※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

32歳の夫の手取りは19万ちょいで他にボーナスは2回(30万ちょい×2)です。…

32歳の夫の手取りは19万ちょいで他にボーナスは2回(30万ちょい×2)です。私も夫よりは少ないですが正社員で働いてます。
正直、夫の19万だけでは夫婦二人でもギリギリむしろ足りないです。ただ、私の給料分で補填&貯金できてます。

結婚1年ちょいです。
結婚してからリフォームと新車購入(一括現金)で240万使いました。それでも夫婦だけで貯めたお金はまだ100万あり、義両親から結婚祝いで頂いた100万も手つけずあります。独身時代の貯蓄も(各々管理なので夫の額は不明ですが)

私は今月末から産休に入るので、産休育休手当が出るまでの数カ月は切り崩しですが、手当が出始めれば赤字ではありません。前ほど貯金は当然出来ませんが、1年ちょい経ったらまた正社員で復帰します。

結婚前から夫の手取りが少ないことは知ってたので私も働いてちゃんとお金の管理すれば大丈夫と思ってました。そのためにYmobileに夫婦で替えたり、夫の保険も独身時代に入ってたテキトーなやつから今後のために何度も(主に私が)保険屋さんと打ち合わせして切り替えました。

車の購入で大金が一度に出たこと、これから(出産費用で)たくさん掛かること、保険の見直し等で、夫は1年経ってようやくお金のやりくりが大変なことに直面したんだと思います。

結婚前は実家暮らしで義両親は二人共公務員。頻繁に旅行や良いものを買い、子供三人を奨学金&バイト無しで大学まで行かせたこともあり、ギャップを感じたのかもしれません。

だからか夫はここ数ヶ月ずっと食中食後胸焼けが酷い。と言い、聞くとストレスだと言います。一番の不安はお金のようで毎回のようにお金がない。お金がない。節約しないと、とか。お小遣いは8千円でいい、と言います。 でも8千円じゃ当然足りないからか、それはそれでお金(お小遣い)がない。赤字だと言います。

私はもっとお小遣いあっても大丈夫だし、あげるよ。キツキツもかえって気持ち的によくないし、お金がないわけじゃないよ。手当もあるし、私も働くから大丈夫と言ってるんですが。

それでも体調不良の頻繁な訴え、ストレス、お金がないことを伝えられ、最近は私も心配よりイライラしてきました。

だったら一度病院行ってちゃんと調べろ!
ガンなら御の字(保険出るし以後払込免除も適用)、特に病気じゃなくてもそれはそれでよし!
給料が低いのは今に始まったことじゃないだろ! そんなにお金無い無い言うなら転職しろ! そんな気もないくせに!
だったら結婚も子作りもしなきゃ良かったのか!?

と切れてしまいそうです。家事手伝ってくれて優しくて、倹約思考なので言えませんが。
こんなメンタル弱い夫に対してどうすればいいでしょうか?

コメント

むむ

いちど、FPさんの無料相談などにご主人と行かれてみてはどうですか?
今は、ただ漠然として不安があるのだと思います...
けど、専門家の人に話を聞いてみたら具体的な解決策なども見えてくると思うので、不安は減ると思いますよ!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですよね。漠然とした不安、父親になるプレッシャーでしょうか?
    私も働かなくなるし。
    手当出るし、貯金もこれだけ有るから大丈夫って伝えてあるんですけどね💦

    • 11月10日
☺︎

すごい頑張っていらっしゃるんですね😲‼️
みていて自分が恥ずかしくなるほどでした・・尊敬します。
車も一括購入‼️ローンの金利が無駄ですもんね💦
その状況で貯金もきちんとできているなんて本当にすごいです‼️
旦那さんはお金に困ったことがなかったのですね💦
お金がないお金がないと言うだけ言って行動起こさないなら黙っててって思いますよね・・
育休中はどのくらい取る予定なんですか❓
手当が入れば全然違いますよね‼️意外ともらえますしね‼️
胸焼け・・不安症なんでしょうか・・
200万もあれば育休中全然余裕だと思いますけど、なにが不安なんですかね❓
貯金が出来ないこと❓
家計簿つけてます❓それみせて大丈夫だって言うこと数字でみてもらうとか‼️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    家計簿は毎月つけてます!
    多分夫は出費の部分しか見て無くて、いつも19万は超えるので俺の給料だけじゃ駄目なのか、と思うのかもしれませんね💦
    次の次の4月に保育園預けられたらと思ってます。子供が1歳3ヶ月前後?までは育休取って家に居る予定です。

    • 11月10日
ママ♡

ウチもほとんど同じ子育て家事も進んでやってくれます。
ですがうちのはメンタル弱い訳じゃなくて、甘ったれでズルい奴なだけです。
自分では節約している事をアピールし、偏頭痛を訴えます。
そのくせお金に執着心が無く、使い方を分かってません。

なんとかなると思ってんじゃねーよ!
テメーの給料が低いからなんだよ!
父親なんだろ!?
甘ったれてんじゃねーよ!
自分は頑張ってる感出してんじゃねーよ!

