※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お出かけ

生後8ヶ月頃に、友人の結婚式に参列します!子供も連れて行くのですが、…

生後8ヶ月頃に、友人の結婚式に参列します!子供も連れて行くのですが、いくつか質問させて下さい。
完母の方に回答頂きたいです!

①持ち物
②お母さんの服装
→授乳口があるものは考えていません。
③赤ちゃんへのご飯のタイミングと方法
→離乳食も必要なのか?
④何か、工夫などされたことがあれば教えて下さい

よろしくお願いします😊🌟

コメント

ぽちたま

結婚式は何時ころですか?
8ヶ月だと、まだ1回食か、2回食移行時期だと思います。
1回食であれば、午前中のうちに食べさせてれビーフードは持参せず、ミルクもしくは、授乳で乗り切るのがいいと思います。
2回食もしくは、1回食の時間がかぶる場合はその日は無理して食べさせずに乗り切っても大丈夫かと。

ミルク拒否でなければミルクでいいと思うので、お湯の準備が式場で可能か、持って行く必要があるか確認してみてください。

おむつは1時間に1枚を目安に余分に持って行くとちょうどいいと思います。
お尻拭きと、使用済みのおむつを捨てるビニール袋も忘れずに。

あと、駅などのおむつ替えスペースを使う場合衛生面が気になるようでしたらお尻の下に敷けるタオルを一枚あるといいと思います。

おもちゃ持参は役にたちますが、なるべく音のならないものがいいと思います。

席もなるべく出入り口に近いところにしてもらえると、いいかも??

• わか

わか

とっても詳しく教えて頂きありがとうごさいます!!✨
    離乳食関係の荷物が大変かなー?と思っていましたが、持参せずに先に食べさせて、その後は授乳で行こうと思います👏

ありがとうございます☺️💕

• 11月10日
音ママ

生後7ヶ月(8ヶ月になる月)に結婚式参列しました。

①オムツ、お食事エプロン、着替え、手口拭き、ガーゼ、離乳食、おやつ、水筒、マグ、授乳ケープ
②私は授乳口付きのフォーマルワンピースにしました!完母で授乳口ついてなくて大丈夫ですか?💦すぐ脱ぎ着しやすい服ならば大丈夫かと思いますが…
③離乳食は持参しました!和光堂とかキューピーのボックスになっているものです。
ご飯あげるタイミングは、席に着いて欲しそうであればあげましたが、待てそうであれば乾杯の後に他の参列者の方と一緒に食事始めるタイミングであげました。
お食事エプロン(スタイみたいになってるやつ)に、タキシードのような絵柄が描いてあるものがあったのでそれ使いました😊
④お菓子は静かにしないといけない瞬間(花嫁の手紙とか)に、口の中に放り込みました😂

少し違う話になりますが、先週も結婚式お呼ばれして、その時は10ヶ月だったのですが、子どもの食事の用意はされていませんでした。乳児まではご用意されないかもしれません!

• わか

わか

お答え頂きありがとうございます!!✨
    8ヶ月くらいになると、おやつも食べさせられるのですね!
    おやつ持っていきます!
    水筒は、子供用のお茶とかですか?

授乳専用のフォーマル服を買うのがもったいなくて、、笑
    セパレートタイプか、他の方の回答を頂いて、確認して個室であれば、ぺろっと脱ぐかしようかと思っています!笑

離乳食も今月から始めるので、当日は想像もつかなくて!

• 11月10日
  • てぃん

てぃん

横からすみません!私はユニクロで買ったフォーマルに見えるセパレートのトップスとパンツでいつもいきます(雰囲気があうときは私服でもきます😂)✨出産して参加するのは二次会含めて今年で5つもあっていつも服装はそんなかんじです!ちなみに完母です!
    ワンピース厳しいと思いますよ😵背中ファスナーは抱っこしながらだと余計難しいかも😵
    参考になれば幸いです!

• 11月10日
  • わか

わか

ユニクロにフォーマルにも使えそうなものがあるのですね!今日行ってきたばかり😳笑
    他のお答え頂いた方の中で、下からめくり上げて授乳された方もいらっしゃるので、そちらも参考にさせて頂こうかと思っています!
    アドバイス頂きありがとうございます✨

• 11月10日
  • 音ママ

音ママ

セパレート、良いコーデだと思います☺️🙌🏻✨

• 11月11日
  • 音ママ

音ママ

水筒は子供用のお茶などです👍🏻
    お食事も、飲み物も出てきませんからね😓
    うちの子はお茶嫌いなのでお白湯でしたが😅

私がお呼ばれした結婚式も、授乳室(その時は親族控室)を使ってくださいと案内してくださったので、普通にぺろ〜んと出して授乳しました😂
    式場、もしくは新郎新婦に確認して、授乳室借りれそうなら、今お考えの服装で良いかもしれませんね🤗

• 11月11日
花

最近姉の結婚式に行きました!
①いつものおでかけのとき持っていくものと赤ちゃんせんべいとお茶
②普通の後ろにチャックがあるワンピースで行きました!その下に一応ショーパンを履いていきました!(笑)
授乳するときは下からめくってあげました😂
③うちの子はまだ二回食なので朝夕にあげているので結婚式ではあげていません😋
④全然ごはんがゆっくり食べれなかったのでお腹すかせていかないようにした方がいいかもです🤣!

• わか

わか

お答え頂きありがとうございます!!✨
    やはり、授乳時は下からぺろっと上げてで行けるものですねっ!笑

離乳食の時間によっては、いらない場合がありますね💡
    自分用の腹ごしらえも忘れずにですね!!笑
    ありがとうございます☺️👏

• 11月10日
Becky☆

おはようございます!☆

持ち物や授乳についてはみなさん回答されてるので、私は別の視点から…💡

私も長男が8ヶ月のときに子連れで友人の結婚式に参列しました☆
他にも子連れで参列した友人もいたので、その子と連名で子どもの名前でご祝儀包みました😁💕子どもに食事や引き出物は無いけれど、授乳や離乳食等配慮いただいていたのでそのお礼の意味も込めて✨✨
そして『子どもから』という名目なので、現金ではなく3000円分のスタバカードにしました(*^^*)

• わか

わか

お答え頂きありがとうございます✨

スタバカード素敵ですねっ🤤!!
    そういったお返しの仕方素晴らしいです!参考にさせて頂きます!

• 11月11日
玄米おむすび

上の子が7ヶ月の時に一緒に連れていきました。
オムツ・お尻ふき・音の出ないおもちゃ・おやつ・離乳食の瓶・スプーン・マグ・着替え・ガーゼ・ポリ袋とかをサブバックに入れていきました

来月結婚式があり下の子がまだ授乳中なので、前開きタイプのワンピースを購入しました。とても便利です

③大人と同じタイミングで食べさせました☆でも離乳食始めたばかりだったので全然食べませんでした(^o^)

• わか

わか

お答え頂きありがとうございます✨

今、ふと思ったのですが、荷物は式中も持っていきますか?式場に預けてましたか?
    披露宴中では、テーブルの下に入れておこうとは考えているのですが、、💡

前開きのワンピース💡💡💡
    ちょいと探してみます😆!!

• 11月11日
  • 玄米おむすび

玄米おむすび

式場でベビーカーを借りたのでサブバックはベビーカーに入れてました!
    式場にもベビーカーごと入れたのでスタッフに指示された場所にベビーカーは置かせてもらいました☆

• 11月11日
  • わか

わか

なるほど!!
    その辺りも含め、式場に確認してみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月11日