※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
子育て・グッズ

1歳児の歯磨きで困っています。娘は上手く磨けず、泣きじゃくります。アドバイスをお願いします。

1歳児の仕上げ磨きについて、皆さんのお子さんは育児書や雑誌等にある様にママの膝の上で上手に仕上げ磨きをさせてくれますか⁇

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。
膝の上に頭を載せる形の仕上げ磨きは寝返りをして脱走するので、仰向けに寝かせ私が上から固定して無理矢理磨いています(>_<)

しかし、泣きじゃくり上の歯は特に嫌がるので上唇に力を入れてめくるのを阻止…無理矢理開けています。
正直、歯磨きの時間はお互い嫌な時間になりつつあり困っています。

2、3歳になり理解出来るまで気長にやるしか無いでしょうか…
こうすれば上手く磨けた‼︎等のアドバイスがあればお聞かせ願いたいです☆

コメント

*rere*

初めまして(^^)
私の子どもも1歳9ヶ月なんですけど、すごく嫌がって毎日悩んでます。笑
歯磨きが嫌いにならないようにと、子どものペースに合わせてやっていたら、虫歯になってしまいました(;_;)
なので、私も無理矢理押さえつけて嫌がるのを磨いてしまっています(;_;)
最近は押さえつけながらも片手でこちょこちょなどして笑わせて口をあけさせるという方法でやったりもしていますが、それが効かないときもあります(;_;)
でも、笑わせると口もあけてくれるしこちょこちょは結構つかえます(^^)

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

初めまして☆
    回答ありがとうございます。

歯磨き嫌いになら無いように無理は禁物‼︎というのを見まして…無理しなきゃしっかりなんて磨け無い∑(゚Д゚)と思っていました(笑)

やはり今は無理矢理にでも、しっかり磨く方が良いですね。
    歯ブラシを見ると逃走してしまうので完全に嫌いになってしまった様です(;_;)

しかし、こちょこちょはまだ試してい無いので明日から試してみたいと思います‼︎
    ありがとうございました☆

• 1月13日
  • *rere*

*rere*

ですよね!
    私も、無理矢理やらず子どもの顔を触ったり遊びながら歯を磨く
    というのをラジオで聞いて実践してみたり、嫌がったら無理にやらないという風にしていたのですが😭なかなか難しいですよね😭それで上手に歯磨きをしているお母さんがすごいです!!
    今は子どものペースに合わせてたら歯なんてみがけない!!!と思って双子なんですが逃げる二人を捕まえて押さえつけやってしまいます😓
    お互い頑張りましょう♡
    私も同じことで悩んでいたのでこの質問や回答をみさせてもらって励みになったり、参考になりました♡ありがとうございました♡

• 1月13日
  • ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お返事ありがとうございます☆

楽しみながら歯磨きが出来ているママさん私も尊敬します。
    歯磨きは大人も毎日やる事なので、お子さんの歯磨きも 皆さんは普通に出来ているのかと焦りがありましたが、同じ悩みのママさんがいらして安心しました(>_<)

こちらこそ、ありがとうございます☆
    双子ちゃん可愛いですよね(*^^*)
    歯磨きも2人分で賑やかそうです☆

はい‼︎お互い、嫌がらなくなる時期まで頑張りましょうね(^ ^)

• 1月13日

させてくれます(^^)♡上の歯も下の歯もされるがままです😂笑

普段から私の手を娘の口に軽くぽんぽんあてて、あわわわ〜‥って遊んだりして慣らしてます。

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お子さん、お利口さんですね☆
    されるがまま羨ましいです(*^^*)

口へは基本的に自分の手しか入れていないので、手や歯ブラシで慣れさせる事も大事なのですね。

お口で遊ぶというのも実践してみたいと思います‼︎

• 1月13日
ハイハイ

うちも仕上げはスゴく嫌がるので同じ感じで無理矢理やってます。
今は10秒数えながらやっていて、10秒で必ず終わることを覚えればその間だけ我慢してやってくれるようにならないかなと期待してます。
終わったら頑張ったねと大袈裟に誉めてます。

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

同じ感じなのですね〜歯は大切ですので娘が嫌がっても背に腹はかえられない‼︎と思い無理矢理にでも磨いています(;_;)

10秒作戦も良さそうですね☆
    上唇で阻止されるので、上の歯は特に時間も長めにかかっています。
    なるべく短時間で済ませる事を心掛けたいと思います‼︎

• 1月13日
ちっち

2歳半ですが、いまだにめちゃ嫌がります(^^;;
股で頭を挟み、足で手を押さえつけて、歯ブラシしてます!笑
でも噛む力が強いんでなかなか口も開かないんですよね〜。
歯ブラシで無理矢理こじ開けて磨いてます。
おかげさまで今のところ虫歯はないです。
1歳半検診で、虫歯の危険性が高いと言われ、区の歯磨き教室に参加させられましたが、そこでも、無理矢理でもいいから磨けと言われました(>_<)
できれば歯間ブラシも、、、と言われましたが、そこまでは無理です〜!

