※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

質問させてください。一歳1ヶ月男の子がいます。一歳2ヶ月になった頃に…

質問させてください。
一歳1ヶ月男の子がいます。
一歳2ヶ月になった頃に、義理の弟の結婚式に参列することが決まってます。
正直、行くのはどうなのだろうと悩んでいたのですが、主人が弟に確認したところ、来ていいと言っていたので家族で参列することにしました。席だけでいい?とも、聞かれていたので、席だけはお願いと頼んでいました。
上記の件で最近進展がありました。

席を用意するとお金がかかるからベビーカーで来てくれと言われたのです。
正直、当日は主人は早めにお義父さんを連れて式場に行くので私が連れて行かねばならないので抱っこ紐で行く気満々でした。土曜日なのでベビーカーで移動をしたく無いという気持ちもありました。

今悩んでいるのは、ネットを軽く見ていたらベビーカーで披露宴に出るのはマナー違反という考えを見つけたためです。
友達、自分の母親にも相談してみたところ、もう少し幼い月例ならまだしも、一歳だからねぇ…まわりの参列者にもなんと思われるか…と、言われています…

何も気にせず、ベビーカーでいくべきでしょうか?席代払うから準備してくれないかというべきでしょうか…

もう、いっそ、息子はうちの両親に預けるか、私と息子は欠席すれば良かったなと後悔してます…
義理の弟なので厳しいのでしょうが…

はぁ、、、めんどくさいです。
この間あった時お嫁さんに、小さい子はほかにいるんですか?と、聞いたら、自分のいとこの子供は小さいので今回よんでないので、うちの子と、主人のいとこの子供が双子の三歳でその子しかよんでないと言われ、ああ、お嫁さん嫌だったのかな…うちの子…とか、深読みしてたんですが、そうなのかなぁ…はぁ…

コメント

りり

預けれるなら預けた方が良くないですか?😭✨

• とも

とも

やっぱりそうですかね?😭
    それも、今更だけど視野に入れようかなぁ…と、思いました。
    とりあえず、お義父さんにも相談してもらおうかと思います…
    わーん、その話が来た時の自分にもう少し考えなさいと言いたい😭😭

• 11月10日
はじめてのママリ

うちは自分の妹の式に娘10ヶ月でベビーカー参列でした!というのも子供用の椅子が足りなかったのでベビーカーでと言われてしまいました😂
義理とはいえ弟の式に家族で行くのって普通ではないんですかね?💦私自身の式に義兄家族は当たり前のように呼んでいましたし、向こうも当たり前のように来てくれましたが…😭だけど、席がお金かかるからっていうのはどうなんだろうと思っちゃいました💦ちょっとケチくないですか😂?

• とも

とも

そうなんです!そこにもやっとしちゃってて!
    お金かかるからって言わなくて良くね?って!
    そして、やはり私が検索した結果があれだっただけなんですね😭なんか、納得する結果が出てきて(預けられないんですか?などです)どうしよう!って、なっていました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも相手にそう言われちゃうと、お金払うから用意してとしかいえませんね😣💦
    うちはベビーカーでしか席がなかったから必須でしたけど、挙式〜披露宴まで昼寝なしでいけたのでなくてもなんとかなったと思います!他の方の回答見ましたが、うちもそのとき卒乳しちゃってたので食べ物でつなぐ作戦でした😂💦私たちの食事で食べられそうなものを小出しにあげたり、パン何個も食べさせちゃいました(笑)食べてるうちは静かにしてくれてるのでなんとかなりました😂

• 11月11日
  • とも

とも

もう、最初から式は後ろの方で見ようと思ってたんですが、こんなことを言われてしまったので、式はチャペルから出ておこうかなとまで思い始めています…友達には早まるな!スタッフに相談しろと言われましたが(笑)
    ですよね!うちは、ハインハインや、ビスケットなど小さくして渡すと掴んで食べるのに時間かかるのでそれで行けるなと(笑)私たちのパンあげるのも手ですね!もう、食べ物ごっそり持っていくつもりでした(笑)

• 11月11日
ひあゆー

ベビーカーがマナー違反って、席用意しない新郎新婦がおかしいって事で、ともさん家族が何か思われる事はないと思います…
お金かかるからって親族なのに凄いケチな理由ですよね。
もう預けられるなら預けてしまった方が何も気にせず出れるのかなとか思っちゃいますね😢
旦那さんはどう思われているのでしょうか??

