※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

義母との問題について相談中。義母の行動にイライラし、距離感が変わったことに戸惑い。義母の行動に不安を感じ、上手く付き合う方法を知りたい。

義母の孫フィーバー?について相談です。愚痴もあります。
経験者の方の意見聞きたいです…
※わたしは実母はおらず実父は遠方におり、義両親は同じ町内に住んでいます。 

①産院から退院時に勝手に菓子おり持って迎えに来る計画を立てていた。

→わたしは旦那一人に迎えに来るようお願いしていたのに、退院時に菓子おり持って迎えにくる計画を立てていた。義父と旦那は当日まで知らずびっくり、もちろんわたしも聞いておらずびっくり。
義父が気を使って下さり、勝手に仕切るな、息子達に気てほしいと言われていないなら行くなと言ってくださったので計画は阻止されました。
わたしは元々退院後に義両親宅に顔出す予定でしたのでそうしました。
今後も勝手に計画立てられるんじゃないかと不安。

②授乳中でもアポなし訪問(退院した翌日)

→授乳中訪問。親戚の方からお祝い頂いたのでそれを渡しに来てくれました。(でもこの日は夜に義両親宅に晩御飯食べに行くと話していたのでこの時で良くない?と思いましたが)
旦那とリビングで入ってきたのでわたしは和室に逃げましたが和室にも普通に入ってきました。
すっぴんパジャマおっぱいポローンの姿見られてイライラしました。
結局その時は子どもを抱っこさせたりできず帰宅してもらいました。
そのあと旦那に授乳中は恥ずかしいのでアポなしで来るのはやめてくださいと伝えてもらうと、
わたしは気にしないのに~わたしは自分の親に嫁いだのだから義親にはちゃんと見せにいきなさいと言われた、だから1週間に1回泊まりに行って見せに行った、温泉一緒に入ったのになぁ

とのこと。
気にしないのは向こうだけでこっちの気持ち考えてくれないんだなとがっかりしたのと、
温泉で胸見られるのと産後の授乳中見られるのって同じですか?
わたしは別物だと思うのですが。心が狭いのでしょうか。おっぱいを吸われてる姿を見られるのがわたしは嫌です。
あと泊まり~のくだりはわたしも同じように週一で泊まりにこいってこと?と深読みしてしまいモヤモヤ。
この件で旦那と義母は少し揉めて、
謝らないとね。面倒臭いの嫌だしじゃあもうこちらからは行かないから…と言っていたそうですが謝罪なし。
結局これはお互いなかったことにしよう!とのことで終わったそうです。

③お祝いを頂いたのでわたしからお礼の連絡を各所にしてほしい
→旦那の親戚や町内の方にも義両親がお祝い頂いたそうで、本当は嫁からもお礼の連絡を入れてほしいんだけどね~って言ってたみたいですが、

正直忙しくて自分の親にも連絡できてなかったのでイライラ。退院後翌日に陰でこういうこと言われるくらいならお祝いなんて要らないとすら思ってしまいました。
というか入院中病院で電話も出来ず夜間授乳で寝不足でお祝いもらってることすら知らなかったのでたいしたことじゃないのにカチンときてしまいました。入院中の義母のラインにもイライラ(疲れてるのにラリーになるのが嫌)
産後のメンタルでちょっとしたことで気が立っていると自覚しているのですが、義母が大嫌いになりそうです。
旦那に話したら旦那は義母と喧嘩してまでしっかり言いたいこと言ったそうてすが、悲しそうでした。(わたしが向こうの親を否定しまくったので最後泣いてました、これはわたしも言い過ぎたと反省)

結婚して5年。
産前は気を使ってくれて良い距離感で付き合っていた優しい義母でしたが、
わたしが妊娠してからは急に距離をつめてくるようになり、産後の孫フィーバーで疲れてきています。

孫はまだなの?とかそういうデリケートなことは気を使って一切言って来なかった義母でしたので産後の変貌ぶりに戸惑ってます。

皆さんはどうやって義母とうまく付き合っていますか。
孫フィーバーはいつ落ち着くんでしょうか。
一度に嫌だなと思ってしまったこの気持ちはなくなるのでしょうか…
ガルガル期によく聞く義母に子どもを抱っこしてもらうのは嫌、とかっていうのはないのですが、
上記の事が引っ掛かりこの先不安です。

