※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン
子育て・グッズ

熱がないけど嘔吐と下痢がある場合、ノロやロタの可能性はありますか?病院に行く予定で、明日の温泉旅行を悩んでいます。

熱がなくても嘔吐と下痢をしていれば、ノロやロタの可能性はありますか?

1歳半の子供です。
今日、朝昼夜の3回の下痢と、夜1回嘔吐がありました。下痢はちょっと白っぽいような、クリーム色のような感じだったそうです(私は今日用事があり、朝夜は夫が対応、昼は保育園でしてます)。
もちろん明日朝一番に病院に行くつもりですが、熱は無いし、昼間は保育園で元気いっぱい遊んでたみたいだし、夜ご飯はあまり食べなかったですが元々食べムラがあるし、多少寝付きはいつもより悪かったですが22時半頃には寝て今もグッスリです。(普段20時〜21時半頃に寝ますが、たまに22時まわる時もあります)

元々明日は息子と一緒の初めての温泉旅行に行く予定にしていて、もうキャンセルしてもキャンセル料100%かかっちゃうし、でも子供の健康が一番なので今回は諦めるしかないのかなぁと思ったり、でも熱も無いし明日元気そうだったら行きたいなぁなんて思ったり、でもやっぱりノロやロタ等の感染症系だったら行ったら宿にも迷惑かかっちゃうし…とモヤモヤして眠れません😭😖(まだ旅行の準備が出来ていなかったり、嘔吐の片づけで普段の家事が終わってないのもありますが…)

もし似たような症状の経験があれば、お話しをお聞かせいただければ幸いです😢

コメント

mom☕︎

白っぽい便が出たらロタの可能性大かと😱
もしかしたら保育園でも感染があるかもですね💦
残念ですが…
旅館もキャンセルするべきかと思います😭

• トン

トン

やっぱり白っぽい便はロタっぽいですよね😭 明日病院ではっきり診断してもらって、宿もキャンセルしたいと思います😭

• 11月10日
  • mom☕︎

mom☕︎

それがいいと思います😭
    ご家族も二次感染などお気を付けて
    お大事にして下さい🕊

• 11月10日
  • トン

トン

私達家族にまでお気遣いありがとうございます😭 今回は残念ですが、また元気な時に行きたいと思います!

• 11月10日
まーさん

多分ノロウイルスだと思います。
熱は出ない子も沢山いますよ。
症状はロタのほうがひどく米のとぎ汁のような水便です。
家族にうつりませんように😰

• トン

トン

返信遅くなってすみません!コメントありがとうございます。
    ノロだと熱が出ない子もたくさんいるのですね。
    病院では一般的なウイルス性胃腸炎だろうという診断でした。幸いその後嘔吐はなく、下痢も1日1回ぐらい、便の色も普通?の黄色い色になってきました。
    普通の胃腸炎でも移りやすいので引き続き気をつけます!ありがとうございました!

• 11月13日