• とも

とも

ありがとうございます😭自分が見た検索結果がちょうど、預けることは出来ないんですか?とか、生後12ヶ月未満のものばかりなのと、自分が今まで参列した式でも、子供にはちゃんとハイローチェアや、ベビー椅子を用意しているものにしか参加したことがなく、そういえば見たことない!と、焦っていました。
    主人は、俺が悪いと言ってました…話が咬み合わないから余計イライラ。
    とりあえず、今席代払うからと確認してもらってます。

• 11月10日
みいみい

初めまして!
先月、1歳になりたての娘を連れて、義弟の結婚式に参列しました!
うちは何も聞かれず・・・。
こちらから、ベビーカー使うから席を空けておいてと頼みました。
ベビーカーで参列がマナー違反とは初耳でした‪‪(´・ ・`)長女が7ヶ月のときも実姉の結婚式にベビーカーで参列しましたよ。
むしろ、ベビーカーないと、披露宴中どうしますか??ずっと抱っこはしんどいですよ。挙式のときはさすがに抱っこでしたが、しんどかったです(;'-' )
わたしは車で移動だったので、ベビーカー移動は問題なかったですが・・・。旦那さんの出発は早すぎるんですかね??(´・ ・`)
それに、お嫁にもらうんですよね?そしたら、息子さんも家族なので連れていくべきだと思います( ¨̮ )それに嫁!これから自分も母親になるかもしれないのに、子供をうっとうしく思わないで!

子連れは大変ですが、いい思い出になります(・∀・)わたしは披露宴中、新郎新婦よりご飯!って感じでがっついてました(´∀`*)あとは子供の写真をとりまくってました(笑)

• とも

とも

そうなんですね😭うちは、じつは乳をもう卒業しているほどの食べるの大好きっ子で、小出しに食べていれば大人しいのでそれで乗り切るつもりでした…あと、式場が都会のど真ん中なので最悪外に出ていようと考えていて、段差などの関係から抱っこ紐の方が楽だなと…
    車!それも考えました!でも、その式場駐車場ないからパーキングに停めてねってところで…
    友達に似たことを言われました。たぶん、子供いないからそこまで気がいってないだけよって!
    とりあえず、上の方にも書きましたが、今回答を読んでいろいろ考えた結果、お金は、払うから席を用意してくれないかと問い合わせしてます。

• 11月10日
ゆきの

ともさんはお優しい方なのですね。私は義弟夫婦が失礼すぎると思います。
席を用意しない=来ないでほしい、ってことだと思いました。お金かかるからベビーカーで、なんて、本当にそういう理由だったらあまりにも馬鹿にしてますし、席なんてたかだか椅子カバーの数百円ですよね。言ってることもやってることも失礼極まりないと思います。
私だったら、キレて母子ともども欠席します。今後の付き合い方も考えます。

• とも

とも

ありがとうございます。一旦ベビーカーで行くと答えたからいこうと話してたんですが(主人には今後相談してから返事してくれと頼みつつ)
    調べてたら自分がちょうど見たやつに、批判的なものや、相手方の参列者にマナー違反と思われますよというのも見てしまい。どうしよう!と、なっていました😭でも、考えすぎだったみたいでお恥ずかしいと思ってます。

• 11月10日
ぐぅちゅけ

子供用の椅子用意してくれないんですか?
食事とか💦

完璧に嫁と子供こないでって言われてるようなもんじゃないですか?

ともさんの親に預けて出席はとかはできないんですか?

