※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児はわがままボディ
子育て・グッズ

熱があると予防接種が受けられない理由はなんでしょうか?わかりますか?

疑問なんですが、なぜ熱があったり、1週間以内に熱出た子は予防接種、BCGが受けれなくなるんですか?
幸いうちの子達は何事もなく接種出来ているのでなんでか分からなくて…教えてください。

コメント

まぬーる

発熱って、体に入ってきた細菌やウイルスから体を守るために、体の免疫力達が頑張ります。赤血球(だったか、白血球)が、思いっきり増減したりします。

そんな時に、新しい
ウイルスを入れたら…
重篤な症状になることも考えられるため、

先に打って体内にいるウイルスが、体に馴染むことを最優先に考える。
んだと思いますよ!

• 2児はわがままボディ

2児はわがままボディ

それで1週間以内に熱があったら打たないことになっているんですね(゚ロ゚)
    もし打ってしまうと大変なことになってしまうんですか??

• 11月11日
  • まぬーる

まぬーる

もし、体が負けてしまって、髄膜炎とかになったら、、、怖いなあと私は思っています💦

• 11月11日

2児はわがままボディ

そういうことがあるんですね…
    把握出来ました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
碧

先に書かれてる方もいらっしゃいますが、
もう一つ付け加えさせてもらいます^ ^

元気な状態で
ウィルスを入れると闘おうとして免疫がつく。
のが、予防接種の仕組みなんですが
風邪や高熱があった時、ある時だとそっちにも免疫力が働きかけてる状態で
ワクチンに対しての闘おうとする力が分散...結果せっかく接種したワクチンに対して免疫力がしっかりつかない。
と、説明受けた事があります✨

2児はわがままボディ

確かにそうですね😲
    そういう仕組みだったとは知らずにいました…意味を理解出来て良かったです(งᐛ )งありがとうございます🙂

• 11月11日
  • 碧

日程がカツカツでどうしても!で、なければ本人元気で絶好調の時にされることをお勧めします^ - ^

だけど、これからの季節風邪ひきさん増えるので引く前にしておきたいところですよね〜☺️

お役に立てて良かったです✨

• 11月11日
twinママ

熱があるときはいつもの体調が良いとき当てはまらない、もしかしたら何かの病気の前段階でその後何かの病気になる可能性がある、その後の症状が熱が出た病気によるものか予防接種の副反応かわからなくなるからです。
解熱後1週間経たないとできないのは熱により体力など消耗されてたりからだの変化がありますし、免疫がつきにくいと言われたりするので体調が良いときに予防接種の効果が得られるように考えられています。

2児はわがままボディ

なるほどですね🤔鼻水だけの場合はどうなんでしょう?それは医師と相談という事になるんですかね?😲

• 11月11日
  • twinママ

twinママ

それは医師によると思います。
    鼻水くらいなら大丈夫と言う先生もいれば、風邪や熱が上がる前段階かもしれないからダメと言う先生もいるかと思います。
    私が以前働いてた小児科は大丈夫というところで今子供たちがかかりつけにしてる小児科はダメと言うところです😅

• 11月11日

2児はわがままボディ

医師にもよるんですね☹️
    勉強になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます😌

• 11月11日
  • twinママ

twinママ

鼻水も季節の変わり目でアレルギー症状としてうちの息子は出たりしますからわざわざ言わなかったりします(^_^;)のばしのばしで受けれないと受けれるときに受けたいですもんね。

• 11月11日

2児はわがままボディ

そうですね。受けれるうちに受けないと結核菌にかかる方も中にはいますもんね…

• 11月11日