※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

義実家での食事の際、持ち物について相談したいです。配慮が必要かどうか心配です。

皆さんはどうされてますか〜???^^

以前、お義母さんに " また近々ご飯行こうね " と
誘って頂き、今日旦那が義実家に帰ったときに
日程の話になったそうでそのまま日時、場所を
決めて帰ってきたようです!
(私以外働いている為日程を決めてきてくれた事は
全然なんの問題が無いので大丈夫です)

旦那から聞いた話だと、その日はお義父さんの仕事以外の
お義母さん、お義兄さん、義弟、私達夫婦で
ご飯に行くみたいで食事代なども気にしないで と
言われたようで 出していただけるようです☺︎

その話を聞いて、私は せめてお菓子のセットなどでも
一緒にお食事に行かせて頂く日に待っていこうかと
旦那に話したのですが " 逆に気つかわせるからいらんよ "
と言われました。

やはり持っていくと気をつかわせてしまうでしょうか。

ちなみに義実家に行く事は普段からないので
改めて持っていくとかは出来ません。

コメント

deleted user

私なら当日は持って行かずに後日郵送で「この間はごちそうさまでした。〜以前取り寄せて美味しかったのでよかったら召し上がってください」みたいな感じでお菓子とか食べ物送りますかねー🤔

  • みい

    みい

    そういう手もありますね!
    もう少しでお歳暮の時期ですし
    もともとの予算よりも奮発して
    送ろうか旦那と相談してみます^^

    • 11月9日
ぽこ

既に家族ですし、家で団欒。ならまだしも
外食なのであれば無しでも良い気がします!☻

ちなみに、私は一番最初(夫婦になってから)家に招待された時は、お義母さんの誕生日が近かったのでケーキを買っていきました。
が…「これからは要らないわよ☻ 」と言われ、金銭的にも毎回は無理。と思い、思い切ってそれきり無し。にしてます。
しょっちゅう、ご飯に呼ばれたり、外でもご馳走していただいですが。

  • みい

    みい


    ご飯に行くのは3ヶ月ぶりなので
    どうしようかと迷っていました!
    失礼にあたらないのであれば
    義実家にお邪魔させて頂くわけでは
    ないので、無しでも大丈夫ですかね☺︎

    • 11月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    初めて!って訳ではないのであれば
    無しでも良い気がしますね◎

    • 11月10日
ななみ

ウチもよく義母とご飯行くし
旦那抜きで子供と義母だけで遊ぶ時もあるけど
出してもらったもんはありがとだけ言って特に菓子折り的なの渡したことないですよー😊
毎回のことで気になるなら母の日、父の日とか誕生日などにちょっとしたプレゼントすればいいかなと😊

  • みい

    みい

    母の日や父の日、記念日などは
    するようにしているのですが
    毎回毎回出して頂いてるので
    申し訳ないという気持ちがあって
    迷ってしまいました!
    あまり気にしなくて大丈夫ですかね😂

    • 11月9日
deleted user

手ぶらで良いと思いますよ!
もう身内なんだし甘えてくれた方が義母さんも嬉しいと思います。
菓子折り持って行ったら他人みたいじゃないですか?
次回機会があればその時ご馳走するとか、そんな感じでいいと思います🙆‍♀️

  • みい

    みい


    どの程度甘えていいのかまだ未だに
    分からずで、気をつかいすぎですかね
    私自身若いのと、私の実母は
    そういう事をすごく気にするので
    世間的には渡さないのは常識的に
    どうなのかと思ってしまい
    迷ってしまいました!

    • 11月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はその都度ではなくいつもお中元とお歳暮をしていますよ!

食事に誘ってプレゼントもらうとまた誘いづらくなるかな?と思うので☺️

  • みい

    みい


    そう思ってくださると良いのですが
    実母に自分は良いけど、義家族には
    そういう事は大事にしなさいよ と
    言われていたので
    どうすればいいのか分からず
    迷ってしまいました!

    • 11月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    悩みますよね💦
    私も母の日や誕生日とかイベント事って悩んでたんですが実母や実父にしないのに義父母にするのも...
    と思ったのと義母からしないでいいよ!
    そんなことするくらいなら貯金しなさい!って言われてから甘えさせてもらってしてませんw

    今回逆にその言葉を引き出すのも良いかもしれませんね😂
    一回言われるとしなくてもいっか!って気持ちになるし👼

    • 11月9日
あやこ

義実家でごちそうになった時も、外食に連れて行ってくださった時も、お礼は用意してません😊
旅行に行った時、実家に帰ったときにお菓子を用意して、いつもお世話になってますーとか、母の日父の日は忘れずにお祝いするとか…違う場面で感謝を表すようにしてます😊