※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
家族・旦那

旦那のこと…モヤモヤするので書かせてください。ーーーあと5日で生後2ヶ…

旦那のこと…
モヤモヤするので書かせてください。。
ーーー
あと5日で生後2ヶ月になる娘がいます。
旦那は娘のことが大好きです。
オムツ替え、休みの日はたまにお風呂、
ミルクをあげたり、あやしたりと
協力的ではあります。
(私としてはこのぐらいやって当たり前とは思ってますが…(笑)
だいたい仕事の日は19:30頃〜遅くて21時頃に帰宅します。赤ちゃんは22時までには寝るようにさせてます。この数時間、自分の都合の良い時にしか赤ちゃんを見ようとしません。

帰宅→お風呂→夜ご飯をお皿によそってる間に赤ちゃんみる→2人でご飯食べる→私がお風呂の間赤ちゃんみる→以降はスマホ📱に夢中です。

旦那は携帯依存症だと思います。
携帯マンガ、YouTube、インスタ、Facebookなど…基本触ってます。

仕事中 携帯をイジれるわけではないので家に帰ってきてゆっくり触りたいのは分かりますが
帰宅してからの赤ちゃんと過ごせる数時間くらい我慢出来ないのかな?と思ってます。
単純にもっと関わってほしいな と…。

赤ちゃんも起きてれば良いものの、旦那が帰宅する頃には既に寝てることもあるので 毎日あやせてる訳ではありません。

強く言いたいのですが無理強いして、
やらされてるっていう感覚になられても嫌です。父性がもっと出てきて、こちらが言わずとも動いてくれることを期待してるのですが
期待しないほうがいいのでしょうか…?

ちなみにやってほしいことや もっとこうしてほしいこと等は 優し〜く伝えてます…

自分の都合のいいとき、赤ちゃんも機嫌が良いときにみてるって感じです。泣いたらよろしくーみたいな旦那ではありませんが ほぼ母乳で育ててるので自然と私に〜となってしまいます。

期待しないようにするか、
もう最初は無理強いでもさせるか、
はたまた何か方法があったりしますか?

ほぼワンオペな気がして少し疲れてきました。

コメント

りお

休日協力的ならいいのでは?と思いました!
まだまだしてくれてる方だと思います。
まあこっちからしたら交代してって思いますがね…
私ならそれくらいしてくれてるならありがたく思います!

• むっちゃん

むっちゃん

休日も自分優先に動きながらその間、間で赤ちゃんみてるってかんじです。
    協力はしてくれるのですが…
    分かりませんが自分の子供っを育ててる、ていう感覚ではなく 私の子供を育ててる、みてるって感じに思ってしまいます。

• 11月10日
Sa

オムツ替えやミルクあげたりしてるなんていい方だと思います✨ウチは完母なのでミルクは無理ですが、ウチの旦那なんて臭い匂いがダメで、生ゴミとかでもオエオエ言うし、オムツも滅多に変えません!娘の事が好きだとも思えないですし!仕事の日は遅くても七時頃にはだいたい帰ってきますが、それまで待ってられないのでお風呂は私が入れてますし、お皿洗いの時はお願いして見てて貰ってますが、片手に娘、片手に携帯って感じでお話したりとかあやそうとしません!なんせこちらから言わないと動かない!むかつきます!それに比べたら全然いい方だと思います✨休みの日も自分優先!ついこの前自分優先にし過ぎって怒りました!本人もそれに関しては反省してましたがもっと子供に真剣に向き合って欲しいもんですね🔅もう私は諦めてます!(笑)こんな旦那だからか、娘はパパ見知りが酷いです(笑)私は期待しないのが一番だと思ってますが、だからと言って何も言わなかったらそれが当たり前になりそうなので、やんわりと思ってる事伝えるかな💡それでも直らなかったらもう怒ります!

• むっちゃん

むっちゃん

やはり期待しすぎないほうが
    自分も疲れないですよね…
    最近からちょっとずつ
    もういっか…の連続なので
    だんだんは諦めきれてます(笑)休日も自分優先にしながら赤ちゃん見てるって感じです。携帯片手間です。
    こどもはほんとに可愛いですが 可愛いだけではやっていけないし しょっちゅう写真動画を写してはSNSにアップしたりして それもイラつきます。メロメロだねってコメント来たりしてますが
    ほんとメロメロってだけです。大変なのは部分、裏の部分は知りませんし 知ろうとしてもないと思います。
    パパ見知りにはさせたくないです〜😭

• 11月10日
ゆうこ

お疲れ様です😌
うちも生後間もなく衝突しました。。。
家事はやるから育児は分担してほしいとはっきり伝えました❗️
それからも携帯は話しませんし、まだまだ足りんわ❗️と思うことありますが協力的になりなんとなく三人の生活が軌道に乗ってきました(*^^*)
ご主人にとっても居心地の良いお家を作るためママさんの笑顔は必須です。
嫌な顔されても伝えましょう❗️

