※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
お仕事

育休から復帰後、子供の風邪が治らず疲れている女性。在宅勤務相談も難航し、会社を辞めたいが不安。皆さんは続けますか、辞めますか?

長文です。
現在、1歳4ヶ月の子供がいます。
育休から復帰して、通勤時間片道1時間30分の職場で5時間の時短勤務をしています。
8月頃から子供の風邪を貰い、病院に通っていますがなかなか治らず、病院に毎週行っては薬を貰い服用しています。
病院からは、血液検査など色々検査したが悪い所はないので風邪をこじらせていると思うと言われました。
子供がいない時から通勤時間がかかり、しんどいと思うこともありましたが何とか9年間続けていました。しかし、子供を産んでから復帰して体も心も疲れはてています。風邪が治らないのも、疲れがとれないのが原因なのでは?と感じています。
職場の課長には、復帰してすぐの5月から時短勤務だが家が遠くてしんどいので在宅勤務にしてもらえないか相談していました。
最初は、大阪では在宅勤務の実績は無いが、東京では今年からやり始めてる人がいるので、出来ると思うし、ちょっと待って欲しいと言われていました。8月に確認した際も、東京に聞けてないから待って欲しいと言われ、在宅勤務実現までどのくらい時間がかかるか聞いたら半年もかからないと言われました。
それから待っても何も言われないので10月に聞いたら、東京には確認してないけど、大阪では実績が無いから在宅勤務の話はすぐに出来ない、時間がかかる、もしかしたら実現出来ないかもと言われました。
話が違うと思い、もし在宅勤務がすぐに出来ないならお仕事辞めさせて頂きたいと伝えた所、急に東京に確認しだして、1週間後に主任も交えて話し合おうと言われました。
ただ、その話し合いの際にも東京では月1回しか在宅勤務してないので、やはり月1回の在宅勤務でないとすぐに実現出来ないと言われました。
その時に部署変えも相談したのですが、それは難しいと言われました。
月1回の在宅勤務では、あまり今までと変わらないと感じています。
私の本音は、今の会社の課長は信用出来ないので、今の会社を辞めて家の近くで仕事を探したいのですが、生活費のことや、辞めて再就職が出来るのかという不安から、辞める勇気もなかなか持てないのが現状です。
皆さんなら、このような状態で会社を辞めますか、それとも続けますか?
色々な方の話を聞いて、最後に自分で仕事を辞めるか続けるか決断したいと考えています。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

こはる

片道1時間30分はかなりきついかなと(;_;)…保育園に通い出すとウイルスのちからも凄いのでかなり疲れてると治りも遅くなってしまいます(;_;) もし心配であれば通いながら探すのもありですし⭕ 失業保険もありますし9年間もがんばってたので、別のとこでやるの全然ありだとおもいますし。体力的にはかなりらくになると思います☺

• ふみ

ふみ

本当に毎日通勤だけで疲れてしまいます。
    やっぱり通勤時間が短くなればその分体力も回復すると思うので、辞めて違う職場を探すことも前向きに考えようと思います!ありがとうございます!

• 11月11日
ママーリ

私も似たような状況です。
通勤時間は保育園の送り迎え入れたら2時間近くのかかるし、時短勤務で5時間働いていますが、ほぼフルタイムの人と同じくらい拘束されてます。

私も通勤時間がかかりすぎるので、何度も転職を考えましたが、私は幸い職場の上司が休むことに理解があるので、子供が小さいうちはここで頑張ろうと思ってます。というのも、私は特に資格もないし、12年くらい続けている職場で慣れていること、正社員で働けていること、上司だけでなく部署全体が時短勤務の私を快く受け入れてくれているからです。
ふみさんの職場の雰囲気はどんな感じでしょうか?確かに上司の方に不信感はありますが、全体で見るとどうですか?

