※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子ママです。1日で50g以上増えている方いますか?1日57g増えており、ミルク120mlを3.4時間おきに飲んでいます。減らすか悩んでいます。同じ方の経験を教えてください。

生後生後1ヶ月半の男の子ママです。
ミルクよりの混合ですが、ほぼ完ミです。

1日で50g以上増えてる方いますか?(>_<)

いま1日57g増えていました。
だいたい3.4時間おきにミルク120飲んでます。
減らすのも可哀想で、このまましばらくは現状維持でいこうか、少しずつでも減らしていったほうがいいのか悩んでます。

同じような方がいましたら、どうされているか参考にしたいので教えてください( ; ; )

コメント

まり

自分の息子ではないですが、
知人の子は1日80gペースで増えていても
特に何も指摘されなかったそうです😂 笑

そろそろ保健師訪問もあると思うので
その時に相談されてみてはいかがでしょう?😊

• ma

ma

80は凄いですね😂昨日保健師訪問来られて 注意受けてしまって、それで気にしちゃってます💔1ヶ月検診の病院では特に何も指摘されなかったので💦

でも1日80増えてても指摘されなかったのなら、そこまで深く気にしなくて良いですかね😂😅
    教えて頂きありがとうございます🙌🏻

• 11月10日
くろごま

私も1ヶ月半の頃はミルク寄りの混合をしていました。
母乳信仰の助産師さんに、母乳太りはいいけど、ミルク太りだと将来肥満になると脅され(^-^;あとミルクで満足せず母乳も少しは飲んで欲しかったので、ミルクの缶に1〜2ヶ月は140〜160と書いてあるところ、100〜120を3時間おきであげてました。
息子は夜が7時間ぐらいあく子なので、1日の回数が結果少なく、1日38gぐらいで、病院で丁度いいねと言われたので、ミルクで50g以上はたぶん多いですかね。
保健師さんが言うには、ミルク缶に書いてある量は多めだそうです。
maさんは母乳は直母ですか?お腹すいた〜って泣かれたら、すぐミルクでなくおっぱい吸わせてみるとか、を私はしてました。あとは時々ミルク少なめにしたり。長々とすみません(^-^)

• ma

ma

やはりミルクで50は多いですよね😭
    ずっとミルクに書かれている量を参考にあげていたら、それが間違いだったみたいです💔助産師さんにあれは参考にしちゃダメと最近教えられて、その事実をもっと早く知れていれば…と凄く後悔&罪悪感でいっぱいです🤦🏼‍♀️

乳首が痛いのと出があまり良くないので遠ざけていましたが、やはりミルクを与える前に母乳を与えて少しでも母乳で補ってみようと思います😣
    私もミルクもたまに少なめにしたりしてみます‼︎

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月10日
  • くろごま

くろごま

何度もすみません。
    100と120を交互にあげたり、ミルク後2時間ぐらいでおっぱい吸わせたりしてました。息子はおっぱい吸ったら安心するのか?寝てしまうことが多く、結果次まで4時間以上あいたりして、あまり太らなかったのかもしれません。そういうミルクの上げ方(方法)は助産師さんや保健師さんが詳しいと思うので、アドバイス貰えたらいいですね(^-^)
    私も母乳の出が悪いので不安なのよくわかります(;_;)参考にしちゃダメとか困りますよねー(°_°)

• 11月10日
  • ma

ma

そうですね、なるべく100でならすように100飲まして足りない時は母乳で補うなど 上手くおっぱいを利用してやっていきます!いまもミルク100で良いと言われているところ 足りなくて120飲ましてるので😓

初めての子育てで、周りは完母の人ばかりなので どうしたらいいのかわからず…育児は正解がないから逆に辛いです😣🤦🏼‍♀️乳首も痛くなく母乳も満足に出てればこんな事にならなかったのにな。と落ち込みます💔

色々と教えて頂きありがとうございます😭🙏✨✨

• 11月10日
なまはむ

同じくらいの男の子で、母乳よりの混合です。
1ヵ月検診まで母乳やって、ミルク40グラム飲ませていたら1日50~52ぐらい増えてたみたいでしたが、ほぼ母乳だけでほしがったり、寝る前とかにはミルクやってもいいよ!と言われました✨

減らすのかわいそうですよね😥💦
吐いたりとかしなければ、現状維持でもいい気がしますが、私も初めてなので、病院とか保健師さんに相談して聞いて見たほうが安心だと思います!😄

• ma

ma

母乳+ミルク40は凄いですね。母乳が結構出てるんですね👏✨✨
    羨ましいです😭

私は乳首が切れまくって痛いのがストレスで遠ざけてたら、出が悪くなってしまって🤦🏼‍♀️

減らすのは可哀想ですよね😭💔
    1ヶ月検診の時は何も言われなかったんですが、昨日保健師さんに注意を受けて気にしちゃってます😣

そうですね、再度 病院の母乳外来等で一度相談してみようかと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月10日
はら

うちもmaさんとミルクの量が同じで、母乳は3時間以内で泣いた時や、寝付く時のおしゃぶり?かわりになっちゃってるのでほぼ完ミです。

日に50g増えてますが上の子達の時も日に60g増だったりしたので、気にしてません。赤ちゃんのうちはムチムチでしたが、歩き出すようになると痩せますよ(n´ω`n)上の子も小学生の今じゃ、背も伸びどちらかというと痩せ型なので、肥満になるのはミルクというよりも、普段の食生活です。

胃の負担にならず、吐き戻しもなければ大丈夫だと思いますよ。

• ma

ma

全く一緒です🙌🏻私も母乳はミルクの繋ぎやまだ足りないって時の保険みたいなもので出しています😅

そうなんですね!経験者の話を聞けて凄く安心しました😭🙏ネットで調べると将来、肥満になるとか2640gと小さめで産まれて、いま4700gもあるので胃袋だけ大きくなると臓器に負担がかかるとか色々書かれてあるので凄く不安になってしまいました😖

ミルクを飲んだ量で肥満になる訳ではないのですね。色々と教えて頂き、凄く安心しました😭😭勉強になりました!ありがとうございます🙌🏻

• 11月10日