※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_mama
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が増えているが、回数が減らず心配。3時間おきに泣くが、一日6回と書いてある。一日8回飲むことも。増える量に対応できるか心配。

1ヶ月の女の子です!
完ミです!
最近ミルクの飲む量も増えてきて今140〜160飲みます、
なのですが、回数が減りません、
目安は一日6回とミルク缶の蓋に書いてあるんですが、3時間おきにお腹が空いたと泣きます。
なので、多い日では一日8回ミルクを飲みます💦
これからだんだん飲む量も増えて行くのに、回数が減らなければと心配で…

コメント

あい

完ミで100×7、8回でした

回数がへったのは2ヶ月すぎてまとめて寝るようになってからでした。

まだ満腹中枢も発達してないし飲み過ぎると太りやすいので気をつけてあげてくださいね~

  • e_mama

    e_mama

    2ヶ月過ぎたら回数減るんてますね!
    わかりましたありがとうございます!

    • 11月11日
h.mama❥

白湯飲ませたり、
薄めたりしてました!

  • e_mama

    e_mama

    湯冷ましやお茶などでなんとか繋ごうとしてもお腹が減っているとミルクじゃないってなるんでしょうね💦
    飲んでくれないんです…

    • 11月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    ミルク100とかにして
    60お湯で薄めすぎたりしてました😂

    • 11月11日
  • e_mama

    e_mama

    そうなんですね!!

    • 11月11日
ゆうこ

同じく完ミです😌
息子も飲む量は増えるのに三時間おき8回飲んでいました😅
生後3ヶ月入る位から夜中まとまって寝るようになり徐々に回数が減っていきました✨
今では日中、四時間おきで夜寝てから朝までぐっすりの為、ミルク無しで1日4回となりました😂

  • e_mama

    e_mama

    そうなんですね💦
    3ヶ月ぐらいになると徐々に回数も減るんですね!!
    それは楽チンですね💜

    • 11月11日
mama

うちも1ヶ月から完ミだったのですが3ヶ月になるくらいまで飲みすぎってくらい飲まないと寝てくれなくて悩んでました😭😭
満腹中枢がしっかり出来てきてからは量も落ち着いて、今でも最高160しか飲まなくなりました!

  • e_mama

    e_mama

    うちの子も飲みすぎやろ!ってくらい飲むんです…💦
    飲みすぎやろってくらい飲んでも寝てくれない日がほとんどで💦
    そうなんですね!!

    • 11月11日
はせっち

あくまでも目安なので気にしなくていいですよ!
私も1人目の娘は完ミでしたが、8回飲ませる事もありました!
しっかり量飲んでるのに3時間たらずで泣くことなんてほぼ毎日です笑。
でも泣いたら少しずつ飲ませたり、2時間や2時間半で泣いてきたらガッツリ飲ませてました笑。
まだ安定しないので、そんなもんかなぁ?と思います。
考え方、感じ方も人それぞれですが、私はe_mamaさんのお子さんは普通だと思います☺︎
安定してきて時間が空いてくるのは3ヶ月からかな?と思います。
1ヶ月ならまだまだ3時間間隔でしたよ☺︎

  • はせっち

    はせっち

    それでも上の娘は平均体重でした!
    ミルクをそこまで飲んでない下の娘のがデカイので、ミルクのが太る説はあまり信じていません笑。

    • 11月11日
  • e_mama

    e_mama

    そうなんですね!!
    安心しました(^o^)
    1ヶ月なら三時間おきでも問題ないんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 11月11日
  • はせっち

    はせっち

    もし大量に飲んでマーライオンばりに吐いたり、とかなければ大丈夫です!
    下の娘はチビチビ飲みなのと、飲むより寝たいみたいなんで、日中はすぐ泣いてきます笑。3時間空いてなくても飲ませますが、まぁ吐かなければいいかなぁ?と思ってます笑。30分後に泣いてきたりとかもあるので、そんな場合は作って余った分を飲ませてますね。

    3ヶ月前後からは授乳時間などもまとまってくると思いますし、回数も減ると思いますよ☺︎
    あまり飲ませすぎも胃に負担がかかるので、吐き戻しがない程度に飲ませてあげてください☺︎

    • 11月11日
  • e_mama

    e_mama

    マーライオンばりに吐くことはないです!!
    わかりましたー!!
    吐き戻しがない程度に様子見て飲ませます!

    • 11月11日