※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーの。
お金・保険

保険証についての質問です。妊娠中で保険証がない状態で、旦那の扶養になって保険証を取得するのが適切か、社会保険に加入しているので国民健康保険は解約可能か、国民健康保険の保険証を再発行できるかどうかを知りたいそうです。

詳しい方教えてください:( ;´꒳`;):
馬鹿なもので調べても理解できませんでした😂
以前、働くまでは国民健康保険の保険証を病院などに行く際には提示していました。
社会人になり、会社から社会保険?の保険証を貰い、以後そちらの保険証を使用していました。
現在妊娠し、会社は退職扱いになり保険証を回収されてしまい保険証が無い状態です。
保険証を早めに発行したいと考えているのですが、
1.旦那の扶養になる申請をして保険証をもらうのが適切ですか?
2.また、わたしは現在国民健康保険には加入しているのでしょうか。社会保険に入った時点で解約などはありえますか?
3.その場合、国民健康保険の保険証を再発行などは出来るのでしょうか?

無知で申し訳ないです、、、!

コメント

く~ま

退職して社会保険から国民健康保険になる場合は自分で市役所等に行って手続きをしないと無保険状態になってると思いますよ。
旦那さんが社会保険なら旦那さんの会社に離職表等を提出して扶養に入るのが良いですよ。

社会保険に入ると自動的に国民健康保険は解約されるのでまた入り直す手続きが必要になりますよ(*´ω`*)

く~ま

ちなみに、 被扶養者が増えたからといって社会保険料が上がるわけではありません。さらに、第3号被保険者(被保険者の配偶者)であれば、国民年金に切り替える必要もなく、年金保険料を別途納付する必要もありません。

• ゆーの。

ゆーの。

なるほど!
    わかりやすく丁寧にありがとうございました(●´ω`●)
    頭の中ぐちゃぐちゃになってました(笑)
    早く扶養手続きしたいと思います!(๑•̀ •́)✧

• 1月13日