私の時子供用の椅子とお子様ランチ用意しましたよ😅💦

• とも

とも

食事はじつはアレルギーがあるので自分で用意するので、席だけ用意してと招待状をもらう前の出席確認の時に頼んでいたんです😭卵白が少しだけありまして…その時、甥っ子席用意した方がいい?って、聞かれてたからそう答えてたんですよ!😭そこで、ベビーカーで行くよって言うべきだったのかなと、悶々としてます。

ですよねー正直私もそう思ってしまって(主人には言えないですが…)
    私が今まで参列した式でも、子供用の椅子と、お子様ランチ。お子様ランチがいらない子にはおもちゃとかいうのを見てたので、もーんとしてます、、
    ちなみに、自分の時は、子供用の椅子とお子様ランチを用意しました。

• 11月10日
♡mama♡

ベビーカーで、マナー違反とか初めて聞きました!

ただ、披露宴をしたときに、テーブルの間を歩いたので、ただでさえ狭い幅を広がってるドレスで歩くのは大変でしたし、ベビーカーでドレスがひっかかったり汚れたりするという意味で、マナー違反ということなのかな?と思いました。

きっと席を用意すると席札やナフキンなどの出費がでるので、席をとらないといったのだと思います。

• とも

とも

あっ!それも見ました!式場ちゃんと確認とってますか?というか、ベビー用用意してくれると思いますよ?みたいなのも…調べなきゃ、言われた通り一人でもやっとしながら行ってたと思います…
    やっぱり、なんですかね😭

• 11月10日

わたしがゲストとしてその場にいたとして、ベビーカーだからおかしい。とは思わないです。むしろベビーカーがあったほうがいいと思います。途中で寝ちゃうかもしれないし。

席だけでお金がかかることもびっくりだし、お金ががかかるからベビーカーで来て!と頼む新郎新婦もどうなの?って思いました。来なくていいと言ってるのと同じだと思います。お金がかかるといってもコース料理が出るわけじゃないし、テーブルクロス代だってテーブルごとにかかってるわけだから、そこまでお金はかかってないと思うんですけどね、、、

• とも

とも

ありがとうございます😭
    自分が今まで参列した式にベビーカーを見たことがなく、そうなのか!マナー違反なのか!と、思って質問してしまいました。
    途中で寝たら抱っこしてグッジョブと自分のご飯食べようと思ってました(笑)
    この際だからB型の軽いやつ買って、それでいこうかな。と、言ったら今の使ってないのにもう一個買って使うの?と、主人と軽く喧嘩になり、ならその買うお金で自分たちでお金払うから席用意してもらおうとなりました…
    今のは重いし大きいのです…

• 11月11日
みいみい

我が家も1歳にして卒乳してたんで、ぐずったら食べ物作戦でしたが、丁度お昼寝時間と重なりほぼベビーカーで寝てました😂
都会のど真ん中!それは大変‪‪💦‬しかも駐車場もないとは😭都会は駐車場ないですよね(´・ ・`)

席にお金かかるのも都会だからでしょうか(´・ ・`)なんだかそれを伝えるのもお辛いですね(´・ ・`)
気持ちよく結婚式が終わりますようにm(_ _)m

• とも

とも

そうなんですね!じつは、人が多いとハイになるのかあまり寝ない人で😭そして、急に電池が切れたように寝るのでじつは最近二人で出かける時はもっぱら抱っこ紐だったので、抱っこ紐で行く気満々でした。
    そうなんですよ!なんか、ビルの中にあるゲストハウス?みたいなところで、式場が持ってる駐車場がなく、コインパーキング使うしかなく…
    お嫁さん、駅からバスで行くと楽ですよって話してたけど、バスだと私ベビーカーじゃ乗れない!(重いので一人では抱え切れなくて😭)地下鉄で行くのか…とか、主人はタクシーで行け言ってましたが、休日に一人でベビーカーで行ったことないから、できれば抱っこ紐で行きたいから、お金払うと頼んでくれと…
    ありがとうございます。とりあえず、無いとは思いますが、息子で式の雰囲気を悪くしないようにと最新の注意払って行ってきます。小さいから預けていくと言えばよかったと涙です。

• 11月11日