※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。食事やお薬で対応していますが、排便が困難で心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
4ヶ月の頃からずっと便秘で小児科に通ってます。
これまで処方されたお薬は
マルツエキス・整腸剤・漢方薬・です。
排便のペースがだいたい5日〜1週間ぐらいです😢
8ヶ月下旬頃から3回食を始めてます。
よく食べるしお腹も5日〜1週間ならないと張らないし
機嫌も悪くありません。
5日〜1週間も経つとさすがにうんちも溜まってると
思うので最初の排便が固くおしりが切れて泣きわめくぐらい
なのでそれも相談して強力ポステリザンと言う軟膏を
貰ってるのですが5日〜1週間経たないとなかなか出ません
綿棒浣腸ものの字マッサージも便秘に効く食事も水分も
こまめにあげています。
似たような方いらっしゃいましたらお話聞かせてください
毎回便秘で小児科行くも浣腸してもらってから
うんち大量ですがまた小児科へ行くのも迷惑じゃないかと、、
早く便秘を解消して欲しいし、
もしかしたら腸に異常があるのかな?とも思ってしまいます。

コメント

🍓

うちの娘も2回食になってから便秘で悩んでます💦 哺乳瓶嫌いなのとまだストロー飲みが下手なので上手く水分補給できず…😌

マルツエキスは私も買ってましたがイマイチ💦 一度は近くの内科で浣腸してもらいました。いつも予防接種する小児科で相談したら酸化マグネシウムを出してくれました。これは便を柔らかくする薬でクセにはなりません。
浣腸は腸がサボってしまうのであまりよくないと言われました。酸化マグネシウムを便秘の時に飲むと、その日か翌日には出ますよ✨😳
それと、この時期の便秘はよくある事だし、今便秘だからと言って便秘体質な子って訳ではないよと言ってました😊

  • ふかふか

    ふかふか

    コメントありがとうございます!
    小児科で酸化マグネシウム聞いてみます👏
    私自身も浣腸は最終手段なんですが
    浣腸しないと出なくて困ってます😭

    • 11月10日
  • 🍓

    🍓

    はい、ぜひ😳
    私、薬剤師なんですが、酸化マグネシウムは赤ちゃんによく出る薬ですし、普段から便が柔らかければお尻が切れてしまうこともなくなると思いますよ😊 実際、私も妊娠中に便秘で飲んでました😂

    • 11月10日
  • ふかふか

    ふかふか

    有難うございます😭💗
    溜まったうんち出すのでうんちが大量で
    1回目の排便が固くてよく泣いてます。
    それ以降のうんちは柔らかくていい感じ
    なんですがらやはり溜まってるので
    水分がないうんちなんでしょうね😢

    • 11月10日
  • 🍓

    🍓

    硬い便が蓋をしてしまってる感じですね💦😭 酸化マグネシウムは便の水分を調節してくれます。うちの娘も私も下痢になることはないです👌
    お互い、薬に頼らない日が来ると良いですね😊

    • 11月10日
みみ

間違ってたらすみません💦

便秘対策にお芋とかの不溶性食物繊維与えると、便がかたくなりやすいです。
私自身、子供産むまで知らなかったので、もしかしたら~と思いました。

  • ふかふか

    ふかふか

    かぼちゃさつまいもいいと思って
    あげてましたがあまり良くないと
    最近知ってからあまりあげてません😢
    なにをあげたらいいか悩みます😭
    朝はいつもオートミール頼りです(笑)😅

    • 11月10日
たも

うちもしばらく便秘でマルツエキス、整腸剤、オリゴ糖などあげてました。
が、あまり効果なく…。

離乳食を1段階戻し、水分多めにあげて、母乳だったので私も水分摂るようにして
運動(ハイハイやつかまり立ち)たくさんさせてマッサージ(お腹周り以外もたくさん)もしました。
これでやっと1、2日に1回くらい出るようになり硬さも少しマシになったかな…という感じです。

  • ふかふか

    ふかふか

    1段階戻すとは2回食でしょうか?🧐
    私も母乳なので水分は多めに白湯をあげる
    ようにしてますが中々、、、😭
    運動もよくしてるんですけど何なんですかねー😖💦💦

    • 11月10日
  • たも

    たも

    2回食に戻してもいいですし、お粥を水多めにするとかで消化にいい形にしてあげてました。
    食事、水分、運動、睡眠
    でどうにもならなければもしたしたら体質的にそういう周期なのかもしれませんね💦

    前に1週間に1回出ればいい方だという知り合いがいました。

    • 11月10日
  • ふかふか

    ふかふか

    全部やってもダメで食事、水分、運動
    もしっかりして睡眠も早寝早起きで
    しっかり取れてるので体質なのかな?
    と思うしかなくて、、😭

    有難う御座いました😖🙏

    • 11月10日