※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘の授乳回数が多いか気になる。授乳は7〜10回、夜は2〜5時間しか寝ない。授乳のタイミングや夜中の対応に悩んでいる。間隔を空けたり、寝かしつけ方についてアドバイスを求めています。

6ヶ月になったばかりの娘の授乳回数が多いかも…と思ってます💦完母で離乳食は今週の頭から始めました。
最近は少なくても7回、多いと10回授乳してます。夜は短いと2時間、長くても5時間くらいしか寝ません。

・3時間以内にぐずったときはオムツ替え→抱っこ→2〜3分で泣き止まなかったら授乳してます。
・ぐずった時点で3時間近く経っていれば何も考えず即授乳してしまってます。
・夜中はわたしが眠いので、時間は考えずに起きたら授乳してます。授乳するとコロッと寝てしまいます。

授乳回数や間隔は個人差があるものだとは思ってますが、今のままやっていっても大丈夫か、それとも間隔を空けるようにしたり夜中もなるべくトントンで寝かせたりしたほうがいいんでしょうか?先輩ママさん方アドバイスください🙏🏻

コメント

35cham

おかしくないですよー!
そんなもんです!!!うちも同じような感じで完母でやってますよ(^^)
ジーナ式も少し取り入れてみてますが、私は抱っこやおっぱいで寝落ちしてくれるのが好きですし、何より他の方法ではすごく眠たい時以外セルフねんねは難しいので考え方は使って他は自己流ですね!
嫌でも卒乳すればトントンに変わるから、それまでは良いかなと思っています(^^)

• みんみん

みんみん

そんなもんですか!ホッとしました😭
    自分の腕の中で寝てくれるの本当にかわいいですよね!たしかに卒乳すればおっぱいで寝ることなんてないし、今は多くてもいいかもと思えてきました😌💕

ありがとうございます!

• 11月11日

体も大きくなってきて
母乳が少ないから回数が
増えてきたんぢゃないですか🤔?
うちの子、完ミなんですけど
1回200mlのんで寝る前は260ml
飲み切って7〜9時間グッと寝ますよ💡
りんごさんが夜中しんどければ
ミルクの検討も有りかと思いました😊💡

• みんみん

みんみん

なるほど🤔!たしかに飲む量に対して生産が追いついてない可能性高いです!
    多くて9時間も寝てくれるなんて夢のようですね😳✨ミルクしばらく使ってなかったので新しいミルク買って試したいと思います💡

ありがとうございます!

• 11月11日
サファリ

私もそんな感じでした!検診で問題無ければ今のままでいいと私は思います(^^)
おっぱいで満腹になったから離乳食食べないのかな。と自分のやり方に不安でしたが
子供本人のペースで離乳食に興味が出れば少しづつ食べるようになりました(^^)
今は欲しがるだけあげて
トントンするのは卒乳の時考えればいいかと思います(^^)

• みんみん

みんみん

同じで安心しました😭検診は今のところ何か言われたことはないです💡
    離乳食は始めたばかりなのもありますが一進一退なかんじで少し心配でしたが、興味が出るのを待とうと思います🙌🏻

ありがとうございます!

• 11月11日