と毎日思ってます。
最近は甘やかされて育つとこんなに可哀想な子になるんだなと諦めています。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ほんと!
    だったらもっと持ってこい!残業代申請しろ!って思います。サービス残業なので。
    それか転職しろ!行動して寄って感じです。まぁ自分なりにお小遣い減らす提案するなり倹約はしてくれてるんですけど、毎回体調不良聞かされるのもしんどいですよね💦

    • 11月10日
  • ママ♡

    ママ♡

    別にもうその体調不良聞き飽きたわって感じです。
    うちは今の会社が居心地が良く融通がきくので、転職は絶対しないそうです。💢
    お互いの両親などが話をしても無駄でした。
    今は義祖母義両親も健在、同居なので、家賃、光熱費は払っていませんが亡くなったら確実にお金が足りません。
    なので、それまでに私個人で貯金を貯め崖っぷちになったら『これから頑張ってね♡』と捨てようと思ってます😊

    そう考え出したら給料の事も仕事の事も相手にしなくなりました😅

    • 11月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうですそうです。
    何回も言うから、来週中に内科で診察して薬貰ってダメなら胃カメラ飲んできなよって言いました。
    病気見つかるなら早いに越したこと無いし、大したことなかったらそれはそれで良いでしょって。
    私も独身女性の貯蓄が何百万ってあるので、半分はそのまま取っておいて、半分は貯蓄系の保険なり投資信託でこっそりお金貯めておこうと思います!

    • 11月10日
A

年収に割り当てると350万円くらいだから全然給料低い訳では無い気がしますが……。プラスに200万円あるなら全然1年はやっていけますよ!
何に不安なんですかね?
貯金も使わずにやっていけますし……
出産費用もそこまでかかる訳では無いですしね……!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうです。年収は350万くらいで、私は330万くらいです。
    なのでトータルすると私の給料分や夫のボーナスの一部は貯金出来るてるんですけど、この1年ちょいで。
    一応200万分はまだ残ってるし、何が不安なの?って感じです。 

    多分、夫に車のお金おろしてきてもらったのでそれで普段通帳見てなかったけど一気に減ったの知って不安になったのかもです💦

    • 11月10日
  • A

    A

    正直その金額なら300万円は年間で貯金できるしそんな焦らないでもいいのになと思いますよ……普通にシカトすればいいと思います😭

    • 11月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    勿論、私が働けば前提ですが。
    子供が出来れば貯金に回せる額減りますが一応生活&貯蓄できるんだから良いじゃんって思いますよね。
    お金のまわりが分かったらその中からまた5000円なり1万なりは貯蓄が増える計の積立なり投資信託なりもする予定です。
    シカトしてみようかな(苦笑)

    • 11月10日
MAXとき

あーでも旦那さんの不安な気持ちわかります💦
独身時代の貯蓄を無いものとして200万では私は不安です…
1馬力では暮らしていくに厳しい状況ってあまり楽観視できないと思います。
産後奥様の体が働けない状況になるかもしれません。お子さんを保育園に預けて働くと思っていても、そうもいかない状況に陥るかもしれません。
私も心配性なので最悪のケースばかり考えてしまいます。
そうならなかったら御の字だけどそうなった時には暮らせませんものね💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに200万は余裕ではないですよね💦
    ただまぁ産休手当手当が出始めればその200万が減っていくことはないのですが、出産費用やら生活費やらで最初の数カ月でまた減るとは思います。

    確かに子供や私が大病、もしくは夫が大病になると生活は大変です。
    でもそれはどこの家庭もみんな同じじゃー!って思いますけどね(;´Д`)

    • 11月10日
  • MAXとき

    MAXとき

    みなさんの回答をみると、どこも同じなんですね💦
    私は無計画な両親の元、貧乏で育ったので、お金のことが心配すぎて…考えてしまうんですよね〜😂💦

    • 11月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも裕福じゃありませんでした(笑)
    両親も貯蓄が出来始めたのは私が大学卒業したここ10年ほどだって。
    でも10年でそれこそ年間100〜200万貯められて、投資もしてるみたいなので今は結構あるみたいです。