• むっちゃん

むっちゃん

いいですね〜〜😭羨ましいです!
    私も一緒です。休で仕事してないので家事はぜーんぶ私がやるから育児は2人でやろうねってまだ臨月の時に話したんですがね〜…今のところ わたしの子供を育ててる、みてるって感じです。
    少しは伝えてみようかな〜…

• 11月10日
栽培マン

私は最近むかつくから、ご飯の用意をしてあげて、娘を見ながら食べてねーと言ってその間違う家事をしてます(笑)
たぶん旦那は育児は仕事より楽だと思ってると思うので、全然食べ進められてませんが、仕事より楽な育児なんだから、食べながら面倒見るくらいできるよねー!って態度で私は過ごしてます!

• むっちゃん

むっちゃん

サバサバしてて素敵です✨
    私の旦那はご飯のときは泣いててもお構いなく食べてるし
    私がお風呂の時は携帯片手にあやして 泣いておっぱいあげてる横で寝ながら携帯…
    縦抱きで泣き止んだら写真パシャパシャ…その後すぐゲーム。メロメロなんでしょうけどほんとにメロメロってだけです。ムカついてきます(笑)

• 11月10日
ママリ

めちゃくちゃ共感したのでコメントさせてもらいました🤣
うちの旦那も娘大好きです❤️私が泣き止まない娘にイライラしたりしても、旦那は娘にイライラすることは無く泣き止むまで根気強く付き合ってくれて感謝してます、、が❗️帰宅すると着替えてすぐ携帯ゲームしながら、テレビ見ながら1時間ご飯たべてます😒娘の寝かしつけ、洗い物、洗濯等夜は電気代が安いため、することが山積み😞
お願いすると手伝ってはくれますが、言わないとしない💦このことで何回も喧嘩し家出までしましたが結局改善されません😞なのでもう諦めました🤣私が仕事復帰してこの調子だったら何かペナルティを考えるつもりです(笑)例えば、旦那が1番こまる義実家にいかない等(笑)
まぁ、求めればキリがないような気もするので、うちの旦那はまだマシな方だと日々自分に言い聞かせてます🤣(笑)

• むっちゃん

むっちゃん

やはり諦めたんですね…
    分かります〜!私もぃまは育休で仕事してないので家事は全部やってますしもちろん育児もやってますけど仕事復帰したときには もう平等ですからね… わたしもこの時ばかりは絶対手伝ってもらおうと決めてます。(笑)

• 11月10日
よし

ウチの旦那は子ども2人泣いててもスマホです(笑)
私が料理を作っていて手が話せないときに、子ども2人泣くことがあるのですが、もちろんスマホ📱
今はつわりで気分が悪く私が横になっているときもありますが、それでも子どもほったらかしてスマホ(笑)
家はカオス状態ですが、すごくスマホが好きなんでしょうね😅
母親は子供ができた瞬間から母性が宿りますが、男性は違うそうです。
少しづつ子育てに参加するようになっていく中で、父性は育っていくのだそうです。これは遺伝子的にそうらしいので、子どもが生まれた瞬間から父親にというのは難しいみたいですね😅
私はその話を聞いてから、遺伝子でそうなっているのだからしょうがないと思うようになりました。
あとはあえて子どもは二の次に旦那を最優先にします。そうすると旦那は居心地のよさを感じて、私が何も言わなくても子どもの面倒を見てくれることが増えました😊
期待するとイライラしてしまうので、旦那さんに期待し過ぎず、いろいろと試してみるといいかもしれませんね。

• むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね🙄遺伝子レベルであれば それはもう仕方ないですね…期待しすぎず、でも旦那にとって居心地の良い環境を作るように頑張ります…立てて立てて円満に出来るようにしていきます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月10日
  • よし

よし

子育ては人1人をしっかり育てていかないといけなくて、本当に大変で、正直そんな中なんで何もしない旦那を立てないといけないんだ!と思いました😅ただ男性って割と単純で、子どものことよりも自分を優先してくれてる、大切にしてくれてるって思うことで満たされて、そうなると奥さんが可愛く「お願い」って一言いえばすんなり動いてくれるようになったりするんです(笑)ただすぐに上手くはいかないので、100回立てて1回動いてくれればいいかなぐらいに思っておかないと、ですが😅本当にこれからも大変な毎日が続きますが、なんとか自分のストレス発散方法を見つけて、まーりーさんが無理なさらず子育てができますように🙏

• 11月11日
  • むっちゃん

むっちゃん

下に書いちゃいました💦

• 11月11日
むっちゃん

そうですよね〜…なんでそんな中旦那に気ぃ使うんだ!って思いますけどね〜
それで家庭が上手く回るなら と思い育児も頑張りつつ
旦那 立てる為にも頑張ってます…(笑)
ありがとうございます!私が思ってること全て言って頂きました😭さらに応援までありがとうございます😭