※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
ココロ・悩み

男の子が自分を嫌いなのではと悩んでいます。育児に自信を持てず、同じ月齢の子供たちと比較して落ち込んでいます。

現在8ヶ月になる男の子を育てています。ふと、私のことが嫌いなのではと思い落ちこんでいます。パパや、ママ友にはニコニコするのに、私とは目も合わせず、いつも指を吸ってつまらなそうにしています。笑わそうとしても笑ってくれず、、しまいにはぷいっとされて心が折れそうです(;_;)持病があり、産まれてすぐmilk育児です。これも引け目があり楽しく育児ができません。児童館にはほぼ毎日通っていますが、同じ月齢のお子さんがママだいすき!な様子を見ると凹みます。ママおいも全くなく、私がいなくても平気なようです。自信喪失中です。同じような赤ちゃんは他にいるのでしょうか。

コメント

とまと

私も事情があり、完ミで育てました!とにかくこちらから、コミュニケーションとるしか無いですね✨たくさん笑いかけて、優しく話しかけて、ボディタッチ、褒めて、抱きしめて、の繰り返しを✊💕
私が叱かり役なので、パパっ子な息子ですが、褒めるとやはり喜びます😊

  • em

    em

    お返事ありがとうございます。自暴自棄になってしまっていました(;_;)もういちど、優しく話しかけたりしてみたいと思います!1人目なので理想とのギャップに悩んでしまっていました(T ^ T)暖かいメッセージありがとうございました♡♡

    • 11月11日
maman

ママは何があっても必ず側に居てくれるし、見えなくなってもすぐ戻って来てくれる😌ってわかってるから安心してるのかもしれませんよ✨

ミルク育児は引け目を感じる事ではないと思います‼️
児童館、ほぼ毎日連れて行くの大変ですよね💦すごいと思います😊
お疲れ様です😌⭐️

お家や児童館では息子さんとどのように遊んでおられますか❓
離乳食やおやつの時間の息子さんの様子ははいかがですか❓

友達のもうすぐ7ヵ月になる男の子は
周りにはニコニコして、友達にはいつも険しい顔で「ブーー😗」としてなかなか笑ってくれないらしいです😅
友達いわく外面がいいとか💦

  • em

    em

    そのような考え方もあるのですね!ありがとうございます(T ^ T)発想の転換で、ポジティブに考えるようにしたいと思います(;_;)
    息子とは、手遊びや歌を歌ったり、高い高いをしてみたり、一方的に話しかけたり、喃語に反応したり、いろい
    ろ試してみますが、いまいち反応が良くありません(T ^ T)1番喜ぶのは、ディズニー英語のDVDを見せているときです(笑)悲しいです(笑)
    離乳食中は、気をひこうとしても指をしゃぶって上手くいかず。。です(´・ω・`)

    • 11月11日
  • maman

    maman

    きっとそうですよ😌
    本当はママ大好きだけど男の子だからちょっと恥ずかしいのかも😜💕

    英語のDVD📀‼️すごいですね⭐️
    DVDと同じディズニーのおもちゃで一緒に遊ぶのはどうでしょうか❓(既に試されてたらすみません💦)

    離乳食もミッキーと一緒に食べるとか😊

    • 11月11日
ぽこ

うちの子も私にあまり興味がないのか、ちょっと数時間美容室に行っても特に何もないかのようにばあばと遊んでいたりでしたが、後追い始まったあたり10ヶ月頃からはママじゃないと嫌!で泣くことなども多くなりましたよ!初めて行った水族館が怖かったみたいで、旦那の抱っこだと泣いて嫌がってましたが、私が抱っこしてだと笑っていたりと、旦那はあまり信用されていないんだなー笑って感じでした😅
最近は友達の子供や、旦那がくっついてきたりしただけで、うわーと怒ってる感じで声出して手で旦那払いのけられてましたよ😂

4人のママ

ママに無愛想なのもちょっと可愛いですね(笑)見てみたいです(笑)


私は子供にベタべタされるのが嫌いなので他の人にベッタリだと嬉しいですよ(笑)その時ばかりはラクできるので。

基本的にママが嫌いな赤ちゃんなんていますかね??存在しないと思いますが?

赤ちゃんがママに愛されてるのわかってて安心しきってるだけですよ!

かほ

似た状況です!
不安でママリで「私のことが嫌い」で検索して辿り着きましたのでコメントさせてもらいます🤣

しかも私完全母乳です…
私のことはドリンクバーとしか思ってないんじゃないかと悲しくなります(;o;)

旦那さんが帰宅すると
私にはみせない笑顔で笑い出します
日中わたしと2人の時はほぼ無です
他の大人にも愛想はいい方です

悩みを相談すると
なんだかんだ結局ママだから大丈夫!
安心してるんだよ!
と励ましてくれますが

正直、ほんとかなーと疑ったままです


でもわたしだけじゃ無いんだと知り安心しました💦


ずーっと拒否されるわけではないので、時間が解決してくれるとおもって
前向きにがんばろうと思います♡