※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
妊娠・出産

妊活を考えています。肥満と妊娠の関係について知りたいです。ダイエットで妊娠した経験のある方、どのような方法を取られましたか?

妊活を始めようと思います。
39歳、身長160㎝ 体重80キロ
肥満は妊娠しづらいと聞きました。太ってて子供を授かれた方、またダイエットをして授かった方いますか?
ダイエットにはどのような事をされたのか、詳しく聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆとりのママたん

私は1人目妊娠中152センチで78キロまで増えました(笑)
もともと60キロ前後で太ってましたが、何も言われませんでしたよ!

• すぬ

すぬ

回答ありがとうございます。太ってると妊娠じたいしにくいと聞きまして、質問させていただきました。
    妊娠後も、体重増減はかなり注意されると聞きましたが、ゆありとmamaさんの通われた病院は特に言われなかったのですね。
    私もあまり言われるのは凹むので、担当の方についたら厳しくない先生だと良いなと思います

• 11月10日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

多分病院によると思います!
    ハイリスク分娩だと取り扱ってくれる病院なども少ないですし。
    体重が〇〇キロ以上の妊婦さんはお断りしてますという病院もありました。
    なので私はたくさん探して助産院で産むことにしました!
    私の行っていた助産院はそこまでうるさくありませんでしたよ!
    まぁ妊娠中の増減にはすこしチクっと言われましたが(笑)
    私は肥満妊婦でしたが安産でしたし、肥満だからって難産とも限りませんからね!

• 11月10日
らむね

知り合いにそれぐらいの体型の
方いますが2人子供いますよ!
わたしも160 65ぐらいあり
肥満でしたが妊娠できました!
しかし、体重が増えて現在
80キロ近くまでになってしまいました……。肥満の方は出産まで➕5キロまでなんですけど食欲とかでてきてどうしても体重維持するのが難しいです……。
太ることを見越して先に少し
ダイエットしてると体重管理
後から楽になるかとおもいます!

• すぬ

すぬ

回答ありがとうございます。
    私くらいの体型の方で、授かられた方がいるのですね!それは心強いです。
    ➕5キロですか
    今のうちからダイエットした方が良いようですね。
    ありがとうございました。

• 11月10日
あーか

今回63キロで2人目妊娠しました(・ω・)/
あんまり体重増やせないよー!!と言われてます(´・ω・`;)
1人目の時、max75キロでしたが、まぁ難産でした(´xωx`)
太ってても妊娠は可能だと思いますが、妊娠中のトラブルが多くなると思います!
80キロスタートとなると、臨月は抑えてても90キロ近くなるので、病院によっては自然分娩させてくれないかもです。
年齢もありますし、早めに授かりたいようなら、病院に通って先生と相談しながら妊活進めるのも近道だと思います!!

• すぬ

すぬ

太っていると、妊娠してからのリスクが高くなるのですね。なるほど
    自然分娩拒否や難産にもなりやすいのですね。そらは出来るなら避けたいです。
    病院へは行く予定ですので、ダイエットもしつつ妊活に励もうと思います。

• 11月10日
ママ

150センチ56キロくらいの時に妊娠しましたが、妊娠中、産後は体調がイマイチでした😭
妊娠高血圧、妊娠糖尿病にもなりやすくなりますし、妊活しながら少しずつダイエットをすることをオススメします。

• すぬ

すぬ

妊娠高血圧?妊娠糖尿病??
    知識不足で恥ずかしいですが、太っているとそのようなリスクもあるのですね。
    体に負担無く授かるためにも、ダイエットした方が良いのですね。

• 11月10日
  • ママ

ママ

私は体質もあって、妊娠高血圧になりました😂
    軽度ですんだのですが、むくみもコブのようにできていました、、

結局は子供の状態で緊急帝王切開になったのですが、次妊娠する時には、ダイエットなど体調を整えてからにしようと心に誓いました😭

病院でガツンと言われるかもしれませんが、母子共に健康に出産を迎えられるよう、頑張ってください‼︎

• 11月10日
  • すぬ

すぬ

返事が遅くなり失礼いたしました。

やはり、体重があるとそれだけ母体も大変なのですね。
    病院へ行った際はおそらくお叱りを受けるかと思いますが、愛のムチと思い頑張りたいと思います。

• 11月14日
チビパンダ

妊娠したとき78kgでした😃 肥満ですが妊娠出来ましたよ🙋 妊娠中の体重増加も➕3kgだったので特に何も言われなかったです😃

• すぬ

すぬ

自分と近い体型の方の意見はありがたいです。
    体重の増加が無かったのでしょうね。
    妊娠出来るのかも不安だったので希望持てました。
    妊活頑張ります。

• 11月10日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

わたしはジムに通い始めて4ヶ月ほどで妊娠が発覚しました!
ジムに通うようになったからかはわかりませんが健康体になり妊娠できたのかなと思いました!
あと夜はスープやヨーグルトにシリアルのみを食べて体重管理してます。

はる

流産後できることは何でもしようと思いダイエットしました。BMIが22~25が一番流産率が低く、数値が高いと流産率も上がっていました。私の場合完全に食べ過ぎだったので、間食を減らしました。
しかしそれだけが原因で、妊娠できるできない、流産するしないが決まることはないと思います。太っていても妊娠します。
自分は神頼みと同じレベルでとにかく何かできることをしたくて、しました😅

• すぬ

すぬ

太っていても妊娠できるの言葉、気持ちが少し晴れました。
    BMIの数値が適正内であることで、流産の確率が減るのですね!!
    せっかく授かっても育たなければ赤ちゃんと会えないわけですし、私も少しでも可能性が高くなるならダイエットに励みたいと思います。

• 11月10日

生理不順じゃなくて、きちんと排卵がされてるのであればしづらいとかはないのでは無いでしょうか?
私は昔から太っててMAXで158/67まで行きましたし、多嚢胞性卵巣でもあり生理不順でした…
妊活をしていたわけではありませんし生理不順がよくなったとかではありませんが妊娠しましたよ〜。

ただ、これから妊活されるのであれば同時に少し体重を落とされた方が良いと思います!
太っていると妊娠高血圧症になったり難産になったりする確率が高くはなりますので、他の方よりリスクも高まります。
産院によっては受け入れてもらえない事もあるみたいなので(T_T)

妊娠中にダイエットはしない方が良いので少しずつ頑張って見てください✾

さあママ

私は、主様より肥満で妊娠してますが、肥満妊婦は妊娠前より7㌔の増加までです☺
1人目より2人目の方が悪阻がひどくて7㌔痩せて、今4~5㌔位戻ってるといった所です🐤でも、1人目の時産休まで働いたからか、病院ついて2時間以内に産まれました(笑)病院によると思いますが、私は最初から総合病院しか考えてなかったので、特に今も問題なく何も言われません⭐妊娠しても、悪阻でも意地でも動くのと悪阻で気もち悪い時は食わないでいたら体重減りました😂あとは、夜は炭水化物抜きで鍋とか湯豆腐、昼はご飯の下にサラダ入れてかさましの腹満たすとかしてます☺
もともと肥満で高校生の時に無月経になりました✋それからホルモン剤10年は飲んで、ダイエットもしました⭐運動と炭水化物抜きと温野菜で腹満たすのとかやって20㌔痩せましたね⭐
自分の場合は食欲には勝てないしストレスだったので、好きな豆腐とか温野菜とかで腹いっぱい食べてました☺
婦人科も良い所だったから、結果も出たのかな?と思います☺