながつながっているのでしょうけど、よしこさん以外の人からしたらみんなが他人と思える状況かもしれません。まずはそこを冷静に考える必要があるかと思います。
あと、たったふたりの姉妹だからという考え方は厳しいようですが親のエゴがかなり入っているかな😅と思います。離婚などしていない家族のなかでも兄弟仲の良くない人たちはいますから、姉妹だから兄弟だからといってもそれぞれがひとりひとりの個人であることをお忘れなく。仲良くしてほしいと周りがけしかけることではありません。よしこさんの立場であれば、自分から行動を起こさないというのが一番大切なことではないかと思います。

• よしこ

よしこ

そうですね。私からしたら繋がってますが、上の子も下の子も、元旦那、今旦那すべてバラバラの他人なんですよね。よくわかります。私からしてみたら、みんな同じくらい大切で近い存在なのに…。

• 11月11日
  • マット

マット

そうですね、やはりその感覚が一番危険だと思います。まして元夫、今夫ともに子どもたちを会わせることにそれほど協力的じゃないのであれば、よしこさんがひとりであれこれすべきタイミングではないのではないでしょうか。15歳の娘さんが良い子であればあるほどよしこさんに本音を言えずにガマンしていることもあるかもしれません。

• 11月11日
♡Mママ子♡

15歳の娘さんから会いたいとか話があればでいいと思います。
15歳って多感な時期というか大人になる身体と心のバランスが難しい時期でもあると思うし、嫌な言い方に聞こえたらすみませんが私が15歳の時子供のつくりかたも知っていたし自分の親の女の部分を想像出来そうな事は私は嫌でした😢
そういうのを奇跡や神秘的な事と思えるなら大丈夫だと思いますし家庭環境によって家族のあり方も違うと思うので一概には言えませんが、私は嫌だったので子供からの提案が無ければ提案しません^_^

• よしこ

よしこ

お返事ありがとうございます。15歳って難しい時期ですよね。私もそうでした。慎重に考えてみます😢

• 11月11日
よしこ

同じ立場で、嬉しいです。現旦那さんと娘さん達との関係が、良好でうらやましいです。うちの今旦那は、あまり私の元娘に興味がなく、会うなら会えばって感じです。自分の子は死ぬ程可愛がってますが😢
上の娘は、私が結婚したことも、赤ちゃん産まれたことも知ってます。産まれてから、私1人で会いに行きました。元旦那の希望で。私は連れて行きたかったですが。
なかなか複雑です😭

あーか

元旦那、今旦那、上のお子さん、みんなが合わせることに対して好意的なら会わせますかね(・ω・)/
1人でも前向きでない人がいるなら、本人たちが会いたい!とならない限り、自分からワザワザ会わせないです。
もし自分が上のお子さんだったら…
離婚して出て行った母親と別の男の子どもってちょっと複雑だなと感じました(´・ω・`;)
大人になればまた割り切れるかもですが、思春期は色々と難しいかもですね。。

• よしこ

よしこ

そうですよね。つい自分の立場で考えてしまいますが、やっぱり子供からしたら辛いと思いますが😢

• 11月11日
あい

15歳ということなので親権者の父親の許可をとり、許可がでれば本人に聞きます。

• よしこ

よしこ

それが妥当だと思います。元夫に聞いた上で許可が出て、本人が会いたいと希望すれば会わせるのが、順序だと整理できました。元旦那の意見、上の子の気持ちが一番大事だと思いました。もちろん今の夫の気持ちも確認した上でです。無理に進めようとは思いませんので、みんなの気持ちを考慮して行きたいと思います。

• 11月11日
mee

私が0歳のときに実両親が離婚し、父親に引き取られました。
母親はしばらくして再婚し子供がいるそうですが、会いたいと思ったことはありません。再婚相手にももちろん興味はありません。

なので本人の意思を尊重してほしいなーと思います(*^^*)
複雑な気持ちには違いないと思うので...