※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

主人の医療保険の入院給付金について、120日型の10000円から60日型の5000円に変えるべきか迷っています。保険は必要な時に助けになりますが、入院する機会が少ない場合は自己負担で貯金した方がいいという意見もあります。手厚い保障は大切ですが、日々の生活を圧迫する必要はないかもしれません。

主人の医療保険の入院給付金の金額についてご相談ですm(*_ _)m
現在入院1日につき10000円の120日型に加入しているのですが他社の1日5000円の60日型に変えようか迷っています

現在加入している方が保障が手厚いのは理解していますが時代とともに入院自体させない方向になっていますし60日を超えて入院する機会はそうそうないだろう、と思い減額してもいいんじゃないかと思っています
ほけんの窓口で複数の方のお話を聞いたのですが最初に聞いた方の意見は私の考え同様で入院させない流れになっているから使うかわからない保険をたくさんかけておくより5000円にしてその分自分で貯めた方がいい
次に聞いた方(あえて複数の方に聞きました)は実際入院すると日額10000円くらいかかることが多いからそのままの額にした方がいい、と
保険はあくまで保険なので何かあった時には助けになりますが何もなければやはりもったいなかった的な思いが出てきてしまいますよね😅
実際私は過去に二回程入院・手術をしており保険には助けられましたが父は55になりますが一度も入院したことすらありません
主人も29ですが一度も入院したことはありません
保障は手厚いに越したことはないですが日々の生活を圧迫してまで加入する必要はないのかな、と思うのですがみなさんどう思われますか😭?

コメント

コモたん

日数は60日でもいいと思いますが日額は10000円下げない方がいいと思いますよ!
手術の給付金が大きく変わるので!

  • なな

    なな

    新たに提案して貰った方だと入院日額に関係なく手術給付金は一定額だったのでみんなそうなのかと思ってました😱
    改めて手元の証券を見たら現在加入中のものはおっしゃる通り入院日額と給付金額が関係していました😱💦
    知らないとは本当に恐ろしいですね😭💦💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は日額1万派です!なので主人のは1万にしました。

仰る通り入院すると何かとお金がかかります。
大部屋に入院出来たらいいですが
個室になった場合1日に1万程かかるそうです。
毎日の交通費等その他にも様々な出費が出てくると思います。
そう考えたら1万にしててもいいかなーと思いそうします。

5000円にしたいなら
入院一時金を多めに設定しててもいいかもしれませんね🤔

  • なな

    なな

    やはり主人のものは1万円が妥当ですかね😓
    でも入院しなかったらもったいなし、かといって入院したら1万にしておけばよかっとなるし難しいところです😭😭
    一時金のみの保険も検討しているのですがやはり保険、どこまでかけるか頭が痛いです😭😭笑

    • 11月11日
かのん

実際に入院して、一日一万円かかるケースとしては、個室に入った場合や、都心などで病院の入院日額が高く設定されているケースが多いと思います。
半個室や大部屋なら私の近所で行くと、3000〜7000円、そこに三食の食費が日々プラスになる感じです。

実際、一万円はかかるケースが多いかと思いますが、それではその全額を保険で賄う必要があるか?は、ご自身の貯蓄や、妻が働いているかどうかだと思います😅

入院日数については、現在入院日数は短い傾向なので、60日でもいいかと思うのですが、その60日も、連続した60日ではなく、断続した60日が含められる場合があるリスクは承知された方がいいかと思います(^^)(半年以内に入院した日数は一回の入院とみなすなど)

と、色々いいましたが、私は以下の内容から、60日、5000円に加入しています。(七大疾病のときは入院日数無制限の特約付加)

入院するということは手術をすることも想定。
手術一時金で、入院費を賄えると思われる。
入院が長引くと思われるがんに備えてがん保険は別で加入

実際私は28歳の時に突然手術をすることになり、この保険に助けられました。
長くなりましたが、こんな感じです(^^)
ちなみに金融機関に勤めていますが、自分の保険についてはほんとに悩みました!🤣

