※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもが発達障害の疑いで、療育は半年待ちです。年度初めに療育施設の…

子どもが発達障害の疑いで、療育は半年待ちです。
年度初めに療育施設の空きが出たらそこに通えるよう地域の保健師さん達が尽力してくださってますが、転勤の可能性が高くなりました(おそらくほぼ転勤確定です)。今住んでいるところは地元ではなく転勤で来たばかりの土地です。

本来なら年少で幼稚園を決めていなければならない時期ですが、転勤の事もあり何も決められません。
さらに、療育施設の件も白紙になるためまた新しく住む土地でそういったサポートを一から探す事になります。
いま、療育施設はどこもいっぱいと聞いていてまた半年待ち等になれば幼稚園は年中からになるだろうし、そもそもいまでさえしんどい状況なのにまた1年そのまま過ごすのかとがく然としています。

どうすればいいのかわかりません。

コメント

なな

母子分離の療育施設は待ちが当たり前ですが、地域によっては各自治体でやってる母子通園の療育なら待ちなしで行けるとこもありますよ!
新しく住む所で確認してみて下さい^_^

ハルヒママ

療育施設はどこもいっぱいだと思います(;>艸<;)また年度途中で入れるのはかなり狭き門…年度変わりに空きが出ることが多く三月とかその辺に当たると入りやすい場合もあり聞きます(o^^o)
年度の途中でも調整してくれるところ、キャンセル待ち対応で受けてくれるところもあるなで複数箇所あたることをお勧めします(o^^o)うちの子も年度の途中で新しいところに移しましたが最初はキャンセル待ち対応と言われて受け入れてくれましたけどそれじゃ本人のためにならないと調整してくれて曜日を固定してくれました(o^^o)

幼稚園も四月入園だけでなく途中入園可能なところもあると思うので転勤されて落ち着いたら探してみるといいですよ(o^^o)

ゆう

うちの、地域は療育施設は待ちないです。母子ともにの療育施設です。また、今申請してますが、他の療育施設にいきたくて、そこの見学に行きましたが行く前はいっぱいかもといわれてましたがすぐに入れそうでした。
場所によると思います。
ちなみに、幼稚園もまだ、空きがありそうです。
その転勤先によりますが、私の申請しているところは仙台です。