※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carinaki
子育て・グッズ

最近、おもちゃを舐める習慣があり、除菌方法について悩んでいます。皆さんはどのように洗ったり除菌したりしていますか?舐める習慣があるため、徹底的な滅菌をしても無駄だと感じています。

*おもちゃの除菌について*

最近、おもちゃをベロベロ、かなり激しくナメナメするようになりました。

オーボールや歯がためのゴムのものなどなど…

一応、朝使う前には殺菌できるスプレーをかけて拭いているのですが、皆さんはどの程度洗ったり、除菌したりしてますか??

なんでも舐めるので、徹底して滅菌!とかやってももう無意味に思えて💦

コメント

うめりんこ

私は全く何もしてませんでした。
はいはいした手を舐めたり、うちは犬を飼ってるので、犬に舐められたりと、気にしても一緒かなと思って。
ある程度の菌は気にせずでいいと思います。除菌しすぎて抵抗力なくなる方が怖いですしー。
そのおかげかはわかりませんが、うちの子は大きな病気せずとても元気に育ってますよ(*^o^*)

• carinaki

carinaki

そうですよね、いろいろなところを触った手を舐めていれば、他を消毒したところで無意味ですよね💦

抵抗力もついて欲しいので、あまり気にせずいこうと思います!

• 1月14日
めーめー

なめなめしてほこりとかがついている場合とかは拭いたり洗ったりしますが、特に除菌とかしてません

すごく汚いのは嫌ですが、毎日除菌まではしなくていいかもしれませんよー

• carinaki

carinaki

明らかに汚れがついてる!って感じじゃなければ、平気ですよね。
    あまり細かくやらなくても大丈夫ですね。

• 1月14日