  • なな

    なな

    詳しくありがとうございます✨
    本当に保険て悩みますよね💦任せる!と言って主人はノータッチで相談相手にもならず😭

    現時点ではそれほど貯蓄もなく私は専業主婦なのでやはり何かあった時のために1万円かけておくべきか…
    現在加入しているガン保険が特約で内容が微妙なため(一時金50万・通院1万円・入院5000円)見直し中で今より少し上がりそうなので現状の医療保険はそのままにするか上がった分下げるべく別で日数、日額を減らして加入するか…😱(今の医療保険は入院給付金日額を下げると手術給付金も下がるタイプだったので日額下げるなら他社を考えいます😱)

    • 11月11日
ぴっぴ

今入院は短期入院が34%、一ヶ月以上の長期入院が34%と、短期か長期の両極端になってます!
保険会社にもよるのかもしれませんが同じ疾病で複数回入院するとなると、入院してない期間がその都度180日開かないと入院日数がトータルで数えられます。
同じ疾病で30日入院して30日自宅療養、その後30日入院←この時点で60日になるので次同じ疾病で180日あけないで入院すると給付金が貰えないこともあります。
なので60日型では入退院を繰り返す疾病のときに足りなくなるのではないかな?と思います💦

  • なな

    なな

    なるほど!
    そうなんですね😳💦
    やはり120日の方が安心ですかね💦
    担当してくれた方のお母さまも脳の出血で余裕で2ヶ月入院していたとおっしゃっていて…重症・入退院を繰り返すタイプだとやはり60日だと心許ないですよね😭

    • 11月11日
まい

入院日数は減少傾向にあります。
でも、万一入院となったら、いまは成人の方で1日2万円近くお金がかかると言われてます。
なので、そのままにした方がいいと思います!あたしは( ˆºˆ )

  • なな

    なな

    万一に備えるのが保険ですもんね💦
    やはりそのままが安心ですかね😭😭💦

    • 11月11日
ちるみる

入院するときに緊急を要してたり病院判断で個室にはいるなら差額ベッド代はかからないこともあるみたいです。
子供が何度か入院し、差額ベッド代が部屋に書かれていて14000円くらいする部屋でしたが選択してはいったわけでなく病院指定で入ったからなのか、差額ベッド代は取られませんでした。

自分の希望で入るならやはりかかると思うので、どんな入院が想定されるのかによって考えればいいのかなと思います。滅多にすることないし、そのときはお金浮かせるために個室には入らないとか、大部屋一杯ではいれなくて個室に仕方なく入っても空き次第大部屋に移動してもらう!など考えるのであれば、日額は多くなくてもいいかもしれません。

保険の価値観は自分の気持ちを信じて正解なので、後で後悔するのが高く入ったケースの方が大きいと感じるのなら、5000円にするのがいいと思います。そういう選択をしたのかしてないのかで、いざ保険を使うときの感情が変わるので😅5000円にしててもし足りなくても、自分たちが納得して入った保険なら後悔はほぼないはずです。入院治療費を貯金で賄い、保険は足しになる程度にあり、それで結果生活が破綻しなければ十分に意味があります👌そのための保険ですからね😊

  • なな

    なな

    差額ベッド代は病院によって対応が結構違うみたいですね💦
    私も以前入院した時は大部屋がいっぱいで個室に回されましたが差額ベッド代は請求されませんでしたが一部請求された、個室は個室だからと請求されたなんて話を聞くとドキドキです💦笑

    旦那はそもそも病気になったら治療しないとか言ってて保険も私任せで相談相手にもならず😂
    自分の保険以上に責任重大な感じがしてどうするべきか…現状で支払えないわけではないことと10000円にされてる方が多かったので現状維持に気持ちが傾いています😅
    保険て本当に難しいです💦

    • 11月12日