※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
ココロ・悩み

夫が精神的DVを受けていると感じ、子育てに非協力的。離婚時、親権は父親に行く?シングル育児は大変?

父親がいなくても子供は母親が幸せに笑っていればすくすく成長してくれますかね?
最近本当に喧嘩ばかりで友人に相談したら自分でも気付かない、精神的DVを受けていると言われました。
出産してから、育児に非協力的。少し見ててと言ってギャン泣きの息子を数十分あやすだけで『俺頑張ってます』アピール。家事で忙しいのにそのタイミング見計らってるのか、背後から抱きついてきて構ってアピール。セックスはただ突っ込むだけで中出しされる始末。

私の心の余裕がなくて旦那に不満をぶつけると『なら俺が出てけばいい』『いない方がいいんでしょ?』と、返答に困る言葉をものに当たりながら言ってくる。
ひまトークで女と連絡とってるのに(その画面は毎回チラチラ見えます)取ってないと言い張る。以前にアプリは消すと言ってました。
日付が変わる寝かしつけは基本してくれない。
もう我慢の限界です。
世間体気にして、私が我慢し続けてご機嫌取りすればいいですかね?
子供から父親を奪う権利、ありませんか?
シンママさんになった方、お子さんはどうですか?
今精神的にやられてカウンセリングを受けようとも思ってるくらいです。
感情的に本音をぶつけると制御しきれなくて涙になります。異常ですかね。周りに頼れる人は1人(女友達)しかいません。相談してる人です。

内容ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
万が一、離婚になって、私が子供を育てることになったら、やっぱりシングルはきついですかね…。
親権は、父親に行きますか?
浮気未遂は何回かしてます。(メールで、ですが)

コメント

ぶっつん

我慢して、辛い思いをしてるなら別れるのも1つだと思います。父親を奪うとかちまたでよく言われてますが、私は違うと思います。
家族みんなが信頼できて、喧嘩もするけど、最終的には仲が良くないと、多分お子さんにも悪影響です。
仕事上、子供と関わりますが、母親が息子にすごい干渉、執着してるとか、父親が子供に無関心で、子供が問題行動おこすとか、家族が上手くいってないのかなぁ、と思うご家庭もよくあります。
シングルになれば経済的にしんどくはなると思いますが、精神的にはどうでしょうか?離婚した後のことを想像したら、しゅう坊ママさんはどう感じますか?
父親がいなくても、お金がなくても、ママが笑っているだけで、子供は幸せですよ。子供の幸せもですが、しゅう坊ママさんの幸せも大切です。

★…

大丈夫ですか??
私は子どもが1歳くらいの時にシングルになりました。
元旦那は、育児には無関心で浮気やDVされても子どもの為と思って我慢して生活していました。
周りからよく離婚した方がいいと言われてましたが、親には頼れない状況で離婚する勇気もなく子どもと2人でこの先の人生やっていけるかなんて分からなかったので私さえ我慢してればとゆう気持ちでした。
よく子どもと2人の時に私は涙が出て泣いていました。
このままでは私自身精神的におかしくなると気づき、子どもを守る為にも離婚を決意しました。
離婚してから最初はお金の余裕もなく苦しかったですが、子どもと2人の時間が出来て離婚前にはゆっくり見ることの出来なかった子どもの成長していく姿を見ることが出来て私自身笑顔で過ごせました。
子どももそれを察したのか、元旦那と一緒に生活してた時よりのびのびしてて幸せそうだったので、私は離婚してよかったと思いました。

R(20)

私は母親と父親両方居ましたがクソ野郎な親で親が二人揃っているからってその子供がし幸せとは限らないと思います。
父親がいなくたってしゅう坊ママさんが子供に愛情をしっかり注げば大丈夫だと思います

ゆーたん

すみません。回答になっていないのですが、思わずコメントしてしまいました。文章を読んでいて涙がでてしまいました。どれだけ辛い日々を過ごしているか、伝わってきます。
私自身も旦那が問題児すぎて、精神的に参ってしまいカウンセリングを受けようと予約までしました。 その後行く事はなかったのですが、どんなに旦那にSOS出しても、想いを伝えても何年も治りません。 自分の笑顔がなくなるだけです。 毎日がつまらない。
でもどうか少しずつどんな結果になっても幸せ掴みましょ( ´・・)

えり

私の話ではなく、友達の話です。
友達の元旦那は本当にクソ男で、友達の両親からも離婚を進められ離婚しました。
友達には元々子どもが居て未婚で産んでるのでひとり親です。
その元旦那との間に子どもも産まれました。
経済的に育てていけないからと子どもは旦那に渡しました。
友達は離婚して幸せに暮らしてるので、必要のない父親なら居なくても大丈夫です。

うさみー

纏めてのご返信お許しください。
来月女性の友達の家に1ヶ月、居させてもらうことになりました。
軽い別居状態になります。

それでも変わらなかったら離婚を本気で考える事にします。

言ってることが本当にめちゃくちゃで、話にもなりません。
父親がいなくても母親がしっかりしてれば子は育つ。皆さんの言葉と、自分の力を信じて周りに頼りつつやってみます!
親身になってお話聞いてくださって、お話してくださってありがとうございました!☺️

kuma

私の元旦那も似たようなので、モラハラ男で、我慢の限界にきたので今月離婚しました。
先のことは全然わからないですが、とにかく毎日元気に明るく笑顔!を心がけてます!
離婚するまでは眩暈酷かったんですが、離婚して実家かえってきたら、全く眩暈しなくなりました。

主さん、あまり無理されないようにしてくださいね!
体壊しますよ。