私の考えていることですが、私は再就職できるかの不安が大きいのと、正社員で雇ってもらえるのか?時短で採用してくれるのか?残業なしで帰れるのか?そんな都合のいい仕事が家の近くで見つかるのか?また、転職したあと仕事を覚えたりする負担などを考えると、転職はないかなぁと思っています。

でも確かにふみさんはお子さんの風邪をもらったり、心も体もお疲れだと思います😭
仕事より、お子さんとふみさんの健康が一番だと思うので、心も体も辛いなら無理しないでください❗
余計なお世話かもしれませんが、私は体はしんどいですが、心はしんどくないです。心がしんどいのが一番つらいと思うので、それを考えた上で決断された方がいいと思います😣

• ふみ

ふみ

職場の雰囲気は子持ちの人が全体的に少ないので、疎外感はあります。
    ただ、終わってない仕事を手伝ってくれたりとフォローはして頂いてるので、恵まれてる職場だとは思います。
    仕事内容がストレスの多い職種なため、もともと好きではなく、妊娠前は転職活動もしていました。
    仕事が好きじゃないのも原因かもしれません。
    私も正社員で次の仕事が見つかるか不安で悩んでいましたが、心が辛いなら無理せず辞めるのもありなのかな、っと思えました。
    ありがとうございます!

• 11月12日
ママリ🔰

もう少し通いやすい場所に引越しは不可能ですか?
それも無理なら転職すると思います。
通勤時間中に転職サイトをのぞいてみます。

• ふみ

ふみ

一軒家を購入したため、引っ越しは厳しいです。
    やはり転職する方が今後のためにも良いですよね。。
    ありがとうございます!

• 11月11日
akaz77

私なら辞めます🤔
独身の時は片道1時間のところに通って毎日毎日残業もハンパなく体調を崩し、辞めると伝えても辞めさせないようにねばられ、それでも無理を貫きやめ、結婚するかもしれないなあと思い今は片道2分の職場に転職し2人目妊娠中です✌️子育てに理解もあり子供が熱などで休む時なども早く帰ってあげてって感じですし、私がツワリで出勤できそうにないと相談した時も快く休ませてくれました😭気持ちが全然違います✨子育てしていると尚更、近いに越したことないなといつも感じています✨

• ふみ

ふみ

片道2分の職場だと、呼び出しがあってもすぐにお迎えに行けて、無理なく仕事続けられそうですね。
    転職活動して、子供に理解ある職場が近所にあれば本当に理想的です。
    やはり、近場じゃないと子育てと仕事の両立は厳しいのかなって思いました。
    ありがとうございます!

• 11月11日
K

私も他県から大阪へ通っており、保育園に預けたりするのも入れると通勤に一時間半以上かかります💦
ちょっと遠いなとは思いますが、ここらへんならそのくらい通勤時間がかかる人はたくさんいてるので(夫は2時間かかってます😅)、他の面で福利厚生とかしっかりしていて辞めたいと思う要素がないのであれば私は仕事を続けると思います💦
仕事を復帰してからもそうですが、子供を産んでから睡眠時間をあまりとってないので私も風邪をひきやすくなりました😣
できるだけ家事はサボるようにして子供と一緒に寝るようにしています💦

• ふみ

ふみ

福利厚生はしっかりしていますが、仕事内容がストレスの溜める内容のため、妊娠前は転職活動をしていました。
    仕事が好きじゃないのも原因かもしれません。
    私も復帰にあたり、家電を最新に買い換えて出来るだけやらない環境にしたのですが、それでもしんどいです💦
    やっぱり風邪引きやすくなりますよね。私だけじゃないと思えると、今日もお仕事頑張れそうです!ありがとうございます!

• 11月12日
ママリ

同じく、1.5時間でフルタイムで働いてます😁🙌

主人の協力を得てのフルタイムで働けてるので、ワンオペの方とは負担が違うと思いますが😅💦

家族全員が心身共に過ごせなてないなら、退職も一つかなと思います😂✨

• ふみ

ふみ

私も主人が疲れてない時は家事を手伝ってくれますが、しんどい時は自分のことだけしてそのまま寝てしまいます。それがすっごく腹立ちます!(笑)
    主人も体調があまり良くありません。やはり家族のことを一番に考えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月12日