※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

オーダー家を建てるにはどのくらい貯金が必要でしょうか?注文住宅や建売住宅の経験者の方、費用について教えてください。

オーダー家を建てるとなると最低どのくらい貯金が必要でしょうか???
お家を購入した方教えて下さい。
注文住宅、建売住宅、などなど細かく教えていただけるとうれしいです!

コメント

なみママ

去年、注文住宅を購入しました。
義親からの援助金200万、夫婦の貯金が300万です。何かあった時用に手元に100万は残しておきたかったので実際使ったのは400万くらいです😅
住宅ローンを借りるにあたり車のローンが完済条件だったため、まず車のローンで貯金からお支払い。引っ越し費用や家具家電の買い替えに約100万、ハウスメーカーとの契約金で30万、土地や建物の手付金に200万、その他で土地や建物の登記費用代、大工さん達への差し入れや地鎮祭代など細々したお金がかかりました😭

• りりり

りりり

結構かかりますね😂💭
    援助金羨ましいです!

• 11月10日

うちは注文住宅です😊最低180万あれば家が建てられます!
うちの建てた工務店ですが、初期費用100万、工事してくれる人への費用80万が先払いで、あとはローンで建てられました!

• りりり

りりり

その他に家具などのお金がかかった感じでしょうか💭?

• 11月10日

退会ユーザー

そうです😊家具、電化製品、引っ越し代は別です。

• 11月11日
なめこ

注文住宅ですが、現金でいったのは手付金で100万だけでした!
あとは頭金なしのフルローンです😂
その他だと、エアコン4台50万、カーテン20万、ソファー…とかであと100万家具などに飛びました💦
200万くらいあれば建てれるかなと思います😊✨

• りりり

りりり

そうなんですね!!!
    その他に生活出来るお金を残すという感じになるんでしょうか?😂

• 11月10日
ゆ〜たん

現金で200万くらいですかね。
手付金等の諸費用はもちろん、引っ越しやカーテン代、家電も。
注文住宅です。