※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむらむ
ココロ・悩み

妊娠5w目に自然流産しました。仕事復帰が辛く、乗り越え方ややる気を起こす方法を知りたいです。

妊娠5w目に自然流産しました(u_u)
すごく心が痛くて今日から仕事復帰のはずなのに朝すごく行きたくなくて結局休んでしまいました(>_<)
仕事をしなきゃいけないのは分かってるのに行くのが辛いです。流産した事も会社の方に知られているので、なんだか顔を合わせづらくて。。
まさか、自分が流産するなんて夢にも思いませんでした(´・_・`)流れてしまった子にも申し訳なくて(u_u)
流産してしまった方、辛い事を思い出させてしまうかもしれませんがどう乗り切りましたか?
仕事復帰のやる気を起こすにはどうしたらいいですか?

コメント

こうめ1007

お辛いですね。
お気持ち察します。
同じく流産した経験があります。
会社も1週間休みました。
休み明けに心配してくれた上司、同僚の前で泣きました。
申し訳ないと思う気持ちもあると思いますがあなたの責任じゃないですよ!
あたしは赤ちゃんが今生まれてくるタイミングぢゃないと思ったから亡くなってしまったんだと思いました。
お菓子とアンパンマンのかわいいコップに毎日お水をあげてます。
命日やX'mas、こどもの日などは小さなジュースやちょっと特別なお菓子をあげてます。

• らむらむ

らむらむ

周りが気を使うのではと旦那以外の人の前では平然としてましたが、夜になると赤ちゃんがいなくなっちゃって寂しいと思いが込み上げてきます(>_<)
    でも、今回の妊娠で自分が妊娠出来る体と知る事が出来たし、短い間だったけどママになれた事はすごく嬉しいかったです(*^^*)
    また赤ちゃんが戻ってくるまでに環境や体調を整えたいと思います( ^ω^ )

• 1月14日
  • こうめ1007

こうめ1007

あたしも夜は良く泣いてました。
    命日には赤ちゃんのお菓子と水の前で旦那さんと一緒に手を合わせるのですが今だに泣けてきます。
    そのあと二人の子供に恵まれました。
    今はご自身の体調を一番に考えてください😊

• 1月14日
r,m

辛いですよね(>_<)今は、二人出産しましたが昔、自然流産しました。
初期流産は母体側には原因がない場合が多いのでせめないでくださいね!!
最初は辛かったですが次は元気に産んだあげようと前向きに考えました!!
最初は中々、辛さから抜け出せませんが信じて前向きでいれば必ずまた宿ってくれますよ!!

• らむらむ

らむらむ

やっぱ一度命があったので産んであげれなかったとすごく悔しい思いをしましたが、また戻って来てくれる事を信じて頑張りたいと思います(*^^*)

• 1月14日
じゅり

辛いですよね。。
私も、2年連続で稽留流産しました。
8週の頃、
もしかしたら稽留流産かもしれませんね。
と言われ、初めてのことで
えっ!?この先生何を言ってるの?私が流産なんて、まさかでしょ??
って信じられませんでした。

でも、結局ダメで。。

先生からは、手術してもいいし、自然に出てくるのを待ってもいいし。
と、言われました。

私は、最後まで信じたくて。
それに、手術したくなかったから
最期まで一緒にいます。
と答えを出しました。
結局、11週の時 今までに無いほどの生理痛みたいな感じで出てきてくれました。

心拍も、確認できないまま。
母子手帳ももらえないまま。

産科の廊下で、お腹の大きな妊婦さんと一緒に、診察を待つのがどれほど嫌だったか。
診察室から聞こえてくる赤ちゃんの心音が辛くて、泣きながら耳をふさいでました。

最初の妊娠の時は、つわりで辛くて仕事辞めてたので、流産後もしばらく自宅でボーっとしてました。

2度目の妊娠の時は仕事してたので、流産後も1週間お休みもらって、それから復帰しました。
保育士なので、嫌でも子どもと接します。もちろん赤ちゃんもいます。

けど、不思議と辛さはなかったような気がしました。もしかしたら、マヒしてたか、おかしくなってたのかもしれませんが。

職場の人達には、伝えていましたが、みんな特にその事には触れず、いつも通り楽しくお仕事できましたよ。

時々、不意に思い出して仲良しの先生に話聞いてもらったり、一緒に妊活してた先生と泣きながら話したりはしてましたけど。

らむらむさん。
今は、誰が何をどうしてもしんどいです。
時間が経てば、少しづつ和らぐかな。
波が来て、また悲しくなるかもしれませんが、赤ちゃんはきっと帰って来てくれますよ。
私も、今回3度目の正直で臨月まで来れてます!!
だから、きっときっと大丈夫です💖

長くなって、ごめんなさい。

寒いので、お身体大切にしてくださいね。
ご無理のないように。

• らむらむ

らむらむ

私もまったくそうでした(>_<)
    テレビでもおめでたのニュースが流れるだけで気落ちしちゃいます(。-_-。)
    でも、時間が立つにつれて気持ちが少し楽になりました^^
    昨日から仕事に復帰して徐々に普段の生活に戻りつつあります(*^^*)
    家に引きこもっているより、外で人に会うと心境が変わって逆に良かったです(。・∀・。)
    また赤ちゃんが戻って来てくれるように今は自分の体を大切にしていきたいです。

• 1月15日
pekori

私も先月2人目妊娠8wで自然流産しました。
独身の頃、職場の先輩方に何人も流産経験された方がいて話は聞いていましたが、やはり流産の辛さはした人にしか分からないですよね(><)!!
あのとき、話してくれた先輩方、全然分かってなくてごめんなさいって思います。。

主さんにも私にも、きっとまたべびちゃんが会いに来てくれるはずです!!初期の流産はお母さんのせいではありません!!私は責めるのを辞めたら、少し楽になりました。

答えになっていませんが、思わずコメントしちゃいました。主さんに元気が出るよう祈ってます(><)
お互い次はうまくいきますように☆

• らむらむ

らむらむ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    最初はまさか自分が流産するなんて…
    と、気持ちが落ちてましたが次は元気な赤ちゃんを産めるように体調を整えていきたいです( ´ ▽ ` )

• 1月15日