※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産院の方針は下から産ませる傾向。他所は帝王切開率が高い。メリットデメリットや違いについて知りたい。

うちの産院は、危険と判断しなければ出来るだけ下から産ませる方針のようです。

近くの他の所は、すぐ帝王切開にすると有名で、実際帝王切開率が高いです。

それぞれのメリットデメリットはなんなんでしょうか?

何故そんなにも考え方が違うのか、帝王切開率が違うのかよくわからず…

どちらが良いとか一概には言えないでしょうけど…

コメント

もえまき🐶💙

帝王切開だと体力が戻るのに時間がかかると言ってました。
母が帝王切開なんですけど、普通分娩より長く入院したと言ってました。
後傷が残る、2人目産む時に同じところに切ってくれる病院ならいいけど、最初は横に切られて2人目は盾に切られることがあるから傷が増えるなども言ってました。

• もも

もも

ありがとうございます。時間がかかるんですね。
    縦と横に傷…たしかに傷が増えちゃいますね(>_<)
    実際の話を聞くと成る程と思います。

• 11月11日
さくら

帝王切開の方が早く産ませることができるし、急じゃないので病院の都合がつきやすいやかなって正直思います💦

病院のベッド数って限られてるから計画の方がお産が増やせて儲かりますからね😣

なので私は下から産ませたいと思う病院の方が患者思いかなと判断してます‼️

下からのメリットはお腹の傷がないので何も問題がなければ産後のひだちがいいこと。

帝王切開のメリットは下から産めない人にとってはいい方法(帝王切開がなかった時代は亡くなってたかもしれないので)かなと。

• もも

もも

病院の都合かぁ…なるほど!
    たしかに、そこの病院は儲け主義との噂があります…

とても知りたかったことだったのでグッドアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございます^_^

• 11月11日
あき

帝王切開はお腹を切ることで傷が残ったり、痛みが長引きます。入院期間も帝王切開の方が長いです😅

経膣分娩は出産時に会陰切開することが多いのでその傷口が痛んで座ってても何してても痛い時があります😅

母体、胎児、母子ともになど病院によって優先すべき所の違いで方針も違ってくるのではないですか??🤔
私の通ってる産院は帝王切開を経験しても経過が良ければ経膣分娩出来たりします🙂

• もも

もも

なるほど、どちらのメリットデメリットも教えてくださりありがとうございます!
    うちも、帝王切開経験済みでも次から帝王切開でなくてもやってくれますが、最近うるさく言われてやりにくいと先生が愚痴ってました笑

• 11月11日
mrns

私のおばあちゃん75歳は、おばとお母さんを帝王切開で産んでます
身長が低く骨盤を通れないから帝王切開になったみたいです
昔なので、傷跡も今の人みたいにキレイに治っていません
結構しっかり傷跡がわかります
あとは帝王切開で切ったところの内側が内蔵と癒着することもあるみたいです
腸ねんていで腹痛を起こし入院したこともあります

• もも

もも

今はだいぶ進歩したみたいですもんね!内臓と癒着…昔の手術はすごいですね(>_<)貴重なお話ありがとうございます!

• 11月11日
sia

下からは何人でも産めますが、お腹を切ると2人か3人が限度みたいです。
中には4人5人産む人も居るみたいですが…
あと二人目を産むのもしっかり1年(病院によっては2年)開けないといけないと聞いた事があります。
母の知り合いは3人帝王切開で産んで運動ができない体になったそうです(´・ω・`)(一昔前の話ですから今はそんなことないと思いますが💦)
女性の膣は基本的には子どもが通れるようにできてますが、人間のお腹は絶対切って良いようにはできてないはずですからね😅
ただお腹を切るのは赤ちゃん的には間違いなくリスクが低いので、病院がどちらを優先しているかの違いだと思います(・∀・)

• もも

もも

お腹を切ると色々と制限があるんですねー!知らなかったです!
    運動できない体…そんなこともあるなんて恐ろしい…

でも赤ちゃんにはリスクが減るんですね!ケースバイケースですねー。ありがとうございます!

• 11月11日