※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

歯石ができてしまったら、予約日と関係なく歯医者に行くべきでしょうか?それとも予約日まで様子を見て大丈夫でしょうか?行くべきか様子を見るか、どちらがいいでしょうか?

1歳1ヵ月の女の子を育てていますʕ·ᴥ·ʔ

歯石についてご意見聞かせてください!

ちょうど1ヵ月前に初めての歯医者で歯石を取ってもらいました。
「また2ヵ月後に来て定期的にお掃除しましょう」と
言われ、次は行くのは12月20日です💡

でも、歯石を取って1ヵ月たった今、
また歯石ができてました😫
一応、次の予約は12月にはしてるんですが、
歯石を見つけたら予約日とは関係なく
行った方が良いのでしょうか??

それとも12月に予約してるんだし
様子見でも大丈夫なんでしょうか??

皆さんなら行きますか?
予約日まで様子見ますか?

コメント

林檎雨@

娘さんですか?ママですか?
歯肉が腫れたり、下がっちゃったりするような酷い歯石なら行くべきだと思いますが、
歯石が虫歯になったりするわけじゃないので12月の予約時で構わないですよ^^

• ぱくぱく

ぱくぱく

コメントありがとうございます!
    説明不足でしたね💦
    娘です💦
    歯石が虫歯になるわけではないんですね!!!それ聞いて安心しました!
    12月で良いかなと思いました(^ ^)

• 11月10日
  • 林檎雨@

林檎雨@

娘ちゃんなんですね。歯石が付きやすい口腔内環境なのかな?🤔
    虫歯にはなりませんが、回答にも書いた通り歯肉が腫れたり下がったりの歯肉炎になる事はありますので定期的に取る事はおススメします。
    ただ、乳歯(特に生えたて)はかなり柔らかい歯質なので歯石を取る時に微細な傷がついたり、削れたりする事もあるので頻繁にはやらなくて大丈夫です。
    なので歯石の有無に関わらず3か月、空いても6ヶ月で歯科検診受けてフッ素塗布もしてあげてくださいね〜😊♡

因みに、ママも一緒です。
    虫歯の有無に関わらず、最低でも半年〜1年スパンで検診受けると良いですよ🙆🏻‍♀️
    虫歯が無いから大丈夫〜と思っている方程、歯周病で歯が抜けていくものなので...😱

• 11月10日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

初めて歯医者に行った時、「歯石がつきやすいかもね〜」と言われました😔さらに掃除してもらってる時に歯茎から血も出てました💦
    2ヵ月に1回の検診を勧められたのでちゃんと行こうと思ってます😭
    私は実は3ヵ月に1回掃除に行ってるんです(笑)

• 11月10日