※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が急にグズり出し、特に夕飯前後がひどい。自我の芽生えで戸惑っている。イヤイヤ期が早いのか不安。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月の娘、ここ最近急にグズり出します。特に夕飯前後の時間のグズりがすごい気がします。
持っているものを一時的に取り上げたり、抱っこから床に下ろしたり、食事の椅子に座らせたりすると、それだけでワーーッ!!と涙をポロポロ流してギャン泣きします。その後泣き止むまで結構時間がかかります💦
自我の芽生えは嬉しくもありますが、急にこんな状態になって戸惑っています😅
こんなに早くにイヤイヤ期が始まることってありますか?😂
近い月齢で同じような方はいませんか?

近況としては、保育園に行き始めて1ヶ月経ち、すっかり環境には慣れている様子です。
最近あんよが2、3歩出来るようになりました。

コメント

みかちん

うちの娘は一歳半からイヤイヤ期でした😥💦今はだいぶ落ち着いてきましたがまだまだイヤイヤ期です

• シオリ

シオリ

1歳半くらいから始まる子もいるんですね!心の成長に向き合うのは楽じゃないですね😅

• 11月11日
  • みかちん

みかちん

ほんとに楽じゃないですね😰💦
    娘がイヤイヤ落ち着いたと思うと次は息子もそろそろイヤイヤ期に入りそうなんでてんやわんやしそうです笑っ
    育児は楽しめないな~😅💦💦

• 11月11日
あーりん

うちの子もです💦
欲求が満たされないとご機嫌斜めです。でも満たされるとすぐおさまります。

あくまで憶測なのですが、
保育園に行っているということは日中ママと過ごせてないのに帰っても夕ご飯の支度などで構ってもらえなくなると寂しいのかな?って思いました。
抱っこされて甘える時間がいっぱい欲しいのかなーと(つД`)

• シオリ

シオリ

ハッとさせられました😨
    うちは抱っこであやしても、ご機嫌戻るのに時間がかかるようになりました。。一時的にご機嫌取りであやされてるだけって分かっているのかもしれないですね😂
    一緒に居られる時間はなるべく甘えさせてあげようと思います😭ありがとうございました!!

• 11月11日
  • あーりん

あーりん

成長してきたなあとは思うけどやっぱり中身はまだまだ甘えん坊の赤ちゃんなんですよね😢❤️仕事に家事にと大変かとは思いますが、、ぐずったらいっぱい抱きしめてあげてください❤️

• 11月12日
まり

うちもです💦
すごく食いしん坊でごはんの時間になると喜んですごく食べてたのに、最近は嫌々がすごいです😭
でも、うちの場合は、最近家にいると体力有り余ってお昼寝もしないので、毎日支援センターや公園に連れて行ってるので、疲れが出るのかなぁと思って、お風呂と夜ご飯を早めて、早めに寝かせてます!それでも、ごはんイヤイヤはあるのですが、19時とかにコテっと寝ます😅
保育園に行き始めたなら、疲れが出る時間なのかもしれないですね💦

• シオリ

シオリ

同じ方がいてなんだかホッとしました😂
    毎日お出かけして偉いです✨19時は早いですね~👏
    うちはいつも21時就寝ですね…まだお風呂にも入ってない時間です😓
    早めるの検討してみます💦ありがとうございました!!

• 11月11日
s.l

同じ月齢です。うちも欲しいものをもらえない時やとりあげた時はギャン泣きするようになってきました。
夕方もよくぐずるので
夜ご飯の時間を早めたら少しマシになった気がします。

とにかく家に居ると
グズグズするので、毎日お出掛けしています。

だんだんやりにくくなってきました(笑)

• シオリ

シオリ

この月齢だとよくあることなんですかね!なかなか一筋縄では行きませんね😅
    夕飯待たせちゃってグズり出すパターン多いので頑張って早めてみます💦ありがとうございました!!

• 11月11日