※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るとや
子育て・グッズ

保育園でママ友ができず、旦那に怒られて悩んでいます。話しかけるのが苦手で、グループに入りづらい状況です。ママ友をつくるコツを知りたいです。

春から保育園に通っていて、半年以上経つのですが…なかなかママ友ができず、その事を旦那が怒ってくるのが悩みです。
もともと人見知りで、自分から話かけるのが苦手で、園の送り迎えで顔を合わせるママと挨拶をしたり少し話をする程度で、話し込んだり仲良く会話したり…というのが出来ていません💦
園の行事が何度かあったのですが、上に兄弟がいるママはすでにグループが出来ていて入る勇気がなく、その他のママも徐々に仲のいいママ友が出来てきています。
それを見て旦那に何で話に行かないんだ、子どものためにも仲良くなれ…と怒られました。
こんな子どもみたいな悩みですが…ママ友をつくるコツなどあれば教えて欲しいです(´-_-。`)

コメント

おそば

そんなことで旦那さん怒るんですか?😥
そもそもママ友ってそんなに必要なんですかね?
子供のためにも…って、保育園に通ってる間なんてそんなにお友達の家に遊びに行ったりしないですよね。
別に無理にママ友作る必要ないと思うんですが。。。
回答になってなくてすいません💦

• るとや

るとや

コメントありがとうございます!
    そうなんです〜(T-T)それで怒ってるの?って聞いたら余計不機嫌になって…
    話せる相手がいる事にこしたことはないけど、怒られてまで作るものじゃないですよね💦

• 11月10日
なにぬねなっち

旦那様は保育園の行事などには参加されますか?
パパが頑張って子どものためにパパともつくったらいいのに、と思ってしまいました💦
保育園は、お仕事してる方が多いので、お迎え時間もバラバラですし、私もよく会うママに挨拶する程度ですよー!
もう少し大きくなって、誰々ちゃんと遊びたいー!ってなってから仲良くなるのでいいかな?と私は思ってました😅

• るとや

るとや

送り迎えは私ですが、行事は常に一緒に参加してます!ほんと、他のパパとパパ友になればいいのに〜って思いますo(`ω´ )o
    うんうん!私も、子どもの友だちのママと仲良くなれたら一番いいなと思います☆

• 11月10日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

グッドアンサーありがとうございます!
    うちの夫は参加しても黙ってますが、周りのパパさんは結構話しかけてくださって、すごいなぁと思います!それにうまく対応できない夫…ドンマイですが(笑)それでも来てくれるだけありがたいですけどね😁
    よく園から帰るときに3,4歳くらいのお子さんたちが『明日は○○ちゃんと公園で遊びたい!』って言ってて、それをお互いの親がじゃあ明日何時にドコドコで!って言ってるのをよく見るので、そうなれたらなって思ってます✨

• 11月11日
  • るとや

るとや

ほんとですね(* ¨̮*)/きちんと参加してくれるのはありがたいもんです✨
    子どもの成長に合わせて自分も付き合っていけたらいいですね\( ¨̮ )/そういう感じ憧れます☆

• 11月11日
もにゃん

私も保育園のママ友居ません😅
ちなみに、誰がどの子のお母さんとか覚えてません😅
同じクラスの子の名前も覚えてないくらい😅
保育園って働いてる方が多いですし、
ママ友って出来にくいんじゃないですか?😅

• るとや

るとや

私もなかなか名前も覚えられません💦
    送り迎えもバタバタだし、なかなか話す機会も少ないですよね(ーー;)

• 11月10日
まぅ

保育園でママ友って出来にくいですよ(・Δ・)
私は保育園4年間ママ友つくらないで
卒園しましたよ!
人見知りな私ですが
小学生になってからPTAがあるので
ママ友ができました♪
小学生になる1年前に
同じ小学校行くママ友ができたらいいなぁ
ぐらいに思ってるのが丁度いいと思いますよ!

• るとや

るとや

そうですよね〜!同じ小学校へ行くママだと長い付き合いになりそう(*^^*)
    それからでも十分ですよね☆

• 11月10日

旦那さんめんどくさっ!だったらお前がパパ友作れよって話ですよ💦怒られる意味がさっぱりわかりません。ママ友ってそもそもいりますかね?💦
なんもしないくせに口出しだけはしてくる旦那さんとかいますよねー

• るとや

るとや

ほんとです!いつも同じパパさんが参加してるので、パパ友になれるよう話に行けばいいのにーって思います💦
    言うと怒るので、思ってるだけですが(^^;)
    こんなの怒る内容じゃないですよね(>_<)

• 11月10日
ひよっこ

うちの保育園は、地域1の激戦人気保育園なので本当に忙し過ぎる親達しかいないようで、私も全然関わりないですよ!朝や、お迎えのタイミングが一緒になればご挨拶だけです💡
立ち話なんてした事もありません👀

• るとや

るとや

やっぱり保育園ママはそんな感じですよね💦朝も夕方もバッタバタでゆっくり話なんて出来ないです(>_<)

• 11月10日
いる

私も最初の子の時は、
全く
話す人も居なくて😅😅
挨拶程度の人ばかりでした。

ある年に保育園で役員をして
そこから知り合いが一気に増えました😅😅

私も人見知りです。

役員をしたら
嫌でも全学年のお母さんと知り合いになるので
楽にママ友づくりが始められました😊😊

今では上の子も学校に上がり、
小学校のママ友、
真ん中のクラスのママ友だけで
お腹がいっぱいで😅😅

これから入園する
下の子のクラスのママとはどういう感じで付き合おうか迷ってます😅

元気に挨拶や保育園の行事に出席してたら
ママ友できますよ😆😆
小学校に上がれば
嫌でも付き合わないといけないし。

どこからがママ友かはそれぞれだと思いますが、
私は子供抜きで遊ぶママ友は居ません。
全て子供が居るからの
ママ友です。

• るとや

るとや

そうですよね!子どもあってのママ友(^^)ムリせず自然に話せるような関係がいいです☆
    うちの保育園は役員がないので、そこは期待できませんが、ボチボチ行事などで顔なじみが出来るようガンバリます(^^)v

• 11月10日
  • いる

いる

大丈夫😊
    子供と楽しく
    園生活してれば、
    子供も寄ってきて、そのお母さんと話すようになります😊😊

• 11月11日
  • るとや

るとや

ありがとうございます( ¨̮ )
    子どもと一緒に園生活を楽しめることが一番ですね☆
    うじうじ考えず、楽しみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月11日