※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けわ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂や昼夜のリズムについて相談です。お風呂上がりに何を飲ませるべきか、昼夜の感覚を整える方法を知りたいそうです。

生後1ヶ月の子なのですが、
お風呂は18時頃に入れています!

その1時間前にミルクをあげています。

喉渇くかなーとおもい、お風呂上がりになにか飲ませた方がいいですか?そのときはミルクですか?白湯ですか?

ちなみに完ミです。

あともうひとつ質問あります(>_<)!

昼夜の感覚はどうしていけばいいですか?😭

リビングには犬がいるため、
赤ちゃんと私はほぼ一日中寝室にいます。
明るさを変えるだけで昼夜の感覚分かるようになりますか?(;_;)

リビングと寝室が扉1枚でつながっているため、閉めっぱなしです。
それ以外のへやはありません(/_;)/~~

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期はまだミルク以外必要ないですよ

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ですと、お茶は必要ないので
白湯でいいと思います😌
朝になったらカーテンを開ける寝る時は真っ暗にする!で赤ちゃんも段々と昼夜の区別がついてきます。
とはいってもその頃はまだ昼夜の区別がつかない為、朝になったらカーテンを開けるようにしましょう😊✨

あーちゃん

わたしはミルクと母乳以外飲まことなかったので
お風呂上がりはミルクか母乳を飲ませてそのまま就寝、という感じでしたよ☺️

カーテンあけて明るくするだけでもいいと思います(^^)

我が家もわんこいます💗

ママリ

産院では白湯はあげないように言われましたよ!
栄養のないもので腹を満たすなと。
私はいつも授乳の前にお風呂入れて、お風呂上がり授乳できるよう調整してます。

昼夜は電気つけるかつけないか。いま3ヶ月ですが自然に身につきました。あと、朝太陽を見せています☀️

もも

お風呂上がりに白湯を飲ませるのはいいと思いますよ!うちも来週からお風呂上がりはそうするつもりです。

産院では最初離乳食までミルクや母乳以外いらないと言われたのですが、同じ産院に遊びにいった友人が改めて聞いたらどんどんあげていいと(もちろん少量ずつだとは思いますが)

1ヶ月経って体重の増加に問題なければ、これから乾燥しますし少しはあげていいと思うのが私の見解ですが、人それぞれなので赤ちゃんの様子を見ながら決めていいと思います👌

昼夜の区別は他の人が言ってるように、朝起きたら光を浴びせて寝るときは暗い部屋に連れて行く、を繰り返してます!

まあ

うちも完ミです👶🍼

お風呂上がりは 1ヶ月からの麦茶を
飲ませてます!上の子の時もです!

そのおかげか、上の子は お茶を
嫌がらないので2歳半になった今でも
ジュースよりお茶を好みます😊