※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育てが大変でストレスが溜まっている状況。夫の協力が足りず、自分の時間が取れず、ストレスを感じている。どうしたら変われるか悩んでいる。

*長文です。愚痴です。大目にみてください。


子育てって本当に大変ですね。

周りからはたくさん食べれるし、
たくさん寝てくれるし育てやすそうだね
と言われるけど。

何を基準に言ってるの?

みんな大変なのは分かってはいるけど、
私がまるで苦労しずに育ててると言いたいの?
とひねくれたこと思ってしまいます。

たしかに寝ないとか食べてくれないとか
そういうのは辛いし大変だけど、
泣き声が大きいから私は頭痛くなるし、
駄々こね始めたらもうお手上げ状態。

みんな辛いし大変だし他の人からしてみれば
大したことではないのかもしれない。

それでも私にとっては1番辛いこと。

それが最近酷くて毎日怒鳴ってしまうこと。

旦那が仕事で忙しいのは分かっているのに、
服とか靴下とか床に未だに脱ぎっぱなしだし
子供のお風呂だってほぼ私が入れてること。

子供のことは大好きみたいだけど、
面倒見てくれてもすぐ飽きて丸投げしてくること。

ゲームし始めると私に邪魔と言いたげな雰囲気出しながら
寝たら?と一言言われること。

仕事してくれてるだけで有難いのに、
子供面倒見てくれないことに腹を立ててしまうこと。

私だってゲームしてるけどすぐ子供が起きちゃうから
集中出来ないこと。

子供優先だろと言われればその通りだけど、
今はコレしかもうストレス発散出来ない。
お金使うのも最近ストレスで発散した気がしない。

運動や散歩も正直ストレス。外に出ることがストレス。
人と会話するのもストレス。全てがストレス😥

いっそのこと全て辞めたいと思うことも何度もあるし、
そんなこと言う自分が嫌になる。


全てが嫌になる。どうしたら変われますか?

コメント

つきのしずく

分かります。
うちも誰かといれば多少落ち着く感じもあり、懐っこいため、いい子でいいなぁ。うちは大変だったから…。と言われます。

いやいや、うちではこうで、こうで~と話しますが、そんなん全然お利口だよ。うちなんて~と大変さをアピールされると、なんかイラッと来ます。

私は保育士で10年担任を持って働きましたが、保育士と言うとすぐ、じゃぁ子育て楽だよね。プロだもんねと言われます。

私はそれが嫌すぎて。

保育士は、ご飯は作りませんし、周りに保育士がいます。保育に関して専念出来ます。そうなら私は自信があります。でも、そこにワンオペで家事掃除買い出し、通院…などが入るとそんなこと言ってられません。

すいません、私が愚痴りました。

私も今私がいなくてもいいんじゃないか?と思ってしまっていて。子供にも昨日「ママ大好きじゃない」と言われてしまい、めちゃくちゃ凹んでます。

上手く行きませんよね。はけ口はありますか?私は唯一、昼寝の時にお菓子片手にドラマを観ることだけが癒しです(笑)

おかわり姫

分かります分かります。
わりかし育てやすい子なので
こんなん子育てじゃないだとか説教されますよ:(((´◦ω◦`))):
内心どうしたらって思っちゃいますが。

はる

皆さんコメントありがとうございます😊
とりあえず旦那と相談してみます。