※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぞう
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が赤ちゃん返りでワガママがひどく、常に対応が必要でストレスが溜まっています。親も頼れず、一時保育も難しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

子どものワガママ、どこまでつきあってますか?


もうすぐで2歳4ヶ月の娘が、先日風邪を引いたことをキッカケに
赤ちゃん返りのような感じになっています。。


風邪の時は基本私がそばに居たし
欲求もほとんど聞いていたからなのか
治った今でも、私がそばにいないとギャン泣き。
自分の思い通りにならなかったらギャン泣き。

夜も夜泣きするようになりました😩

2歳3歳で後追い復活するとは聞いていましたが
まさにそれなのかなと思います。

そして何よりワガママが酷いです。
何か要求してきて、思い通りにならなかったりすると
もう手がつけられなくなります。


例えば、ご飯作ってる時に抱っこして!とか
お風呂嫌!とか、ご飯前にお菓子食べたい!とか。。

私も、泣き声にうんざりして、NOと言っていたけど
OKにしてしまいます。。
本当はぶれない方がいいのでしょうが
ほんとに泣き止まなくて😩

赤ちゃん返りにはできる限り対応したいものの
常にベッタリ離れないので何も出来ないし
かと言って何もしないわけにはいかないし
ワガママもどこまで許していいのか分かりません。。

毎日ワンオペなので、こんな感じが毎日続くと
私もストレスが爆発しそうです。、
気分転換に散歩に行ったり公園に行ったりしますが
家に帰ればまた元通り。
親も頼れないし、訳あって一時保育にも預けれないし
どうしたらいいのでしょう。。😭

コメント

deleted user

私も妊娠中に赤ちゃん返りとイヤイヤ期が来てほんと大変で、毎日イライラしまくりでした😭
出来るだけ甘えさせてあげてました😆が外も歩く事もしなくなりずっと泣いて😭
私は1人の時間を作って息抜きしてました(^ω^)

deleted user

毎日お疲れ様です😭的確なアドバイスは出来ないですが境遇が似ていて
コメントさせていただきました!
我が子も最近後追いが再発したようで私も爆発する一歩手前です💦
自分の欲求も一丁前で一体どこから
どこまでわがままを聞くべきなのか私も迷ってます。でも、最近は諦めさせる。ママがダメと言ったらダメだ…と思わせたもの勝ちかな。と心を鬼にして泣いているのを放置する事も増えました。このぐらいの年齢は基本本人の気持ちに沿って選ばせてあげる。要望を聞いてあげるというのも大切かと思いますがそれでも本人の事を考えたら…状況の事を考えたら…無理!って事もありますからね💦
○○したらおやつ食べようね!○○は明日にしようね!など根気よく伝えて今我慢すれば、言う事を聞けばママが後で約束を守ってくれる!ご褒美をくれる!と思わせるのが良い!と塾の先生にも言われました。
最近はご飯食べたらおやつね!
これやったら抱っこしてあげるから待っててね!と言うと「はい!」と言いながら頷いて言う事聞いてくれる事も増えましたよ!