※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ🐭
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の子供を育てる中で、乳児湿疹に悩み、医師の対応に不満。ストレスで子供に当たり、限界を感じています。

ノイローゼになりそうです。もう頭が痛いです。
2歳の子と3ヶ月の子供を育てています
乳児湿疹が酷く、3ヶ月の子供が目をすごくかきます
目を離すとすぐかきます
ずっと見張ってないとかいて真っ赤になってボロボロになるので何もできません
上の子の相手もできません
なんなんですか?
皮膚科に行っても小児科にいっても
乾燥だとかこの時期の子供によくある湿疹といわれ
ステロイド塗ってと言われて終わりです
目の周りなんてステロイドぬれないし
かくと悪化してさらにどうしたらいいかわかんないし
もう何もかもやめたいです
子供放置してどっかいきたいです
湿疹のストレスで上の子に当たって怒鳴ってしまいます
もう無理です

コメント

きな子

かきむしり防止の手袋を
はめても意味ないですか?😭💦💦

かながっちゃん

つらいですよね。すごくわかりますよ。見張ってなきゃいけないですし、毎日湿疹ばかり眺めて鬱になりますよね。うちの子も目が痒いのかなんなのかわかりませんがこすりまくるので、手を抑えつけることで毎日が終わります。寝ている間もこするのでグルグル巻きにして寝かせていますが、それでもほどけてこする音がするので、手を抑えながら寝ています。寝た気がしませんよね。上の子が2歳だと幼稚園もまだなので一日中一緒でしんどいですね。
私は皮膚科でリンデロンA眼軟膏を処方してもらい目の周りも塗っています。それで落ち着いていますが、こするとまたすぐ真っ赤にブツブツするので大変。これも一時的なもの、1歳までには治る!!そう信じて適当に頑張ろうと思っています。ほしのこさん、大丈夫です!今だけ!今だけ!!!絶対治ります!

• さぴ🐭

さぴ🐭

涙が出そうになりました(;_;)
    全く同じ状況で(;_;)
    私も手を押さえながら寝てるので朝まで寝た気がせず本当にしんどいです。この子は悪くないのに、イライラしてしまいます。
    私も目の周りはネオメドロールという目の周りにもぬれるステロイドを出してもらいだいぶ落ち着きましたが、それでもかいてプツプツしだすと痒くなりだすのかかいてます。。良くなってはまたすぐ悪くなりイタチごっこです。
    一歳までには良くなると信じて私も頑張ります!!
    私だけじゃないんだ、と本当に励まされました!ありがとうございました(;_;)♡

• 12月14日
  • かながっちゃん

かながっちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊ちょうど今日も寝てるあいだにこすってしまい、旦那側の手(旦那がいる日は赤ちゃん挟んで左右の手を抑えてますw)で目をこすっていて真っ赤、ぶつぶつ、からのリンデロンです。。料理してる間に一人でうつ伏せで遊んでいた間にもこすこす、、悪化です。。子供達なんにも悪くないのに笑顔で過ごせなくて、もっともっと大変な人いるのに涙が溢れますよね。ほしのこさんと同じで私も救われましたよ❤️お互いなるべく笑顔でファイトです!!!がんばりましょーね!子供の肌は9ヶ月くらいから強くなってくるはずです!だから擦る癖が無くならなくてもきっと肌は強くなるので大丈夫ですよ!

逆さまつげや鼻涙管閉鎖とかではないですよね?うちは違いましたが念のため😊

• 12月14日
  • さぴ🐭

さぴ🐭

わーうちも今朝方寝てる間に擦ってしまい赤くブツブツになってました😂w
    少しでも目を離すとかいちゃってますよね。。なんなんだよもう。。なんでかくの!!って何度言ったことか。。
    私も笑顔で過ごせずです😢
    今日は昨日より綺麗になってる、良かったー✨と思っても数時間後には悪化。。←こうなるともう一喜一憂してイライラスイッチオンです(笑)
    そうですよね!!時間が解決してくれますよね😊💪💖気楽に肩の力抜いて頑張ろうと思います!お互い頑張りましょう!!子供と向き合いすぎて疲れちゃったのでもういいやっていう日を作ろうと思います😁

みた感じ逆さまつげではなさそうですが、どうなんだろう。。ちょっと調べてみます!!ありがとうございます!

• 12月15日
コキンちゃん

うちも乳児湿疹やばくて、この時期乾燥で痒い痒いって掻きまくってます。

私が教えてもらったのは、保湿は1日何回も塗ること。広げるんではなく、トントントンと置く感じです。
ステロイドは1日何回って決まってるので赤ちゃんが寝てるときに塗るのがいいみたいです。
でも確かに目の周りにはステロイドぬれないですよね?
皮膚科変えてみるのがいいかもしれないですね?
目のまわりって皮膚うすいですもんね?

私も大変だったので、イライラするの分かります。
本当に保湿を何回もぬると綺麗になりました!皮膚科で処方してもらった保湿剤です。

来依

うちの子もそんな感じの時期がありました
うちの子の場合は全てが原因でした
乾燥、アレルギー、脂漏性
とりあえずは朝昼晩あったかいガーゼで拭いてあげていました
そしてプロペトで保湿 瞼だけ少しステロイドつけてあげたりしてました
ミトンはすぐ脱ぐので靴下を一日中手にはかせてました
母乳だったので考えうる食品を全部除きました
乳卵小麦です
結構シビアでしたけど
2ヶ月間続けたらよくなりましたよ
アレルギー検査したらやっぱり乳卵小麦アレルギーがありました
IgEも高かったので結構過剰に反応する子だたんだなぁって思いましたね、、
とりあえずセカオピ
サードオピ行ってみてはいかがでしょう
うちはいい皮膚科に一発で
出会えたので苦労はなかったですが、、、💦

miki

大丈夫ですか???
日々の育児大変ですよね。
お疲れ様です。
誰か頼れる人がいたらいったんお子さんから離れる時間を作ってゆっくりされてはどうですか???

うちの子も乳児湿疹がかなりひどくて顔中にできました。
考え方の違いだと思いますが、私は目の周りもステロイド塗りましたよ。
薄く目に入らないように気をつけて塗りました。
ひどい時はやっぱり薬を塗った方が早く治ります。
ずっと痒くて苦しませるより早く治してあげた方がいいのかなって思いました。
うちの子は脂漏性湿疹だったので、ある程度落ち着いたらステロイド以外のお薬ももらったのでそれを塗っていたら治りましたよ。
それから手袋つけて顔をかかないようにしました。
手袋がないなら靴下を手にかぶせてもいいみたいです。

ねこ

保湿剤って処方されるのはヒルドイドやプロペトが多くないですか?
プロペトなら眼に入っても大丈夫っていいますよね。
私も塗ってみたけどヒルドイドはすーすーしますよね。
だから粘膜に入ってしまいそうなところは避けた方がよさげですよね。
ぬり方もちゃんと聞いた方がいいです!
うちは一日3回、ステロイドを口周りと首に塗ってました。
いまでも数日おきにステロイド塗ってます。一日3回保湿(ヒルドイド)は毎日やってます。
寝てるときに、手で薬を暖めてからたっぷりぬってます。
口周りが薬で真っ白になるくらいです。

痒み止めは飲み薬もあります!3ヶ月でのめるかわからないけど
うちの子は半年くらいかな?のときに飲んでました!

皮膚科選びのコツは、予約とってまた来て下さいねって言ってくれるとこは良い皮膚科です🙌
あとは子どもの患者が多い皮膚科がいいです。

なにか参考になるといいですが😭