※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

立ち会い出産で悩んでいます。旦那は外で待ちたいと言いますが、私は共有したい気持ちもあり、苦しい姿を見せるのが心配です。経験者の意見を聞きたいです。

立ち会い出産について迷っています。
旦那に陣痛中は側にいてもらって産むときだけ外で待ってもらった方いらっしゃいますか?そのあと産むときもいて貰えばよかったと思いますか?

旦那は周りの友達に聞いた話とネットなどでいろいろ調べた結果、外で待っていたいと言ってます。
私は、自分がどうしたいのかまだよくわかりません。
旦那と産まれる瞬間の喜びを共有したい気持ちもありますし、あとどれだけ出産が大変なものかも知ってもらいたいとも思います。でも、その逆で苦しむひどい姿や血などのグロいところを見て女として見られなくなるんじゃないかとかトラウマになるんじゃないかという心配もあり外にいてもらったほうがいいんじゃないかとも思っています。

是非、経験された方のお話を聞かせてください!

コメント

(19)

私は最初から最後まで一緒にいてもらいました
立ち会いしてよかったと思ってます!

♡

女として見られないなんて、そんな酷い話ないですよね、、😭
私は最初から最後まで立ち会ってもらいました!旦那もそうしたいと言ってくれたので!
立ち会ってよかったと言ってました!自然に涙出てましたね!

きゅぴ

私は女として見られなくなるんじゃないか。
というような考えは全くなかったです。

産まれる瞬間を見て感動した!と旦那は言ってるので立ち会ってもらってよかったです!

カレーうどん

8日に出産したばかりの者です!
私は21時間くらい陣痛→分娩にかかったのですが、旦那はその間離れることなくずっと付きっきりでいてくれました。分娩室も一緒に来て立ち会いしました!
個人的には旦那さんが血とか大丈夫なら分娩室も立ち会いした方が絶対オススメです!
産まれた瞬間の感動と、陣痛を一緒に乗り越えたからこその産まれてきてくれてホッとした気持ちなど、色んな気持ちが共有出来て絆も深まると思います😊
女として見てもらえないかもと私も不安ありましたが今のところ私の旦那は大丈夫そうです👍それよりもやっぱり、よく頑張ったね、一緒に乗り越えたねっていうのが強いみたいで立ち会いして良かったと言ってました!
あくまで個人的意見ですし、参考になれば嬉しいです😀
安産お祈りしてます💕

👶

旦那は血が見れないから、立ち合いは無理だよ〜なんて言ってたけど、助産師さんに促されて産まれる瞬間もそばにいてくれました😊
2人目は立ち合いする気まんまんですよ!笑
私は旦那がそばにいてくれるだけで安心できました💗

るか^ ^

私は、陣痛中ずっとそばにいてもらい、分娩台に移ってから旦那には一回外に出てもらい、頭が出てくるかなってくらいに助産師さんに旦那を呼んでもらいまた中に入って来てもらい、産まれる瞬間は私の頭側から見ていてもらいました。
私は産まれる瞬間を見てもらえて良かったと本当に思います!!!
旦那も今でも「長男が産まれた瞬間を一生忘れないよ」って息子にも言っているくらい、感動したみたいです!♡

mos

うちの場合、病院の方針で、陣痛中は夫は自宅待機でした。
分娩室に入るタイミングで呼び出しがかかり、産まれるちょっと前に分娩室に着てビデオを撮ってもらいました😆
息子が産まれる瞬間を共有できたので立ち会ってもらってよかったと思っています☺️

立ち会いといっても、うさぎさんのどちら側に立つかで見えるものが全然違いますよ🤔
夫は私の左後ろ側に立ってましたので、血や息子が出てくるところなどは一切見えてません。

ぽん

私は立ち合いしませんでした!
おっしゃる通り陣痛中だけで、産むって時に外で待ってました😊

旦那はしたくない、私も別に!って感じで😅(笑)
産まれる瞬間は喜びもありましたが、正直痛みからの解放でホッとしたのが大きくて(笑)
出産がどれだけ大変かは考えなくてもわかるかと!

産む間際は旦那さんいなくてよかったかなと思います😅

私は無理にさす必要はないと思います!
ほら、やっぱりやめとけばよかったと思われるのも嫌ですしね!
したからと言って、どうってことないかと!
立ち合いは旦那さんの希望がある時のみ、ってのが私の考えです☆

うちの旦那は立ち会いはしない。血を見たら倒れるかもしれないから!と言ってましたが、結局立ち会いました😂
産まれた瞬間泣いてました(笑)
私は泣きませんでしたが💦
やっと出たって感じで(笑)
役にたったかと言われれば、?って感じですけど立ち会って貰って良かったです😆👍

けい

うちは、外で待ってもらっていました
いても踏ん張るの自分だし
周りからウンチも出るし破水の匂いもなんとも言えない匂いだし
血もでるからそう言うの弱い旦那なら入れない方が良いよって結構聞いてて
産む時に里帰り先にちょうどいたので
入りたい気もするって言ったんですが、廊下で待っててもらって
実母と分娩室入りました(母に支えられて入ったのでそのままいました(笑)
病院に要確認ですが、出産した病院では
産んで赤ちゃん出たよー!泣いたよー!じゃご主人入って良いよーって
まだキレイキレイしてない赤ちゃん裸んぼの状態でも夫を分娩室に入室させてくれたので
ホギャホギャ泣いてる赤ちゃんを夫は見れました^_^
私は、産む時なんて無我夢中なんでいなくて全然大丈夫だし
あ、ウンチでたかもーって感じがしても夫いないんで気にしなくてすんで
むしろいなくて楽でした!

