※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

布団で寝かせる練習が必要でしょうか?抱っこ癖がついており、布団では寝てくれない状況。バウンサーでは寝るようになったが、布団での睡眠が課題です。


布団で寝かせる練習をさせた方がいいのでしょうか?

NICUで入院してた頃、看護師さんが
泣いたりぐずったりすると抱っこしてたみたいで
抱っこ癖がついてしまい抱っこしないと
泣き止まないし寝てくれません。

最近になってバウンサーで1時間~2時間くらいは
寝てくれるようになりました!
ただ布団で寝かすとなぜか全然寝てくれません。
そろそろ布団で寝てくれるように
練習した方がいいのでしょうか?

夜寝る時はまだ抱っこしたまま寝ています。

コメント

たに

どうしても寝てくれないのであればねんねトレーニングをしてみてはいかがですか😊辛いと思いますが、成功すればきっと楽になると思います。あとらもう少し月齢が上がって布団で寝てくれるようになるまではがんばるか🤔

すずちゃん

うちも首座るまで抱っこでしか寝てくれなかったです😭💦

♪

その時期は、まだ赤ちゃんも
お腹から出てきて1ヶ月しか
経っていません。
抱き癖がつくというのは、昔の
考えで、今はどんどん抱っこして
あげる方がいいみたいですよ。
まだ外の世界にでて1ヶ月ですし
赤ちゃんも抱っこが安心
するんだと思います!
私の子も、背中スイッチがすごくて
授乳クッションを丸めてそこに
丸い姿勢になるようにはめて
寝せてましたよ(^^)

りん

保育士してます。
保育園に通っている子でも抱っこでないと寝てくれず、熟睡するまで抱っこして、そろーっとベッドに寝かせるけど起きてしまうって多いです💦

前に研修で、抱っこ癖っていう癖は無いって学びました。
お母さんの安全なお腹の中で過ごしていて、外の世界に出て間もないんだから、安心したくて抱っこして欲しくて泣くのは当たり前!だそうです。
段々重たくなるし大変ですけどね💦

ポン子

抱き癖は昔の考え方ですよ💦今はどんどん抱っこしたりスキンシップを図っていく時代です✨✨抱っこして寝てくれるならまだましだと思います✨✨抱っこしても寝てくれない子はいますし…💦まだ1ヶ月です💦💦私は泣かれてどうしようもないときは抱っこ紐で家事をしたりしていましたよ💦

m

抱っこ癖はないですよ☺️
赤ちゃんはみんな抱っこしてもらうと安心するだけです☺️

3ヶ月頃から布団でも少し寝てくれるようになりました♡

ケチャップ

抱っこ癖はついた方がいいと言われました!
腕がパンパンになってきたら抱っこ紐か、ソファにクッションを置いて子どもを胸の上に乗せて寝たりしてました!
うちは4ヶ月くらいから添い寝じゃないと寝付かず、今はどこか体に触れてないと寝ません😊