※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいて、妊娠8ヶ月の妊婦です。次子の出産後、旦那と寝るトレーニングを考えています。息子がママとしか寝ない状況で、寝室での寝かしつけについてアドバイスを求めています。

年子で出産された方、年子で妊娠中の方、アドバイス、お話聞かせていただきたいです。
現在1歳2ヶ月の息子がいて妊娠8ヶ月の妊婦です。
1月に帝王切開で出産する予定で、入院期間は約一週間を予定しています。
1歳の息子は卒乳しており、夜の寝かしつけは毎日私がやっています。寝室へ連れて行くと勝手にベッドにゴロゴロして約5〜15分で眠ります。
今まで旦那が一人で息子を夜寝かせたのは5回くらい。
私と同じ方法でやっても泣いて一時間はかかっていたそうです。
次の子の出産時、入院中は息子を旦那が見ることになるので旦那の寝かしつけに少しずつでも慣らしていかなければと思い、今日珍しく旦那の方から寝かせてくると言ったのでお願いしました。
…が、寝室へ連れて行くなりギャン泣きしてる声が😅
しばらく私は放置しましたが、泣き止む気配なく15分ほどたってから様子を見に行くとギャン泣きしながら私にしがみついてきました💧
仕方なく旦那と私と3人でベッドに入るもウトウトしだした所で私がソーっとベッドから降りると、すぐに起き上がりギャン泣き🤦‍♀️
これはやはり、旦那と寝る回数をこなして慣れさせるしかないですかね🤔
ママとじゃないと寝れない子、ママの入院時どんな感じだったのか、パパと寝るトレーニングとか皆さんしてるのでしょうか?🙄

コメント

ママリ

うちは産まれた時から
旦那が寝かしつけしているので
(といっても、うちも勝手に寝るので
同じ部屋にいるだけですが)
大丈夫なのですが、
立ち会いしたい!と 旦那が譲らないので
陣痛のときなど旦那も病院にいて、実母に寝かしつけを
してもらうことも想定して、
今日は実家にお泊まりしましたが
私がいないと泣いて泣いて無理でした……
なので、何回かトレーニングしてみようと思ってます😂

• うめ

うめ

えー😭旦那さん素敵過ぎですね❣️
    旦那さんが寝かしつけてくれるなんて👏👏ウチの旦那は日頃子供の事何もしないのでただ一緒に部屋にいるだけですら寝かせられないんですから🤷‍♀️
    ご実家でしたら普段寝る部屋とも違うし余計に泣いてしまったかもですね😫上の子もお腹の子も月齢近そうですし、お互い頑張りましょう😂
    回答ありがとうございます😊

• 11月11日
みー

うちは、実母に預けましたが、
もちろん出産の時まで寝かし付けやってもらったことありませんでした。

ですが、意外になんとかなるもので。
側にママがいると分かってると絶対ママじゃないと嫌がります。
ママがいないと分かれば、諦めてばーばやパパと寝ます、
あくまでも、我が家の場合は、ですが、
練習しても泣かすだけなので、一時期だけですし、その時の流れに任せてました☺️👍

• うめ

うめ

そうか🤔逆に母ちゃん居るのになんで❓となるかもですね🙄
    練習するにもあんなに泣かれると可哀想ですしね😢

• 11月11日
花子

下の子を妊娠32週で切迫早産になり自宅安静になりました。
それまで一切寝かしつけをしてこなかった旦那がやってくれるようになりましたが、1週間ぐらいは泣いてましたね😭
でも私も心を鬼にして絶対見に行かないようにしてました😫
声を聞くと可哀想になりますが、子供は慣れます!
結局入院になりましたが、心配は少し減りました🤗

• うめ

うめ

やはりパパと寝るには慣れるまで日数かかりますよね💦
    泣き声聞いてたら可哀想で私もつい、昨日は部屋を覗きに行ってしまったんですが必死で抱きついてくるので切なくなりました😭練習するのであれば私も心を鬼にしなければなりませんね😫

• 11月11日