※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

息子が夜ぐずりがひどくなり、1時間ごとに泣いて授乳しても満足せず困っています。夜間授乳が続いているため、断乳すべきか、他の対処法が知りたいです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日、息子が熱を出してから夜のぐずりがひどくなりました😢

今までは夜の8時には寝て、朝まで起きても2、3回だったのが、熱を出して以来毎晩1時間ごとに寝ぐずり?寝言ぐずり?がはじまります。
寝言ぐずりなら放っとけばまた勝手に寝るとネットに書いてあったため少し様子を見るのですがそこからぎゃあぎゃあと泣き始めしまいには抱っこしても泣き止まず1時間ほど泣き続けて疲れて寝る感じです。それが1時間ごとにやってくるので私も睡眠不足でまいってしまい、息子も寝不足なのかお昼寝の回数が増え、夜寝る時間が遅くなりと悪循環になってきています。
主人も仕事があるので毎回こうも泣かれてちゃ寝不足になると言われ夜中泣かさないように必死になってしまい、それがイライラへと繋がっているのもよくないんだと思います。

夜間授乳はまだ続いてるのですが、1時間ごとに泣かれて授乳してたらおっぱいがたまるわけもなく、おっぱいを吸わせても出ない出ないとぎゃあぎゃあ泣き始めます😢
お昼の授乳はだいぶ前にご飯をしっかり食べるようになりほしがらなくなったのでなくなっています。

いろいろ書きましたが、どうしたら夜ぐっすり眠ってくれるでしょうか。
夜間授乳が続いているから泣いたらおっぱいもらえると思っているかもしれないので、いっそのこと断乳すべきなのでしょうか。
それともなにか他に寝てくれるいい方法がありますか?
同じような体験をした方からお話聞きたいです。

コメント

ぽむりん

病院には、いかれましたか?
息子さんは苦しいのでは?

• きりん

きりん

病院は熱が出た時に行きました。
    2日で熱が下がって起きてる時はいつも通り元気でご機嫌なんです。

それとも別で夜寝ないことを相談しに病院などに行った方がいいのでしょうか😢?

• 11月10日
  • ぽむりん

ぽむりん

病気の経過がわからなかったので質問しました。夜の病的な睡眠障害という感じではないので寝ぐすりに関しては受診する必要は無いと思います。おつかれのようですので一時保育や他人に頼って休んではいかがですか?
    私が心配なのは、不機嫌で抱っこばかりしていたら息子がICU入りしてしまったので、病気がないかが心配ということでした。

• 11月10日
  • きりん

きりん

一応かかりつけの先生には熱が下がっても不機嫌なようなら連れてきてね、と言われてるのですが日中はご機嫌で夜は不機嫌なのでどうなのかと思ってました😢
    やはり寝ぐずりで受診は必要ないですよね…
    一時保育は息子の性格的にストレスを与えそうなので不可能と考えてます…😢

息子さん、入院してしまったのですね。
    赤ちゃんは喋れないので小さな変化を見逃さないように過ごそうと思います。

• 11月10日
たけ

分かりますよー、お気持ち。
うちは一人目の息子が夜泣きがすさまじく、育児ノイローゼになったほどでした。色々試行錯誤した頃が懐かしいです。
喉乾いたとかで起きるなら麦茶置いといて、寝ぼけてるならしばらくそっとしといて、口が寂しいようならおしゃぶりさせて、とか色々しました。
あとは最悪寝ないのなら起こして抱っこして別の部屋行ってウロウロして寝かしたりとか。
ほんとに戦いだなと思いますがあんなに夜泣きすさまじかった息子は夜勝手に寝て爆睡するようになりなってます。必ずそういう日がやってきます。
ただママも疲れてしまうので旦那様とご相談しながら対応してみてください。
参考にならないかもですが、すみません😢⤵️⤵️

• たけ

たけ

あ、熱が続いているならそれの具ずりはあると思いますので、病院には行ってくださいね❗

• 11月10日
  • きりん

きりん

熱はもうさがって昼間はいつも通り元気にご機嫌に戻りました。
    夜の眠りだけが戻らないのです…

息子は喉乾いたのかと麦茶を飲ませようとしてもぎゃあぎゃあでいやいや。
    ひどいときは抱っこも反り返って嫌がるので布団に寝かせたらそれはそれで嫌なのか泣きがひどくなります。
    おしゃぶりは生後間もない頃に完全拒否されてるのですが、1歳をすぎた今から改めて使うのもありでしょうか?
    ちなみに8ヶ月頃にも拒否されてます😢

• 11月10日