※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

義両親が年始やお盆の贈り物をいらないと言う。常識として持っていくべきか、やめるべきか悩んでいる。他にも結婚式の引出物や年賀状もいらないという。

ケチな義両親をお持ち方、回答お願いします。
うちの義両親は

・年始の御年賀いらない
・お盆のお仏前いらない

と言うのですが、その場合皆さんならどうされますか?

今までは、常識なんだから持っていくべきと思って渡していました。私の実母も恥ずかしいことではないし、それが当たり前なのだから、いらないと言われても一緒に食べられるものとかにして渡すのが礼儀だよと言っており毎年買って行っていました。

しかしながら毎年毎年、「いらないのに〜」と言われるとモヤモヤしますし、来年からどうしようかと思っているところです。

義母も義父の実家へ行った時に、いらないよ〜と言われたことがあるそうで、その時から持って行かなくなったそうです。

いらないと言われているのに持っていくのもどうかと思いますし、かと言って自分が当たり前のことをやっていないという後ろめたさや、自分の子どもたちには常識を身につけてほしいという思いがあり、やめられない気持ちもあります。

やはり持って行かないことがベストなのでしょうか?

その他のエピソードとして、
・私たち夫婦の結婚式の引出物はいらない
・年賀状もいらない

以上のようなこともありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら持って行きませんね🤔
そこまで要らないと言われると気分も悪いしあっちからしたらこっちの自己満位にしか思ってないと思います😅

私も御年賀持って行きましたが要らないのに〜と行ってお返しもなかったので辞めました🙆‍♀️

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    なるほど。自己満だと思われているとは思いもつきませんでした。

辞めます笑

• 11月10日
たま

お義母さんがいらないのに~と言っていると、旦那に相談して、旦那もいらないと判断したらやめます。
後から持ってこなくなった!とか言われたら困るので😆

ケチと思わず、子供が親にお金をかけなくていいよ!と言っていると思うことにします😂

• どんぐり

どんぐり

それは名案ですね👍夫もケチなので多分いらないと判断すると思います笑

そう思えば嫌なところもプラスに見えてきますね🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 11月10日
ライナー

いらないならいいのでは😅

他の方からたくさん貰って消費できないとかですかね💦

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

親戚づきあいも薄く、たぶん盆正月に義実家へ行くのは私たちだけです。

辞めることにします笑

• 11月10日