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

まさに私も足で手を、片方の手で顔を押さえつけての仕上げです(;_;)
    はたから見ると可哀想な感じですが、子供も力が強いので必死です…。そして歯間ブラシはなかなかハードル高いですよね。

やはり、しっかり磨いていると虫歯は予防出来ますもんね☆
    うちの地区も歯磨き教室があれば良いのですが…
    一歳半検診でも相談してみようと思います‼︎

• 1月13日
まりぃまりぃ

1才半の女の子がいます。1才頃嫌がってたので、歌ったり笑わせたりして楽しくやりました。普段から歯ブラシ持たせたりして慣らしました。
今は、おかあさんと一緒の歯磨きの歌を歌いながらやってます♪
♪しあげはおかーさーん♪って歌ったら喜んで膝に寝転んできます(笑)
3人いますけど、3人とも歌ったり面白いことしたりしながら楽しくやってました(笑)フロスも嫌がらずに出来ます♪

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

楽しみながら歯磨きが出来るのが目標なのですが、なかなか難しい毎日で悩んでいました(>_<)
    歌ったり、笑わせたりしながら楽い空間作りを私も心掛けて行こうと思います☆

歯磨きの歌で膝に来てくれるというのは可愛いですね(*^^*)

参考になります、ありがとうございました。

• 1月14日
きのゆい

うちの子も嫌がります。仰向けに寝かせ腕を足でロック、頭は足の間に…。下の歯はまだ何とか磨かせてくれるんですが上の歯の裏側を磨くとすごい勢いで泣いてます。
近所の人に虐待でもしてるんじゃないかと思われないか結構不安です。
実の親と同居していて私の父親が歯磨きすると全く泣かず口開けて歯磨きしてます。じーちゃん怖いから…(^_^;)回答になってませんがお互いいつかまともに磨かせてくれる日がくるといいですね。

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

うちも同じく全身ロックで歯磨きしています(>_<)
    下の歯は口を開けると無理矢理でも磨けるのですが、上の歯は噂で邪魔されて裏側も泣きじゃくります。

娘も毎日歯磨きのみ激しく泣くので近所に変に思われないか心配ですが…無理矢理でも磨くしかないですよね(>_<)

おじいちゃんだとイイ子に磨けるのですね〜ママだと甘えてしまうのかも知れませんね(*^^*)可愛いです☆

• 1月14日
yk

保育士してますが言われてみると…仕上げ磨き嫌がる子も居ずみんな仕上げやらせてくれました^^;嫌々だと毎回困っちゃいますね^^;

歌を歌いながら仕上げしてました!あとお人形さんに歯磨きしてあげてーって遊びながらやったりします^ ^

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

沢山のお子さんを見られている保育士さんのご意見、参考になります☆

歌も磨かせてくれる下の歯は歌えるのですが、上の歯を磨く時は私も必死過ぎて歌を忘れ 鬼の形相かも知れません(;_;)

それでは嫌いになっても仕方ないと思いつつしっかり磨きたくて困っていました。

お人形や歌を根気よく使って楽しく歯磨きが出来る様にやってみたいと思います☆

• 1月14日
ほーりー

うちも嫌がりますよ!
特に眠たい時は泣きながら歯磨きです(笑)
歯科検診の時に押さえつけてでもしないといけないと言われたので頑張ってます!!
ですが最近は押さえつけなくてもゴロンてしてごしし〜ごしし〜とか言いながらすると割と大人しくさせてくれるようになりました(੭˙꒳​˙)੭
泣いたり暴れたりしても決してごめんね〜って言ったらダメだよって言われたのでわーすごーい!上手に出来たね!偉かったねー!というように終わったら褒めてあげるようにしてます❤︎

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

やはり、歯磨きは押さえつけてでも しっかり磨かないといけませんよね(>_<)

お子さんイイ子ですね☆
    うちも早く落ち着いて磨ける日が来る様に頑張りたいと思います‼︎

そして、ごめんね〜と言ってしまっている気がしますが良くないのですね…歯磨きが悪い事だと思ってしまうかもですよね(;_;)
    これからは沢山褒めてあげようと思います‼︎

• 1月14日