※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
家族・旦那

ちょっと気になったというかもやもやしてるので皆さんに意見聞かせて欲…

ちょっと気になったというか
もやもやしてるので皆さんに意見聞かせて欲しいです。

私は旦那の実家で同居しており、義母が病気です
義母の死後、80歳のおじいちゃんとおばあちゃんの世話は私たちがするようにと
いつの間にか決まってました。

おじいちゃんもおばあちゃんもいい人なのですが
ふとした事でイラッときてしまいます
いわゆるガルガル期なのですが……
そんななか、おじいちゃんたちの家で同居してお世話をするっていうのが耐えられるかどうか……
到底私は耐えられると思えません……

そこでおじいちゃんたちとの同居を断ろうと思ったのですがなかなか話しずらく旦那にでさえ話してないです。
近くに住んでお世話すると言うなら何とかならないかなーと思うのですが……

やっぱり旦那実家に嫁に来たからにはおじいちゃんおばあちゃんたちと同居して世話はしないといけないのでしょうか……
当たり前、嫁の務めなのでしょうか……

皆さんはどう思いますか?
同じような事境遇になった方がいれば是非お話聞きたいです。

ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ちびた

え。いつ誰が決めたんですか??
育児でいっぱいいっぱいな時期にそんな・・・

• チョコさらみ

チョコさらみ

義母が義姉、義兄と話して決めたことだと思います。
    おじいちゃんたちはほんとにいい人なのですが、ほんっとすぐに私がイライラしちゃったり
    ちょっと性格も合わないかなって……

• 11月10日
  • ちびた

ちびた

何で本人達がいない所で勝手に話し合われるんでしょうか・・・??
    とんでもないですね・・・
    寄ってたかって弟に押し付けたって事ですよね、それ。

• 11月10日
  • チョコさらみ

チョコさらみ

わたしも不思議で仕方ないです
    確かに私たちは今貯金もなく
    むしろ貯金出来ないような状況なのでアパート借りられるかもわからないです
    1度実母に話したら、部屋残してあるんだから、同居なんか断っちゃえ
    娘ちゃんいるんだから無理に決まってるといわれまたした
    なんとか同居しない形にもってきたいです

• 11月10日
  • ちびた

ちびた

旦那さんは何て言ってるんですか??
    何て言われたって、ムリです・・・
    裁判起こしてでも拒否です😱

• 11月10日

育児優先なので私なら施設に入ってもらいます!!

• チョコさらみ

チョコさらみ

そう出来たらいいのですが
    お金もないんです……

• 11月10日

退会ユーザー

なるほど...
    デリケートに包むのも難しいですよね💦

• 11月10日
  • チョコさらみ

チョコさらみ

そうなんですよね
    どうすれば伝わってくれるか……納得してくれるか……

• 11月11日
おん

いやー…当たり前ってわけじゃないと思いますよ😅
旦那さんに話せたらいいですね…
とりあえず旦那さんに話さないことには始まらないですが言葉選びも慎重にしなきゃならない感じがありますよね😭

• チョコさらみ

チョコさらみ

やっぱりそうですよね
    でもなんか話せる雰囲気じゃないというか……なかなか難しいです……

• 11月10日

私なら絶対無理です。介護で自分の人生台無しにしたくないので😓✋️
苦労しちゃう前に話し合った方がいいですよ、1回お世話始めちゃったらそれこそ切り出せなくなりそうな気がします。
うちは義両親とは別居ですが
いろいろ事情があり
毎月6万援助しています。
それは仕方なく(私はよく思ってない)ですが、あなたの親の介護なんて
私は絶対にしないからね。
金の援助だけでじゅうぶんだし
私は介護で人生狂うのなんて
絶対に嫌だって言ってます。
旦那は男3人兄弟なので。しかも次男なのにうちだけ援助してて、、。
事あるごとに旦那に言ってるので
今後どうなろうが介護や世話する気は
さらさらありません。

同居で世話しちゃったら
絶対に大変ですよ、、そうなる前に
話し合った方がいいと思います💦

• チョコさらみ

チョコさらみ

わたしもです
    今でも同居解消したいのにできずにもやもやしてるのに……さらにおじいちゃんたちと同居だなんて……いつになったら自分の家族だけで暮らせるのか……そもそも義母との同居で自分には同居は不向きだと思い知りました
    なかなか言える雰囲気じゃないんですけど、勇気振り絞って話してみます

