※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
雑談・つぶやき

主人っていう言い方が嫌いです。普段友達の前では旦那、会社とか銀行、…

主人っていう言い方が嫌いです。
普段友達の前では旦那、会社とか銀行、役所の時は夫と言っています。
けど例えば役所とかで「こちらにご主人の名前を〜」とか言われるとイラッとします(笑)マニュアルとかあって仕方ないのでしょうけど(^_^;) ご主人がダメなら旦那様か?と思って調べたら、これも現代では砕けた感じで使われてるけど本来は一家の主という意味があるようで。。
なんで女が下なんでしょう。私は夫婦は対等だと思っています。お互いに敬う気持ちはもちろん大事です。けど現代では出産(女性の大仕事)して家事育児の上に働いてる人もいるし、女がいなきゃ家庭がまわらない。女のがよっぽど主じゃん。。て思います。実際ママリでそのようなワンオペな内容見ますし。
相手の旦那さんのこと夫さんとか言えないし、日本語はこれしかないから仕方ないけど。
アフリカとかに比べれば日本は平和だし幸福度高いと思うけど、先進国の中では日本は男女平等に関してはかなり遅れをとっているみたいだし。次は北欧に生まれたい!
どうにもならないぼやきでした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
みなさんはどう思いますか??

コメント

対人の仕事をしていましたが、先輩方が所謂「相手の夫」について指す言葉として

ご主人様、旦那様→うちはお互い対等なので、その言い方は不愉快です😡!
配偶者の方→うち内縁なんで、皆が結婚してる前提で話さないでください😡!

と文句をつけられたことがあるそうです…😞💦
じゃあなんて言えば、と。

私はこういったトラブルが面倒なので、この話を聞いて、相手が男女問わず「お連れ様」と言うように心がけました。
けど、この「お連れ様」という言葉が気にくわない人もどこかにいるんだろうなぁ…と思っています😭(笑)

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

うわぁ!文句言っちゃう人いるんですね😹
    そうはなりたくない(笑)
    対人の仕事は気を使いますね。
    お連れ様って誰よ😡!っていう人が現れないことを祈ります🤣

• 11月11日
sk

私も主人という言い方、好きじゃないです。。。
良かった…同じ気持ちの方がいて…
私も他の方と会話する時は「夫」か「旦那」です。
旦那呼びは妻はしない呼び方ですが、主人よりはしっくりくるというか…😧
なんだかな~子育ても家事も仕事も一緒にやってくれるなら、主人と呼んでもいいんですけどね。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

私は家政婦でも召使いでもなーい!!って思いますよね。家事育児してもお給料でないし(お小遣はあるけど時給換算するとやばい)誰も褒めてくれない!大変なこと全部妻にやらせて、なのに男ってだけでご主人😤
    うちの夫はやってくれる方だけど、世の中の男たちは妻に甘え過ぎ!
    skさん優しいです。
    子育て家事仕事全部一緒にやってやっと対等だと思います!

• 11月11日
cococo

日本もかなり夫婦対等な世の中になりましたよね✨
そうすると主人という言い方はそのうち古くなるのかなとは思いますが、私は一応、目上の方や仕事の相手と話すときは主人で、友達には旦那です。
というのも、やはり旦那呼びは年配の方からするといい印象はないでしょうし、無難な主人を使ってるという感じです。
今の時代一番、無難な言い方(へりくだったりしない)は夫みたいですね!
そうするとママリでも「夫」が一番良いのかもしれないですが、なぜかママリでは旦那と言ってしまいます(笑)
なんか夫とか主人は小っ恥ずかしいというか...笑
なので、お気持ちは物凄くわかります(笑)

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

主人なんて呼びかた早く私語になってほしいです。
    たしかに仕事の時は主人呼びの方がしっかりした人という印象を受けます。
    旦那呼びは変っていう意見もよく聞きますけど、私はこっちの方が旦那の意味を知らなくて使われてると思うので抵抗ないです!なんだか現代的ですし😃

• 11月11日