そのうち大きな喧嘩をしてしまいそうで、また旦那を泣かせてしまうんじゃないかと。
息子にとっても良いおばあちゃんだと思うので私のこのイライラやモヤモヤをなんとかしたいです。

産後のメンタルが落ち着くまでこの気持ちをどう発散すべきなのか…ストレスで母乳止まるのが嫌でここで愚痴&相談させて頂きました。
疲れてるので文章おかしいかもしれませんすみません。

コメント

まだ出産前ですが、環境が少し似てるのでコメントさせて頂きました。
まずは、出産お疲れ様でした!
まだ出産してから間がなく、育児で大変なのに、義母との関係で悩まれ大変ですね...。
私も実母がおらず、実父は違う県におり、義両親は近くに住んでいます。実母がいないので、私は産後義母にいろいろとお世話になる予定です。すっぴんパジャマは良いかなと思いますが、授乳姿を見られるのは嫌ですね。一緒に温泉入ったこともありますが、元々身体にコンプレックスがあるので、家族と旦那以外と旅行も行ったことないレベルです。
旦那の親戚に出産後お祝い頂いたら、旦那が電話してお礼の連絡言ってもらうと思います。それで充分だと思うんですが...。町内の方も義両親が頂いてお礼を言ってくれてるなら、私から連絡はしないかなと思います。(その方とパイの実さんがどれくらいの関係かによりますが)
出産前は義母と仲良かったけど、出産後に義母との関係が悪くなるとよく聞くので、私も今から怯えてます...。
義母も気を使ってくれるタイプで、私の性格もよく分かってくださってるので、出産後も良い関係のままいたいものです...。
読んでいて、旦那さんが義母を庇うのではなく、パイの実さん側に立って、話してくれる方で良いご主人様だなーと思いました。旦那さんが味方だとまだ何とかなると思います。
産後で大変だと思いますが、あまり抱え込まないようにして下さいね!

• パイの実

パイの実

コメントありがとうございます。
    お祝いに関しては連絡先だけわかる方のみ電話しました。
    でも言われたことに関しては当分根に持ってしまいそうです。産後メンタル恐ろしいです(・д・`;)普段は気にならないのに…。

産後はお姑さんがお世話して下さるのですね!
    産後は自分のメンタルがちょっとしたことで折れてしまい…。自分も変わるし義母も孫が出来ることで変わります(T_T)
    良い関係でいるには多少言いづらいことも言うべきなのかな、と最近思うようになりました。
    お互いうまく義母と付き合っていけたら良いですよね、ここに書き込んだら少し気持ちが落ち着きました。
    こういうの自分だけではないんだなと思えたので。
    長文読んでいただきありがとうございました(*^^*)

• 11月11日
a.k

私と環境似てるので
コメントさせていただきました🙇‍♀️
私も小さいときから母親がいません
父も単身赴任で
今は、旦那の実家の近くに
住んでますが、
毎日助けてもらってます💦
今は、まだ新生児の赤ちゃん
子育てしてるということで
本当に大変だと思います😭
はじめての育児、慣れないことも
あると思いますし、寝不足やストレスも溜まると思います😭
でも、今は心に余裕がないと
思いますが少しづつ、子供が大きくなって楽になって育児も慣れてくると
義母の事ももっと余裕持って
考えることができるように
なると思います😊
私も親がいないぶん
義母しか頼る人はいないので
いい関係を気づいていきたいと
思うし、親がいない分、
これから子供預けないと
いけないときや、体調崩したとき
なにかしら助けてくれるのは
義母しかいません😔
赤ちゃんが新生児終わって
落ち着いたころに、
1時間でもいいですし、
少し見てもらって美容院や
ストレス発散して見てください😊
きっと気持ちも楽になりますよ^ ^

• パイの実

パイの実

コメントありがとうございますヾ(。・ω・)ノ
    旦那が育休取ったので家族3人で過ごしているのですが、義母が家に来ると気を使って疲れてしまって…
    これも慣れていくものなんでしょうか。
    もう少し赤ちゃんが大きくなったら預けたり、子どもが自分から遊びにいったりすることも増えると思うのですが産褥期の今はちょっとしたことでイライラしたりして、距離を置きたいと思ってしまいます😢
    この気持ちも今だけでこの先少しずつ変わっていくんですかね。
    👶を可愛がってくれるのはすごく嬉しいので良い距離感で付き合っていきたいなと思っています。

• 11月13日