※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短くなり、母乳が足りているか心配。母乳を欲しがる時にあげていれば、母乳量が増えてミルクを足さなくてもいいようになるでしょうか?

12日で生後1ヶ月になります。
今まで母乳のみで授乳間隔3時間近くあいていましたが、ここ何日か2時間ほどになり、グズグズしていることが多くなりました。
おっぱいもあまり張らなくなり、足りていないのかと思い、2時間間隔が続くとミルクを少し足してみたりもしています。
おしっこは授乳前にオムツを確認すると毎回出ていて、うんちは1日ちょびちょび出して5回くらいしています。

全く足りていない訳ではないけど、赤ちゃんの欲しい量ほど私の母乳量が出ていないということですかね?
母乳を欲しがる時にあげていれば、もっと出るようになりミルクを足さなくてもいいようになりますか?

コメント

ゆなごん

体重がちゃんと増えていればまず大丈夫です
赤ちゃんが今までよりたくさん飲めるようになり生産が追いついてないだけだと思うので、完母希望ならミルクは足さずに頻回授乳するといいと教わりましたよ☺️
おっぱい張らないのは差し乳になってるのかもしれません
わたしも何回か同じ事を悩みましたが、体重増えてるしいいや!泣いたらおっぱいあげればいいや!で完母になりました
娘は今4ヶ月半で7.4㎏です😂
悩みすぎるとストレスで余計出なくなるので気楽に😊
水分いっぱい取って、米を食べて、しっかり寝るといいそうですよ!

• 草

明日1ヶ月検診があるので、その時の体重の増え具合でまた今後を決めていきたいと思います!
    けど希望は完母なので、間隔は気にせずおっぱいかな、と思ったら頻繁でも授乳していこうと思います☺︎
    ゆなごんさんの言う通り、あんまり考えすぎず、ストレス溜めずが一番ですね♪
    ありがとうございました😊

• 11月11日