※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家族・旦那

私には2つ年上の姉がいます。両親は、姉が結婚するに辺り婿養子をとる…

私には2つ年上の姉がいます。両親は、姉が結婚するに辺り婿養子をとることが条件だったため姉は婿養子をとり実家で子供3人と共に同居しています。

姉は子供も3人いて仕事もばりばりこなし副主任にまでのぼりつめ毎日毎日帰りが遅く姉はいつも大変。手助けをしてあげないといけないと口癖のように私に言います。
私は嫁にでてるからと子育てはなにも協力してもらえず、ふたり目を出産するときは上の子を預かってもらえるところがなく私と一緒に産院に入院しました。ちょっと病院に行くのでも、そんな先々言われても予定がわからない!ときつくいうし、産後は里帰りを私がしない代わりに手伝いに行くから!と仕事の休みを調節してくれていたはずなのに、姉の子供の子守りやらで結局手伝いに来ず私の家が遠い!なんでそんな実家から車で30分もかかるところで家を建てたんだ!と文句を言われる始末です。
私が体調が悪くて寝込んでると言っても手伝いに来てくれず姉と子供たちと遊びに出掛けていました。

母から言わせれば私は嫁に出た立場だから
婿養子をとり実家でくらす姉のかたをもつことは当然という考えです。

ですが、困っているときぐらい手を貸してほしいと思いますが…姉は私を甘えている。依存している。とばかり言いますが、嫁に出てたら実家は頼ったらいけないのでしょうか。

コメント

うめまま

依存しているのはお姉さんの方では…😅

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

私もそう思います…
    姉は出産のときも子供を母に預けれていましたが、私は預けることができず子供同伴で産院に入院し出産してすぐに上の子のお世話も強いられました😭

• 11月10日

私にも姉います!
婿養子じゃないし
同居でもなく実家から徒歩10分くらいのところに住んでて
色々手助けしてもらえてて正直羨ましいと思いますね😅
私は車で2時間ほどの県外。
里帰りも上の時もしなかったし
下も予定なし!
手助けもなし!!頼ったこともないw

きっと、一番最初に産んだ姉の方が可愛いんだろうな〜
男の子ほしくて作ったら
女の私だったらしいし。
といつも思ってます。
私はもう割り切ってますが
ちゅこさんが甘えられる人なら
素直な気持ち伝えてもいいと
思いますよ☆?

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

伝えたことはあるんですが、私は嫁に出たんだから突き放さないといけないと返答されました😭

• 11月10日
姉妹まま

私は何かあるとすぐ実家に頼ってます😅

甘えてるとかお姉さんに言われたくないですね💦💦
いくら働いて忙しいからって家にお母さん居て家事とか子育て手伝ってくれるなら、絶対に1人で家事も子育てもしてる主さんの方が大変だと思うんですけどね😓
お姉さんの方が甘えまくってますよね😅

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

ですよね、姉は本当に甘えてます。
    独身の時に子供の看病を私に頼んで仕事に行くくらいですから(^_^;)

• 11月10日
ゆぁ

昔の考え方で、お姉さまが婿養子までとられているなら、お母様やお姉さまの考え方は間違ってないと思います(^^;
きっと困っているなら、嫁に出たいじょうは義両親を頼るべきということでしょう。

たぁ

お姉さんの方を優先するというかお婿さんのことを考えたら、優先するのは納得できます。
私も嫁に行って名字が変わった身なので、実家の名前を継いでくれた義姉さんのことを考えるとあまり甘えられないなとは思います。
でも、いざというときは助けてくれますし、なんだかんだ色々助けてもらってます!
何も協力してくれないのはちょっと寂しくなりますね(^_^;)

☆

状況は色々と違うのですが、私も姉が2人いるのですごく気持ちわかります。
悲しくなりますよね。同じ孫なのに、まるで娘のことは可愛くないのかなって思ってしまって、すごく悲しくなります。きっと本当はそんな事ないんでしょうけど…

忙しさも大変さも比べるものじゃないし、お姉さんも大変かもしれないけど、ちゅこさんだって大変ですよね。どっちかの方が大変とか、だからお姉さんのサポートばっかりするとか、悲しくなりますよね。
私も、姉の時はこんな事してもらってなのになってすごく思っちゃいます。
そうやってひねくれた考えをしちゃうたびに自分にも悲しくなります。

ちゅこさんは婿とか嫁とかの問題もあると思うんで私とは違うと思いますが、妹ってこうゆう時悲しいなって思いました😢