    人生に置いて減る時は減る(出産子育て期間)、貯められる時期に貯める!で良いと私は思うのですが💦

    • 11月10日
  • MAXとき

    MAXとき

    育児をしていて減る時は減るは、高校入学前〜大学だと思ってるので、今減るのは私は不安ですが、旦那さんそんなに不安なら独身の時に貯蓄頑張ればよかったのに😂
    不安になるってことはそんなに貯めてないんだろうなと推測です。
    無計画だったのかな?
    心配性なのにちょっとおかしいですよね💦
    温室育ちで、世間知らずだったのかしら😅

    • 11月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    通帳見せてもらったわけではないですが、口頭で聞いたら300万はあるみたいなんです。
    私が最低でも300万はないと不安だと結婚前に確認したので。お互い300万ずつ(600万)あれば、最悪どっちが何かなった時にすぐに露頭に迷うことはないからって。そしたら、300万はあるけど400万は無いと。自分は同じ世代にしては貯金してる方だと思うと言ってました。
    私は短大卒で、働いてる期間自体はほぼ一緒。親に一部ですが学費返してそれ以外でも500万以上貯めたのに何言ってんだと思いましたが(´-﹏-`;)

    • 11月10日
  • MAXとき

    MAXとき

    私は高卒で働き始め、家に家賃代としてお金も入れつつ、26の結婚当時車を新車に買い替えても600貯めたので何言ってんだかですね😅💦(運用含めて)
    私はかなり頑張って貯めた方だと思いますが…
    同年代の男性は大卒でもその位の給料しか貰えてないんですね💦
    それなら高卒でも一緒だし、大学費用無駄でしたね😭💦

    • 11月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは田舎&その会社が安めなのもあると思います。2年働いてなかったから中途だし、大学時代に勉強してたのとは関係ない職種みたいですし。

    運用も必要ですよね。私は個人年金積立は22からやってますが、これから積立NISAなりやろうかな?と考えてます。
    出費が読めないので5000円からとかですが。これは自分の貯蓄からやって家計の方での貯蓄は見通し、余裕が出てから検討します!

    • 11月10日
  • MAXとき

    MAXとき

    うちも田舎です!車がなければどれだけ貯められるかと思います😭

    インスタでも学資かけるなら積立NISAいいって言ってますよね!
    私は当時自社株でやってました。
    今は専業なので、夫の会社の財形貯蓄って感じです。
    自社株もやってましたが、家を購入する時に売ってしまいました。

    • 11月10日
mrns

自分の親が当たり前にしてきたことが、自分には出来ない(出来そうにない)と知ってプライドが傷ついたり色々ショックなんですかね
旦那さんの親世代で両親ともに公務員なら普通に金持ちレベルですよね
旦那さんの職業がどんな感じかわかりませんが、自分が好きで誇りを持って仕事しているのに安給ならさらに凹むのもちょっとわかる気が…
でも大黒柱がそんなんじゃ、奥さんも頼りないな〜って思ってしまいますよねー

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    お金持ってますね、義両親は。
    ずっと教員だったので、義父は退職金何千万ってもらったみたいです。
    義母も教員でまだ働いてるし、しょっちゅう旅行に行ってますしお土産も高価なのくれます。
    そこと比べちゃダメだし、高給とりならそれなりの資格なり努力なりしなきゃならんわ〜ですよね。

    頼りないですよね!
    実際給料は低いんですが、せめてメンタル強く持ってよ!って感じです。私が弱ってる時支えてくれるの?大丈夫?って感じで💦

    • 11月10日
みんてぃ

失礼ながら200万だと貯金っていうにはちょっと心もとないですが、心身に支障をきたすほどノイローゼになるレベルではないですよね💦
うちも旦那の一馬力だと生活はして蹴るけど貯金はできないです。
お金がないない言ってると家庭が暗くなると思うので、ポイントこんだけ溜まった!とか夕飯安く済んだ!とか前向きな話題を明るく話すようにしてますよ😌あとはピザ食べたい!って時はとったりして、適度に生活楽しんでます!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに心もとないですが、240万、必要経費で使ってしまったので仕方ないですよね(;´Д`)
    例えばもう半年でも1年でもあればそれなりに貯められてたのかもしれません。
    ただ、年齢のことも含め、早めに子供作ろうって話してたのもあり💦

    適度に贅沢するのも大切ですよね!
    私達も子供が産まれたらなかなか出歩けないからって月2回位はあえて外食してます★

    • 11月10日
さらら

うーん、、、転職をお勧めします(^^;
どちらかが倒れると共倒れしてしまう家計の印象を受けました。
旦那さんの自信のなさは自分の稼ぎの少なさから来てるなら、冷静になり年収アップを図るしかないような(^^;

世帯貯蓄は比較的あるけど、共有財産が少ない印象を受けたので、そこを増やしてみては。旦那さんの精神的不安も少々取り除かれるかもですね。