さゆり

うちは最初立ち会いしない予定でした。旦那もいろんな人から話聞いてたらしく、性欲減るとかなんとか…(笑)
私も女として見られなくなるのがこわかったので…😓
でも、いざ陣痛きた時ずっと旦那は側でサポートしてくれ、そのまま急遽立ち会いとなりました。
立ち会いしたことによって親になったって実感が湧くし、メリットしかないなぁと思いました!
旦那の性欲に関しては、妊娠前とは変わらずでしたよ😂(笑)

しょうけん

せっかく陣痛中もいてくれるなら、一番感動のシーンを見なくてどうするんですかー!✨(笑)😂

さー

陣痛中は一緒にいて分娩!ってなったら外で待機させました。あたしの知り合いに立ち会いしてやはり女として見れない、エッチ出来ないって言われた子もいたので立ち会いは拒否しました😂それにグロいとこみて女として見られなくなるのもあるし、出産ってすごい事だし神秘的なことかもしれませんが決して綺麗ではないですからね。中には血を見て倒れる、吐く人もいますし。生まれる瞬間を見て感動してくれる人も沢山いると思いますがやはり気分悪くなる人もいるでしょうし。そこは旦那さんがどのくらい大丈夫かによるかもですね🤔

ゆう

旦那さんが決めることやと思いま(*´꒳`*)
したいならさせる。
したくないなら、やめとく。

まぁ、うち上2人
分娩室には、旦那入れませんでしたけど(*´-`)笑
今回も分娩室には
いれるつもりないです!

ののか

うちは立ち会い出産の予定は無かったのですが、分娩室に行く前に頭が出てきてしまってバタバタで旦那が一生懸命に車イスに乗せて分娩台に乗せてくれているうちに
何故か頭の上で助産師さんと一緒に「はい!脚広げてね~!」とか言っていて、そのうちに産まれました😆

頭の方に居てて、出て来るグロい部分はみていないから平気なんだそうです💡ただ、先生が胎盤を出した瞬間は「うわ、グロっ😲これお前は見ない方がいいぞ」と言っていましたが💦

私の場合は分娩台に上がってからは助産師さんの声は届きませんでしたが、旦那の声ははっきり聞こえて、ちゃんと脚広げなきゃ~😭と思えたので居てくれてよかったなと思いました😊❤️
旦那は「ママより先にパパが抱っこしたんだぞ~」と得意気に娘に話していますし😂

バタバタでしたが立ち会い出産になって、よかったなと思っています✨

もなか

1人目は立ち合いはせず、2人目、3人目は立ち合いをしてもらいました。
旦那さんに決めてもらいましたよ。私が産むんだからいてもいなくても痛いのも大変なのも変わらないので。立ち合いをしないと出産が大変かわからないというわけではないので旦那さんの気持ちを優先したらいいと思います。男は男で何もできない、どうしようもできないもどかいしい気持ちでいっぱいになるようですよ。旦那さんが言ってました。

ちゃんちゃん

私は最初から最後まで一緒にいました☆
産む前は女として見られなくなる不安もありましたが、それなはい!と夫がはっきり言ってくれたので☆

それどころか出てくるところ見たいと言われ(笑)←普通妊婦の頭側からだからアソコは見えないもの。
それに便乗して、私も見たいから動画撮って😂とお願いし、病院でOK出たので先生の頭上から撮影してもらいました(笑)

あとから見て、また色んな思いが込み上げてきましたよ♡
アソコ丸出しなので人様には見せられないけれど、一生の思い出です😌

旦那さん、出てくる瞬間を見ないで貰えばいい話じゃないでしょうか(笑)
私の顔だけ見てて!と(笑)

ペコちゃん

旦那は陣痛室までしかいない!と言いはってましたが、いざ出産となると分娩室まではいって最後まで一緒に付き添ってくれました😳✨

痛そうなわたしを見てほっておけなかったそうです😭
立ち会ってよかったと本人も言っています。
出産してからも女として見てくれています💓

みの

主人が立ち会いしたくない(色々見るのが怖い)と言っていたので、陣痛の間さえ一緒にいてくれれば後はどっちでも良かったので、主人の気持ちを尊重する予定でしたが、結局部屋から出るタイミングを失い、立ち会い出産になりました。

産まれる直前は主人のことなんて気にしてられません!どこにいたのかすら私は知りませんが、後から聞いた話だと私の頭側でお医者さんと看護婦さんの様子を観察してたそうです。(何をしてるんだか。笑)

そして怖いと思ってた出る瞬間は頭側にいて見えなかったし、立ち会って良かったと言ってました。

うさぎさんにこだわりがなければ、ご主人さまの動きたいようにさせてあげてもいいのかなと思ったりします。

みみみ

私は立ち会ってもらいましたよー!
もうぜーんぶ見られちゃいましたが(笑)
いなかったらいないでなんだか気になるし、そばにいてくれて良かったですよ😁

外で待っていたいと言うのであれば、そうした方がいいと思います。

無理に立ち会ってもらっても…
お互いあまりいい気はしないのではないのでしょうか。

もしそれで後悔するのであれば、2人目以降望まれているのであれは、その時に立ち会えばいいのではないでしょうか!