※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分に厳しすぎる旦那がめんどくさいです。私の旦那は良くも悪くも真面…

自分に厳しすぎる旦那がめんどくさいです。私の旦那は良くも悪くも真面目で責任感が強すぎます。仕事で自分のミスが許せず、情けなくてイライラしたり、そんな日は帰ってきてからもイライラ全開で小さな事に突っかかってきたり、または抜け殻のように気力がなく落ち込んで居ます。私はそれについて旦那が話したければ話をとことん聞いて励ましたり、時には叱咤激励して前向きになれるように言葉をかけますが、それが丸一日続くと正直疲れます。めんどくさいです。いつもはくだらない事でふざけ合って笑い合っているので余計に何をしてもうじうじと無気力な旦那と時間を過ごす事が憂鬱です。なのである程度したら放置します。もちろん長い夫婦生活、そんな日もあると思います。私が支えて行かなきゃいけないと思います。しかし、もうすぐ子供も生まれるし、旦那のフォローをする時間も限られますし、相手にできない事も多くなると思います。旦那自身も子供のお世話でうじうじしてる時間などないはずです。男は仕事人間なのも分かるので、旦那の言う事も理解できるのですが、自分に厳しすぎて自分で自分の首を絞めています。今後もっと重要な役職についたら、いちいちそんな事気にしていたらやっていけないのでは?いい意味でもっと適当にと言うか、楽観的にやっていかないとこの先やっていけないと思います。と言う内容を旦那にお話ししました。ほんと、頭固すぎて疲れます真面目すぎるのも問題ですね。。。疲れたお腹すいた眠いの三拍子揃うと絶好調に機嫌悪いですし、赤ちゃんと一緒です。私達夫婦は体育会系なのですが、私より体力ないんじゃないのかとこっちがイライラします。男らしくねーな。もっとしっかりしろよーって思います。あーめんどくさい。
長くなってしまいましたが、真面目すぎる旦那様を持つ奥様方、同じような場合はどう対処していますか?

コメント

ゆうたん

いやーそれめっちゃわかります😂
うちの旦那も責任感強くて、仕事場で筋が通ってないとかで営業と喧嘩したとか言って今日も帰ってきました。
あぁも仕事無理。辞めたいって毎日毎日言ってます。
その度に辞めれば?いつやめるの?って言っても辞めないし。
うちは子供がいても言ってます。
ほんと自分の首絞めてますよねー😅
毎日なんて声かけていいか分からないですよね😅
てか聞きたくないので無視してます笑

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    お分りいただける方が居て良かったです。真面目で責任感あるのはいいんですが、ほんとにうじうじ嫌ですよねー。もっと器を大きく持って欲しいですよ。性格だから仕方ないと本人も分かってはいるみたいですが、丸一日なんて付き合ってらんないって感じです😫

• 11月10日
むく

うちの旦那も責任感が強いと言うか、まわりにも厳しく、いつもイライラしています。
家に帰ってくるとため息や舌打ちのオンパレード。「は~あ、仕事めんどくせぇ」「仕事いきたくねぇな」などなど。私には理解できない辛さもあるとは思いますが、毎日機嫌が悪い旦那と一緒にいることが苦痛で、うちも小さなことで突っかかってきます。
うちも仕事辞めていいよと話していますが、「この年で(30後半)再就職なんて厳しい」「お前は転職したことがないから分からないんだ」など言って、男のプライドなんだかよくわかりませんがやめると話していたのに、この前は辞めないようなことも話していました。
今の仕事を辞めて旦那の精神状態を休めることが一番いいと思っているのですが、本人が出来ないとどうしようもありません。
毎日一緒にいるこっちも疲れるし、何て言葉をかけたらいいかわからないので本当ストレスです。

対処方法…
旦那自身が気がつくしかないんですかね。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    男の人って意外にナイーブというか、弱いところありますよね。真面目で責任感が強いが故に、頭が固くて傷つきやすいというか、適当に考えられないから壊れやすいというか…。いい意味で適当に考えられる人はある意味柔軟に対応できると思うんですが。。。以前、妊活中に旦那が仕事でパワハラまがいな事があり相当参ってしまった時期にちょうどタイミングを取る日があって、hcg注射も打っていたので確実に今日は!って日でした。旦那がそんなメンタルだったのでタイミングは取ったものの最悪でした。あんな情緒不安定の中仲良しするなんてもう一生ごめんです。ムカついてこんなんじゃ赤ちゃん来てくれないわ。って思いましたし、やる気ない態度でムカついて泣きそうでした。やる気ないならもうやらなくていいよ!と喉まで出かけて、でもタイミングを逃したくないの一心で我慢しましたが。思い出してもイライラします。そういう時だけ本気で旦那が大嫌いになります(笑)

• 11月11日
  • むく

むく

ほんとそうですね。
    もっと肩のちからを抜いて、適当に考えられるところは適当にすればもっと楽なのにといつも思います。何でも完璧になんかできないんだから。
    そのくせいっぱいいっぱいになって自分でコントロールできなくて、妻に当たるんですよね。ほんと迷惑です。当たりかたが半端じゃないから、本当に嫌です。怖いと感じることもあります。

妊活中そんな辛いことがあったんですね。男の人ってどこか他人事で、自分のことばっかりで相手のこと考えないでひどいことを平気で言ったりしますよね。うちは不妊治療まではいきませんでしたが、なかなか出来なくて悩んでいたときも、「いつかはできるでしょ」って、できるのが当たり前みたいに言われて、毎月辛い思いをしたのを思い出しました。
    相手のことを考えられる余裕がないのか…
    わからないのか…
    旦那が追い詰められて家庭の雰囲気を悪くして、回りに迷惑をかけていることを自覚してほしいです。

• 11月11日