※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
家族・旦那

私達夫婦について、客観的なご意見聞かせてください。フルタイム共働き…

私達夫婦について、客観的なご意見聞かせてください。
フルタイム共働きで、旦那の帰宅は毎日21時~22時頃。私は保育園迎えの為17時に職場を出て、(通勤1時間)家に帰って全ての家事育児をして、全て終わった頃に旦那が帰ってきます。旦那は月5~多くて7、8回飲み会に行きます。旦那が平日休みの日は保育園休み1日娘の面倒見てくれますが、一緒にたっぷり2回お昼寝して(娘は普段昼に1回)、してくれる家事は洗濯機を回して干すのみです。
私が帰ってから私が夕飯の支度して、その他の家事をします。そしてお昼寝しすぎで寝ないので、大抵22時頃まで寝かしつけする事になります。
子供の事は可愛がっているので、いる時は頼めば育児は基本なんでもしてくれます。(娘が嫌がるので寝かしつけ以外)
が、私は残業したくても出来ない(その分朝早く行ってます)、飲み会行きたくても行けない、休みたくても休めないのに、旦那はいいなあと思ってしまいます。
でも、旦那も毎日遅くまで頑張っているし、お互い様だなって思うけど、飲み会多かったり、休みの日も私が家事ほとんどしなきゃない事が続くとストレスがたまります。。。
もっと家事手伝って!飲み会減らして!
と言ってもいいと思いますか?
それとも、育児をしてくれてる分多めに見るべきですか?
どう思いますか?😢

コメント

メメ

客観的に見て、個人的にはさすがにご主人の飲み会多すぎじゃない?と思いました
色々やってくれてる方だとは思いますが、それでもフルタイム共働きならmarukoさんの負担が大きいような気がします

• maruko

maruko

コメントありがとうございます😢
    飲み会多いですよね😭
    まあ、飲み会行かなかったところで、負担は変わらないんですけどね😅
    イライラしてしまって😓

• 11月10日
ゆきんこ

言っていいと思います🙌
私、まさに昨日旦那に「もう少し家事手伝って」と言うつもりだったんですが、息子が体調崩してバタバタしちゃったんで言えませんでしたが、私は専業主婦ですが、いっぱいいっぱいなので手伝って欲しいって思います😅

家事は一切やりません。
子供の面倒は少しは見てくれます。

• maruko

maruko

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    専業主婦だって、子供が小さいと仕事より大変な時もあると思います。お互いもっと協力してもらって頑張りましょうね😢✨

• 11月11日
ぱんだ

ご職業にもよるのかもしれませんが、月5以上って飲み会多すぎませんか?
クレームの1つくらい言ってもいいと思いますよ😅

• maruko

maruko

やっぱ多いですよね😭
    これでも結婚して減った方です笑
    クレームの1つ言ってみます😡
    ありがとうございます😊✨

• 11月11日
どん

私は育児や家事は女性がするものっていう概念?が苦手なので、言っていいと思います。
専業主婦なら話は違いますが、お互い働いているのであれば、旦那さんがもう少し家事を手伝ったり、飲み会減らしてくれてもいいと思います(‥ )
多い時で月8回というのも、週2くらいって考えると多いですよね(‥ )
marukoさんだけ飲み会とかを我慢するのもおかしいと思います(´-ω-`)

• maruko

maruko

私も子供生まれるまではそう思ってました、、。育休明けて共働きになったら、私と同じ量の家事やって当たり前!と。ですが、そもそも家事苦手な人で、男と女の違いもあるのか?子供の面倒見るだけでも結構大変みたいなんですよね😓なので洗濯だけは!ってお願いしてましたが、甘やかし過ぎたかもしれませんw
    少しずつ増やして家事スキルアップしてもらおうと思います🤣
    飲み会も減らしてもらいます👍🏻

• 11月11日
★

旦那さんの飲み会の数以外は勤務形態とか似てます🙋
うちは飲み会1.2回です💡休みの日はやって貰いたい家事お願いしてから仕事行きます😂掃除洗濯ごはんやってもらいます。
旦那も自由に飲み会いくので、有無を言わさず都合合う日は私も友達と月一あるか無いかで飲み会も行きます🙋
もっと手伝ってもらっていいですよ!!手伝うっていうのがそもそも私は気にくわないです😅共働きだし、一緒に住んでるんだから2人ともやるもんだろって思います😂

• maruko

maruko

掃除洗濯ご飯出来るなんですごいですね😨✨
    うちの人は一度に同じこと出来ないみたいで、、家事やりすぎて子供の事見れなくても嫌なので、最低限でお願いしてました😓が、私も疲れてきたので、もう少し頑張ってもらおうかな💦
    コメントありがとうございます✨

• 11月11日
♡Mママ子♡

私なら言います!
私は専業主婦ですが育児は2人でして当たり前だと思ってるので共働きで家事の負担も自分にあるのに育児してくれてるなんて思わないです💦
むしろ休みならご飯も作って欲しいです😢
共働きなら○曜日は弁当とかにしてもいいと思います。
妊娠前ですが共働きのときは日曜日はやってもらったりしてましたし、私の方が家事負担は多いので収入は夫が倍以上ありましたが私の方がお小遣い多めで帳尻合わせてました!

