※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

旦那の問題行動や義理の家族からのいじめで離婚を考えている女性。母が契約書で親権を旦那にすると言い、親権取られるのではないかと不安。母との関係も複雑。

離婚を少し最近考えてます。。
旦那はギャンブルや暴言酷くて、義理の家族からのいじめがありもう耐えられません…

妊娠中には義姉から旦那との小さい頃の喧嘩でついた傷や痛いのを跡にも残ってないのに私の娘に同じ事をしてやると言われたり。
挨拶したのに聞こえなかったみたいでその日旦那さんと喧嘩し余計虫の居所が悪かったのか親戚中の前でどっかの誰かさんは挨拶せんしなー!とか言われたり。
挨拶こっちがしても会釈だけだったり。
義母は産後1ヶ月も経ってない時に急に来て、子供いるくせに片付けもっと完璧にできないのかと怒ってきたりなど
があり前も耐えれなくなって離婚して欲しいと旦那に言うと

デキ婚なので私の母が旦那に結婚するならこの契約書に書けといいその内容が離婚した時は親権は旦那にすると言う内容だったみたいでそんな事も私は知らず

娘の親権取られてしまうのかと思うと耐えるしかないのかと思い離婚まで行けれません…
私の知らない所でしてる契約は有効なのでしょうか?
そして、親権はとられてしまうのでしょうか?

私の母が離婚を何回も経験し、今の家庭を壊して欲しくないから私が子供連れて戻ってくるのは無理だし金出したくないから頼ってこないようにとそのような契約をさせたみたいです
そんな母にも腹が立ち、母は今の旦那さんと結婚した時に私を捨てました。
というのも虐待され耐えれなくなって児童相談所に相談しに行こうとしたところ見つかり祖父の家に連れてかれ祖父のお金を母が管理してたので毎月2万で祖父と生活してました。
私の貯金してた通帳さえも奪われ未だに返して貰えません
そんな小さい頃からの事が沢山重なってます
母の事を罪にはとえませんかね??

コメント

にゃこまま

なんだかドラマみたいな話で
とても心配になりました。

市の無料の相談とかあるので
そこで相談してみてはどうですか?

さち

法律に詳しい方にご相談がいい気がします。
というか、市とかの相談窓口や女性相談のようなところにまずは相談なされた方が的確なアドバイスもらえると思いますよ!
そのときに返答なくても、ここに相談で行って見てくださいとか、ここに電話して見てくださいとかアドバイスもらえると思いますので。
今の状況辛すぎますね。
軽々しく、罪に問えますとか契約は無効ですとか言えないので、ぜひ相談窓口でご相談された方がいいと思います(´;ω;`)

あい

お母さんを訴えるのは証拠がないと難しいし、今罪にとえるものがない気がします。

契約に関しては無効でしょう。

とりあえず市役所の女性課などで相談されてはどうですか?