※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
産婦人科・小児科

さいたま市周辺の乳幼児健診について、他の医院の評判を知りたいですか?

埼玉県さいたま市北区、大宮区、見沼区の近辺で、乳幼児健診を受けようと思っています。

宮原キッズクリニックや、かものみやピッコロクリニックが人気と聞きますが、予約が数ヶ月前から争奪戦のようなのと、健診が流れ作業に近いと聞いたので、躊躇しています(それともどこの乳幼児健診でも流れ作業なのでしょうか)。

埼玉県内の他の医院で健診を受けられた方、評判を教えてください。

コメント

宮原キッズクリニックで、診察と予防接種しています。
予防接種はテキパキ躊躇わずプスッ!診察は肌荒れのみですが、聞けば教えてくれます。あらかじめ、聞く内容や診察について受付で聞かれました。
後は、自分で聞きたいことをまとめて診察した方が良いかと思いますよ。
診察はネット予約。電話予約はしてませんが、予防接種は最初は電話、次の予防接種は予防接種が終わってから病院でしています。
◯ヶ月検診は数ヵ月待つので、予め早め早めが良いですね。

私的にはこのまま宮原キッズクリニックでお世話にと思います。

また、2つ3つと病院を決めていても『◯◯小児科で予防接種したりしてるなら、そっちに行って下さいね』と言われた事があります。
病院選びも、そんな風に言う病院はやめた方が良いかと思いますよ。

• めいこ

めいこ

情報ありがとうございます😊前もって自分の方で聞きたいことまとめておくのは重要ですよね💡いつも後の人がつかえてると思うとテンパっちゃって聞きそびれます😅

健診予約が数ヶ月待ちとなると、一度スケジュール狂っちゃうと後が大変かなと心配だったり…でもいくつも病院変えるのもよくないですよね!
    子どもに合ったかかりつけ探し頑張ります😌

• 11月10日
puppo

先日、宮原キッズクリニックに初めて行って来ました。
予防接種を受けただけですが、院長先生もスタッフの方も明るくて印象良かったです。
すごく混んでるので、悪く言えば流れ作業、良く言えば先生とスタッフの連携が良くて無駄がなくてその上親切、、と思いました。

診察室入るにもお子さん抱えて、荷物持ちつつ大変なのを見越して、スタッフの方が荷物を持ってあげてました。
のんびり話せるわけではないですが、気になる事を聞けば納得出来る応えをしてもらえました。

待ち合い室は、赤ちゃん&予防接種の子はガラス張りの部屋になっていて、感染予防に配慮されてるのも良いなと思います。

他の小児科に行っていないので比較できませんが、この先も宮原キッズクリニックにお世話になるつもりです。
ご参考になるでしょうか😊

• めいこ

めいこ

情報ありがとうございます😊混雑時対応の受け取り方がポジティブですごい✨
    自分から聞きたいことをきちんとまとめていけば、流れ作業の中でも的確な情報を下さるんですね😌💡感染予防の配慮も、中々他の小児科では無かったりしますよね〜😅
    参考になりました!

• 11月10日
  • puppo

puppo

補足ですが「○ヶ月検診」は2ヶ月前から予約受付だそうです。
    私は、4ヶ月検診は4ヶ月と7日経った辺り日を予約できました。なので何ヵ月も待ってスケジュールが狂うことはないと思います。
    予防接種についても、スケジュールを立ててもらえて「○日空けなければならないので、次はこの日以降に受けられますがですがいつがいいですか?」みたく提案してもらえたので安心だな思いました💡

私も、聞きたいことを聞きそびれて後で後悔する方なんですが、急かされたりしないし、聞く余裕がありました☺

• 11月10日
  • めいこ

めいこ

返信遅れました💦
    そんなに前から受付なんですね😵スケジュールの狂いについては、例えば風邪を引いてその日の◯ヶ月健診を受診できなかった場合、次回予約が取れるのが数ヶ月後…とかになったら嫌だなと😅
    予防接種の予約を向こうから提案していただけるのは有り難いですね✨

• 11月12日