• maruko

maruko

色々とうまくやってらっしゃるようで素敵です!!
    私たちもお互い納得できる分担出来るようにしないとなと思いました👍🏻
    コメントありがとうございます✨

• 11月11日
せーちゃん👑🐃

marukoさんの家庭のように
共働きなら
全然言っていいと思いますよ
😉
飲み会も全く行かないで
とかではなく
減らしてほしいっていうことですよね??
私的には飲み会月5でも
ちょっと多いなって印象です😱
だって週1はマストでってことですよね?😥
小さいお子さんが居て
marukoさんも働いていらっしゃいますし
尚更です😢😢😢

これは私の考え方なんですけど
専業主婦なら
ある程度、家事の割合は奥さんが増えても
それは仕方ないと思いますが
育児は仕事している、していないに関わらず2人の責任かなと思います!
なので、共働きなら
家事も育児も協力して当然
だし、何も遠慮はいらないかなと🤗

お仕事も家事も育児も
頑張っていらっしゃって
本当に尊敬します!
お身体大切にされてくださいね❤️

• maruko

maruko

コメントありがとうございます😢✨
    飲み会多いですよね😖

お互い無理ない範囲でちょうどよくやっていければいいんですけど、なかなか難しいです😢
    ここで勇気もらったので、相談してより良くしていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月11日
はな

〇〇して!こうして!あーして!

じゃなくて

私も飲みたいんだけど、残業したいんだけど、お願いできる?というのはどうですか?

自分のことをセーブされるのは嫌がるかもしれませんが、お願い事なら聞きやすいかも😊

• maruko

maruko

そうですね。うちの人は柔らかく言った方が聞いてくれるタイプです🤣
    円満に良い方に持って行けるよう努力します👍🏻
    ありがとうございます✨

• 11月11日

フルタイムではないですが、去年仕事始めたばかり、子どもはしょっちゅう風邪引く、主人も忙しくて家にいない…で、家事も分担はしていますが、それでもいっぱいいっぱいになって、何とかならない!?って話し合いしました💦💦

結局、これ以上頑張れない!!とか言われましたが、言いたいことやって欲しいことなどを話し合えてよかったと思います。
溜まり溜まって爆発されるより(結構爆発しましたが(笑))、ちゃんと伝えた方がいいと思います🎵

うちは家事をしてくれる分、育児の協力が少なめでも仕方ないか…って言い聞かせてましたが、さすがに「もうちょっと2人で育てたい!!」って言いました💦

• maruko

maruko

そうですよね、爆発する前に解決した方がお互いの為ですよね😢💦
    育児こそ2人でしたいですよね!!
    うちはそこは大丈夫なので、家事をもう少しやってもらえるよう、頑張って言ってみます🤣
    ありがとうございます✨

• 11月11日
おかっぱ

同じ状況になりそうです。。笑

子どもが小さいうちに、旦那さんのことも育てるつもりで、お手伝いをお願いしてもいと思います!
得意不得意はありますし、旦那さんがやるとかえって仕事が増えることもありますが笑笑、もしお母さんが倒れたり何かトラブルがあったとき、お父さんが慌てないように普段から手伝ってほしいとか、なんとか言って。きっと協力してくれます!

ところで、質問なんですが、お住まいと保育園の地域は関東ですか?
はぼ同じ状況になりそうで、保育園の送り迎えに悩んでいます。。17時に職場を出てお迎えで、その分早く出られていると、保育園には朝どうやって送ってらっしゃいますか?何時くらいにお家を出て、何時の出勤でしょうか。

• maruko

maruko

そうなんですね💦
    うちは東京住みです!
    旦那は夜遅いぶん、朝は私よりゆっくりなので、朝の送りは基本旦那にお願いしています。その時の仕事量にもよりますが、忙しい時は朝ごはんと旦那の弁当だけわたしが作って、保育園の支度と娘の朝ごはんは旦那にお願いして、6時~7時に出勤する日もあります。
    旦那が朝会議が入る時は私が送りなので、朝7時に出て7時15分に預け(うちの園は預りが7時15分~なので💦)、7時45分に出勤です!
    今まで電車とバスでドアドア1時間かかっていましたが、時短のために自転車通勤に変更して、通勤が30分になりました😂
    共働きワンオペ大変ですが、頑張りましょうー😭✨

• 12月18日
  • おかっぱ

おかっぱ

なるほど!ありがとうございます😊
    通勤1時間のところが、同じだなーと思っていたので参考にさせていただければと思って思わず質問してしまいました!ありがとうございました😊✨

• 12月18日
  • maruko

maruko

そうなんですね!
    電車の時は、保育園の送りがあれば7時に出て8時出社だし、送りがなければ6時半に出て7時半出社とかでしたよ!

• 12月18日