※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ娘
子育て・グッズ

生後5ヶ月過ぎからミルクを沢山飲むようになり、1日のミルク量が1000超えることも。離乳食を増やしてミルクを減らすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月ぐらいまでは全然ミルク飲んでくれなくて悩みまくってました😅
それが、生後5ヶ月過ぎたあたりから急に沢山飲んでくれるようになりました!
今、離乳食2回なんですがミルクの1日のトータル量が
1000超えることもあります。
そろそろ、離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていった方がいいんでしょうか?
ちょっと飲ませ過ぎですかね…
飲まなくて悩んでいたので沢山飲んでくれるのが嬉しくてついつい飲みたいだけ飲ましてしまってます‥‥

コメント

らぶ

この間、検診で栄養士さんが言ってたのですが1日1000ml越えると飲みすぎだそうです(((^^;)

  • ねこ娘

    ねこ娘

    ありがとうございました。
    やっぱり多いですよね😅
    心を鬼にして減らします‥‥

    • 11月10日
ふっ

体重が標準より無いのでしたら
気にしなくていいのではないのでしょうか?
自分の子はまだ離乳食初めてないので自分の子の話ではないけど
小児科で働いてる義理の姉の話だと
肥満じゃないなら
気にしなくていいと言っています☺️
満腹感も本人はわかりますし、
無理にあげてるわけでもないですし☺️

  • ねこ娘

    ねこ娘

    ありがとうございます!
    うちは早くからズリ這い、ハイハイ、つかまり立ちをするようになりめちゃくちゃ動くので飲んでる割には体重が増えなくて‥‥😅

    • 11月10日
  • ふっ

    ふっ

    活発なお子さんなんですね😁なおさら、消費されますね😀
    私も最初なんでも教科書通りにと思ってしまい心配でハゲそうになりましたけど、友人の子と同じ月に産んで全然違います😅
    その子その子であげる量は変わってもなんら心配ないと、思います💡大人も人それぞれですよね😁

    • 11月10日
  • ねこ娘

    ねこ娘

    私はネットや育児本と常に睨めっこ状態です‥‥
    精神的に良くないですよね😅
    何でも心配しちゃいます。

    • 11月10日
ふっ

わかりますよー、なんかあったら
すぐにググっちゃって、それも正解なのか不正解なのかわからないから
また、悩んでしまって😞
本当に産まれてからもこんなに不安になるんだなと疲れてしまった時期がありましたし、小児科の先生から
あきれた感じで接された時は泣きそうになりました😭いまもまだささいな事でため息ですが💦飲む量の事で悩んだ時期ありました。でも、ふと太ってる子も、痩せてる子もミルク缶の同じ量てどうなの?と疑問になって、義理の姉に、相談したり保育士やってる姪っ子に相談したり、保健師さんに電話したりしました。ねこ娘さんの息子くんは、太ってないし満腹中枢ももう、わかるし、気にしないであげていいかと😁💡

  • ふっ

    ふっ

    普通に書き込みしちゃいました😰ごめんなさい😭

    • 11月10日
たん

かかりつけの小児科のお医者さんが離乳食をはじめるにあたって、離乳食始まるとミルクや母乳を余計欲しがる子がいるんだよと話してました😊
恋しくなっちゃったりするんだろうねと言っていましたよ😊
まだ離乳食始めてませんが、もし欲しがるようなら一回のミルクの量を減らして、頻度を多くしてあげると良いかもねと話してくれました😊
1日1000ml超えると、他の方も仰ってるように消化器官に良くないそうなので、その都度臨機応変に対応して、との話でしたよ🙌