※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがハイハイができない。練習不足が原因か、ジョイントマットで遊ばせた方がいいか相談。

6ヶ月にあと数日でなります。

寝返りは3ヶ月からしており、お座りは数秒なら自分で座れます。
ズリバイはしますが、まだまだって感じです。
そこまでは早かったのですが、そこからなかなかハイハイになりません。

普段練習させてないからそこからの発展が遅いのでしょうか?
皆さんハイハイやつかまり立ちの練習させてますか?
一日中昼寝か寝っ転がって遊ぶかバウンサーで、基本布団の上です。

布団の上ではなく、ジョイントマットの上で遊ばせた方が良いのでしょうか?

コメント

きゅーぴー

ジョイントマットの上で遊ばせてますが、うちはつい数日前にズリバイ始めましたよ😂💦

さちゃん

うちも基本布団の上でしたよ!
練習なんかしたことないですが、
勝手にできるようになりましたよ笑

ママリん

基本的には布団でした( ˘꒳˘ )
うちの子は
5ヶ月でやっと寝返りでした
数日後すぐズリバイしてました
その後は
先につかまり立ちして
9ヶ月でやっとはいはいできるようになりました
寝返りもつかまり立ちも
する必要性を感じると自分からするんだと思います( ˙꒳​˙ )

私からすると成長が早い方ですごいなーと思います
焦らなくて大丈夫ですよ( ˘꒳˘ )

ちいちゃん

布団が床置きで動き回れるならそのうちしますよ!
ハイチェア?に1日乗せられてた子が知り合いに居ましたが、その子は全く動かなくて(支援センターは床なんですがそこでも9ヶ月とかで寝返りしかしない子でした)相談されてましたが、床に下ろす時間を取るようにしたら徐々に動くようになったそうですよ(^_^)
動かないうちが何でも出来ていいですよ🤣

ぴよ丸

そんなに急がなくて良いのでは?成長が早い方がいいなんてことありません。
練習しなくてもいつかは出来るようになりますから。
動き回られると目離せなくなるので、大変ですよ😂