※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

娘が母親の顔色を気にするのは普通のことですか?自分の態度が悪いからか心配です。

実母に1歳0ヶ月の娘が「すごいママのの顔色伺ってるよね。」と言われます。今から子どもは母親の顔色をうかがわないんですかね。そんなに言われると私の態度が悪いからか、顔色伺わせるような子にしてしまったのかと心配です。

コメント

悪い意味もあればいい意味もあると思いますよ!
例えばママを喜ばせたい、見てほしいという気持ちでママの顔を見ているとか😊

705

悪い意味じゃない気がします!
よくママの表情を観察しているってことではないでしょうか☺️

恋兎

どの子も多かれ少なかれ、周囲の大人の顔色見て過ごしてると思います!
特にママとなると、1番一緒にいる人だから、感情の動きとかを敏感に感じ取れるんじゃないですかね( *ˊᵕˋ)
それほどまでによく見てるって事は、きっとママが大好きなんですね。
ビクビクしてるとか、ママを避けるとかいうんじゃなければ気にしなくていいと思います◡̈⃝︎⋆︎*