※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

妊娠中で家事が大変。主人は手伝ってくれるが、自分に申し訳ない気持ち。感謝を伝えるべきか悩んでいる。

長くなります😭カテゴリがあってるかわかりませんが。

2人目の妊娠がわかってから なかなか家事が思うようにできなくなりました。悪阻はだいぶ良くなってまだ、仕事をまだしています。仕事は老人病院で働き体力仕事でずっと動きっぱなしです。

家事と言っても最低限のご飯作りくらいと洗濯物くらいはやれます。掃除は厳かになりつつあります。

ただ、仕事から帰って夕飯作りをするだけで なんだかどっと疲れてしまい洗い物とや上の子が散らかした部屋の片付けなどできなくて… 上の子は、まだありがたいことにイヤイヤ期は激しくないです。これからの時期が不安ですが…

そんな中、主人は仕事から早く帰ってきた日や休みの日はよく家事(洗い物、洗濯物など私のできないこと)上の子の面倒(お風呂、遊び相手、寝かしつけ)

よく見てくれるのです。申し分ないのです。感謝してもしきれないのですが、 なぜか同時に自分自身 家事もままはらなくて 情けなくなります。

主人の仕事時間は不規則、休みも不定期です。そんな中いろいろやってくれているのに、私は週3回のパート…

主人は、家事も育児に対してもなんの文句も言わずやってくれます。むしろ、主人が仕事終わりが遅い日が続く日には私がやっています。

私も、主人に甘え過ぎていると思い やれる範囲でやっていますが、いつも申し分けない気持ちでいっぱいになります。

主人には、ありがとうと素直に伝えるだけでいいのでしょうか。普段なかなか言えないのですが…

まとまりない 文章ですみません。読んでいただきありがとうございました。

同じような方いたら嬉しいですし、こういう風に伝えたらいいとか アドバイスでもいいのでお願いします。

コメント

おかわり姫

共働きなら旦那さんも協力して当たり前だと思いますよ(*´ω`*)
ただ感謝してるならありがとうでいいと思いますよ。
そしていまあなたとの大事な子大切に育ててるから協力してねとでも
(*ˊૢᵕˋૢ*)

• あや

あや

ありがとうございます!

今日主人の誕生日でしたので、感謝の気持ちも込めて手紙を書きました😊

• 11月10日
そら

私と同じくらいの週数ですね😄
あやさんは偉いと思います✨
パートされて帰って家事、育児と。
私は専業主婦で今回の妊娠で一人目なのに手抜きですよ😱
最低限の家事はしますが、お風呂掃除と茶碗洗いは旦那がしてくれてます。
ちょっとスーパーに行くだけで疲れてご飯作りたくなくなるぐらいなのにあやさんはお仕事されているのですから偉い!です😄

甘えていいですよ😄
私はいつもありがとうと伝えてます。
その一言で十分だと思いますよ🤗

• あや

あや

ありがとうございます!

えらいと言ってくれるまめこさんのコメント見たら泣けてきました😭
    ありがとうございます!

1人目の時には、早々仕事も辞めてしまいましたが 今は働いていて正直しんどいです。

だけど、なんだかえらいって言われて頑張れそうで

今日主人の誕生日でしたので感謝の気持ちも込めて手紙書きました😊

• 11月10日
悠久(31)

上の子を見ながらの妊娠期間はほんとに大変ですよね、お疲れ様です!
旦那さん協力的で素晴らしいです(^^)
とても優しい旦那さんですね!!!!
うちの旦那も日々お仕事忙しいのに、時間があると毎日子供達と遊んでくれたりして、とても感謝してます。
ママが甘えられるのは旦那さんだけなので、感謝の気持ちさえ忘れなければどんどん甘えちゃって良いと思いますよ☆彡.。

• あや

あや

ありがとうございます!

悠久30さんも上のお子さんいるんですね!日々おつかれさまです☘️

感謝の気持ち、、普段なかなか言葉に出せなかったので 今日誕生日でしたので手紙書いてみました😊

ありがとうございました!

• 11月10日