• 11月10日
まむまむ

ご主人がどう思っているか確認した方がいいかもしれないです💦
子育てしながらおじいちゃんおばあちゃんのお世話ってかなり大変ですよね…
私は自分の祖父と暮らしてますがイライラする事ばっかりだしすぐ喧嘩になるし正直あんまり喋りたくないです(笑)
なのでご飯は用意しますが生活している部屋が違うので別々に食べてます😅
主人には可愛そうだからたまには一緒に食べようって言われてみんなで食べる事もありますが…
自分の祖父でさえ大変なのでご主人のとなると結構キツいと思います(´・ω・`)
ご主人とよく話し合うべきかなと思います。

はじめてのママリ

嫁には介護の義務なんてありませんよ!嫁だから、嫁にもらったんだからなんて、今まで生きてきて結婚してからしかお世話になってないのに、むしろ義姉や義兄が今までお世話になってきた分 恩返しする番だと思いますけどね💦義兄、義姉、旦那さんで話し合ってもらうのは無理ですか?💦ご兄弟で話し合って施設に入れる検討もされていいと思います!

• チョコさらみ

チョコさらみ

なるほど……さも当然のように言われたので旦那と話し合ってみます

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔は当然のようになっていたのも、時代が変わっています!なぜ嫁は介護が当たり前だと思われるのでしょうかね💦嫁さんには嫁さんの両親の介護義務があるのに💦まずは旦那さんとよく話し合われてください!

• 11月14日

核家族が増えてる中、義両親・義祖父母面倒、同居、介護って母達の代まで、だと勝手に思い込んでいました。
うちの義両親・義祖父母4人共まだまだ元気だし私も主人もまだ20代で家も建て完全に独立しているのでなかなかピンと来ないですが自分の母親が祖父母の介護している姿を15年以上見てきました。そのうちの10年は寝たきり。高校生の自分達から見ても母の介護してる姿は辛そうだったし、ヘルパーさんやデイサービス利用しながらでしたがなかなかパートにも出られず、母は介護する為にお嫁に来たのかな...とこっちまで悲しくなりました。父は介護には一切ノータッチ、昔ながらの男、って感じの人で大嫌いでした。
いい人達だから...と、これは一言で簡単に片付けられる問題ではないです😣元々それも覚悟の上での結婚、同居だったのなら、、、
話にくいと思いますが、、ここはきちんと旦那さんと、皆さんと話合うべきです。
嫁の勤め?時代錯誤だと思います😥

長々と失礼しました😣

チョコさらみ

私の勝手な憶測なんですけど
たぶん旦那は同居したくないと思います
でもお金もないし貯金も出来ない……しぶしぶだと思うんですよね

私なら施設に入ってもらいます。
私の祖父は年金20万円出ていて、施設の費用18万円+諸費用1万円でした。その後病院と併設の施設に入ることになり現在14万円+諸費用1~2万円かかっていますが年金で全部収まっていますよ。

夫婦だと普通の施設なら安く入れるところもあるし、年金を差し引きしても15万円程度で済むのでは?💦
それだと各家族(チョコさらみさん宅、義姉宅、義兄宅)5万円ずつ負担で済むし、祖父母の自宅と義実家を売ってお金になればその分を介護費用に回すことも出来ると思います。
みんなお世話が難しい、したくないということなら出費は仕方ないと思います。
もちろん施設がいっぱいで入れないとかならもう見るしか仕方ないですが、見る場合は義姉と義兄に金銭的援助(月々各5万円)はしてもらいますね。
もし自分で見ることになるなら家族が集まったときに「うちもお金が厳しいから働きたかったけど仕方ないですね…金銭的援助だけお願い出来ますか?」と言います💦
そのときに施設に2人を入れるなら各家庭これぐらい負担がかかるという金額を調べておいて、家で見ることでの金銭的援助の金額はそれより少し少なく言えば納得するはずです。
今は全員で介護するのが当たり前なので。。昔の考えなら義兄家族が見るべきなので義兄には強気に言って良いと思いますよ。「お義兄さんのところの代わりに見ますので…」とか。
80歳ならこれからボケてきたりしたときに本当に大変ですよ。飴とか机にお いていたら食べたことを忘れて平気で1日1袋とか食べますから。。見張ってないといけなくなりますよ。。