※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hat
ココロ・悩み

義実家に住んでいるけど、自分の家とは思えない。荷物整理も大変で友達を呼びにくい。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。

義実家に住んでいる皆さん。
今住んている家が《自分の家》って思えますか?

私は思えないです。
義家族のことは好きだし同居も解消したいと思いませんがいつまで経っても心の底から我が家であるとは思えません。
義家族の荷物は沢山家にあり整理したくても私では整理しきれないし、旦那は整理する時間ないわー。
と全然乗り気じゃないです。
(業者呼ばないといけない位の荷物があります)

それに気軽に友達や私の家族も家に呼べないし…😵

コメント

♡すんじょ♡

全く同じです!!!
自分の家とはいえず旦那の実家って言ってしまいます😭
家も汚いし業者を呼ばないと片付かない程も一緒です!
私が義家族好きではないので早く解消したいです😭

  • Hat

    Hat

    それは早く解消したいところですね💦
    私はリフォームしたいです😱
    本当に荷物どうにかしてほしいです…。
    今日も旦那と生活態度のことで喧嘩になり「あなたの家だからもう好きなようにして💢」って言っちゃいました😓

    • 11月11日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    リフォームすれば嫌でも荷物減りそうですもんね😊
    私は立地てきにリフォーム出来ないのでラッキーです😂
    家も汚ければみんなだらし無く片付けも出来ない人たちなので毎回片付けて散らかされるのうんざりしました😭
    荷物ってなかなかすててくれないですよね!
    私が言うわけにもいかないし😞

    • 11月11日
  • Hat

    Hat

    リフォームしたら強制的に同居コースですもんね(笑)
    良かったですね😆

    そうなんですよ〜!
    私が言いたい…というか断捨離したいんですが、要るものの判別つかないし…💦
    難しいですよね😅

    • 11月11日
deleted user

思えません😭😭
義兄弟はいつでも帰ってくるし、、笑
自分の友だちや家族呼びにくいですよね!!
うちも荷物多すぎです💦
私も同居解消するつもりはないですし義家族とも仲良くやってますが、別で一人暮らしのアパートもほしいです笑

  • Hat

    Hat

    分かります(T_T)
    うちもたまーーに義兄弟帰ってきます…とても好きな人たちですが、
    やはり帰宅される数日間は私も生きた心地がしないです(笑)
    本当にお気持ちよくわかります😫

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります🤣💦

    私よりも義兄弟の方がまだまだ自分の家って思ってると思います😂😂
    わかってもらえて嬉しいです!笑

    • 11月11日
はじめてのママリ

私も義実家(兼店舗)に住んでます。自分たちの居住空間はしっかりもらってますが、やっぱり自分の家とは思えないので何をするにも遠慮がちになります😅💦友人を呼ぶのも気が引けるし、実両親が娘(孫)を見に来るのもなんかすみません😅って気になって…
かといって、実家に帰ると私の部屋もないし、リビングの居心地もあまり良くないしで、私の家無いなーってなります😅(笑)
時間が解決してくれるといいんですが😭💦

  • Hat

    Hat

    そうですよね(T_T) 
    とても良くわかります!!!!
    本当に「家無いな…」とふとした時に思います😅
    旦那にやんわり遠回しに「ここは私の家じゃない」と伝えると、
    そんな事言わないでよーとしょげられました(笑)
    そりゃあんたには私の気持ち分からんやろ💢と思いました😂

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんからしたら、今までの生活に私たち嫁が増えた、くらいの感覚ですもんね😅
    立場逆に考えてみろってなりますよね〜😑

    • 11月11日
こめ

同じです!
どうしても自分の家と思えないです。
荷物多すぎるし、お風呂はゴムのチューブが劣化して黒い汚れが浮いてるし、床は抜けそうだし…etc
とにかく汚い。
リフォームか建て替えか別のとこに家建てるかしたいです😭

a

全く思いませんw
実家に泊まりいった日の帰り道は
すごく帰りたくなくなります😂
旦那の実家は山なのでカメムシもでるし最悪ですw

yuyu

義実家に同居して5年です。
リフォームしてもらいましたが、一つの部屋に荷物がまとめられていて(いつか子ども部屋になる)5年経ってもそのままだし、自分の家とは思えないです。片付けたくても片付けれないですし、気軽に友達呼べないですよね。

まちゃこ

義実家に同居して2年くらいが経ちます。新たにリフォームして新居ですが、全く思いません。支援センターで知り合った方とか気軽に呼べませんし、子供がたくさんいると汚れるし、
汚れると義理の母に何言われるかわかりませんし、実家に帰ったほうが自分の部屋があって、家だなと思います。